下剋上受験・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、専業主夫になる

シェアする

スポンサーリンク

下剋上受験・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?

ドラマ、下剋上受験の第5話は、阿部サダヲさん演じる、桜井信一が、会社を辞めて、受験勉強に専念するため専業主夫になるようです。

その代わりに、深田恭子さん演じる、桜井香夏子が、不動産の営業として働きに出ることに。

と、前回では、そんな話になっていましたが、実際にやるとなるとどうなるのでしょうか。

下剋上受験も、第5話ということで、もう半分ぐらいですね。ここから佳織の中学受験合格までどうなっていくのでしょうか?
「下剋上受験」を見逃して動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT
下剋上受験・第4話、3話などこれまでのあらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率などはこちら

下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘の中学受験のために仕事を辞める
ドラマ・下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? 下剋上受験の第4話は、なんと、阿部サダヲさん演じる...
下剋上受験・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘と中学受験の勉強を始める
下剋上受験・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。 今回のドラマ、下剋上受験は、阿部サダヲさん演じる桜井信一が、娘の佳織...

下剋上受験5

下剋上受験・第5話

スポンサーリンク

ドラマ・下剋上受験・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、専業主夫になる

「下剋上受験」のキャスト

桜井信一 … 阿部サダヲ
桜井香夏子 … 深田恭子
桜井佳織 … 山田美紅羽

松尾 … 若旦那
竹井 … 皆川猿時
梅本 … 岡田浩暉
杉山 … 川村陽介
小山みどり … 小芝風花
長谷川 … 手塚とおる
徳川直康 … 要潤
楢崎哲也 … 風間俊介
桜井一夫 … 小林薫

「下克上受験」の公式Twitterから

下剋上受験・第5話。あらすじ、ネタバレ

以下、下剋上受験・第5話のあらすじ、ネタバレです。


朝食を作る桜井信一
初出勤の香夏子

信一:名刺は?
香夏子:あれ。
信一:お前、昨日、俺たちに見せてただろう。
香夏子:昨日、うれしくて、ふとんで。
名刺を見つける。

信一:いってらっしゃい!
佳織と香夏子:いってきます。

「ちゅうぼう」で、勉強する、信一。
信一:あいつ可愛いだろう、変な男に目つけられたらって。世間には、口ばっかで身の程知らずな男っているだろう。
松尾:それ、お前のことな。

楢崎と営業する、信一。
子供がいる夫婦。泣き出す子供。
子供を預かる、香夏子。

学校の職員室
徳川直康:色々とわがまま言って、すみません。
小山みどり:休みが続くと、投稿しづらくなりますから。
徳川直康:もう少し様子を見させてください。

麻里亜の靴を、直接渡そうとする、佳織。徳川家に行く。
麻里亜の部屋で。
麻里亜は、アメリカで生まれた
麻里亜:受験勉強どこまで進んでるの?過去問やってる?
佳織:過去問?

カレーを作っている、信一と一夫。
信一:友達のところで遅くなるって。忘れんのもすげえ早いんだよ。
一夫:記憶には、青魚がいいんだってよ。DDTというのが入ってて。

香夏子が帰ってくるが、佳織が帰ってこない。
探しに行くと、車で帰ってくる。
佳織:麻里亜ちゃんのとこだよ、そう言ったよ。

夕食で。
佳織:お父さん、麻里亜ちゃんですごいんだよ。

麻里亜:前に出題された入試問題だよ。
佳織:でも、私には、まだ早いって、お父さんが。
過去問やってみる二人。
佳織:麻里亜ちゃんは、満点だった。
信一:佳織は?半分ぐらいできたか?
佳織:全然できなかった。後から考えたら、わかりそうな問題がいくつかあったけど。もっと勉強しないと、麻里亜ちゃんに追いつけない。
信一:大丈夫だよ。
佳織:どうしよう。
と泣き出す、佳織。

香夏子:大丈夫なの?
信一:今の佳織じゃ、桜葉学園は無理なんだよ。
香夏子:遺伝とかあるんじゃない?
信一:2年前の問題なら、前にやったことあるんじゃ。お前だって、ゲームやったら、得意なやつやるだろう。それと同じ。

自信をなくしてしまった、佳織。下剋上受験、ここで終わってしまうのか!?

全国オープン模試を受けることにする、信一と佳織。下剋上受験なるか?

翌朝
信一:全国オープン模試をやろう。お前にはまだ早すぎたんだよ。いきなりフルマラソンだ。勉強したこともテストで確認しておかないと。
佳織:もし、結果が悪かったらどうするの?
信一:そんな弱気でどうするよ。よしわかったこうしよう。全日本小学生テストあったろう。あれより悪かったら、中学受験は諦める。
佳織:諦めたくない。

下剋上受験、受験を諦めてしまうのでしょうか?そうなったら、ここで下剋上受験がおわってしまいますが。

麻里亜の家に、学校行こうといく、佳織。風邪で行かないとお手伝いに言われる。
佳織:全国オープン模試一緒に受けようと伝えてください。
麻里亜が学校に来る。

信一が、チラシと一緒に、電気代の請求書を捨ててしまう。

信一:今度のテストで結果が出なかったら、中学受験はやめる。
一夫:佳織と香夏子さんは頑張ってるってことか。
信一:俺だって頑張っているよ。

停電。信一が、支払いを忘れていた?

模試に出かける信一と佳織。
香夏子が、楢崎からの電話で、お客様が1時間早くしてくれないかと言われていると、やかんに火をつけたまま、家を出てしまう。

楢崎と香夏子が契約を取れた。
お客の女性:女の方がいるとホッとするんです。

模試。
直康と信一は、佳織たちの試験中にホテルのカフェで話すことに。

直康:お久しぶりですね。
信一:そのばか丁寧な喋り方なんとかならないの?小学校一緒だったんじゃん。
直康:僕なんか、酒でも飲まないと、娘と話せないですよ。何かコツみたいなのあるんですか。
信一:別に意識したことないけど。
直康:勉強、教えてるんですよね。
信一:教えてるんじゃなくて、一緒に勉強してるんだよ。算数って難しいでしょ。
直康:難しいですか。
信一:俺にとっては、難しいんだよ!
直康:そういう嫌みで言ったんじゃないんですよ。でも、女の子は、色々と難しくないですか。
信一:そういうのは、嫁さんが受け持ってるから。奥さんは?
直康:実は、2年ほど前に出ていってしまって。急に娘と2人になってしまって。
信一:あ、悪いこと聞いちゃったかな。
信一の電話が鳴る。管理人さんからだった。

上司の長谷川が、香夏子を飲みに誘うも、今日は、娘の模試だからと断る。
帰宅する、香夏子。
一夫が、窓を直している。
信一:香夏子、なんで電話出ねえんだよ。
香夏子:電源、切ったままだった。お客さんと話している時に、余計な電話が鳴ったらいけないと思って。
信一:余計な電話かよ。
香夏子:余計な電話って、信ちゃんのことじゃないよ。大事な契約だったから。
信一:ガスコンロ消すの忘れてただろう。

火災報知器が鳴って、隣の家の人が消防に電話して、ガラスを割って、消防隊が入った。

信一:なにやってたんだよ。一歩間違えたら、火事になってたんだぞ。
香夏子:ごめんなさい。そんなつもりじゃ。佳織はどこ?
信一:徳川の所に預けてあるよ。電気は止まっているし、ガラスは割れてるし、ここじゃ寒いからだろうからな。
香夏子:私、迎えに行って来る。
信一:いいよ!送ってくれるように頼んであるから。香夏子、佳織、今日、模擬テストだったんだぞ。終わった時に一緒にいてやりたかったのにさ。お前、最近ちょっと浮かれてんじゃないのか。外に働きに出かけて。お客さんにちやほやされて。キャリアウーマンにでもなったつもりか。
一夫:信一、その言い方はないだろう。香夏子さん、こいつヤキモチ焼いてんだよ。嫁さんが働きに出て、思った以上にうまくやってるから。
信一:そんなんじゃねえよ。
一夫:信一は、勉強をする。香夏子さんは、仕事をする。そういう風に二人で決めたんだろう。
信一:親父は、黙っててくれよ。
一夫:中学受験なんてしなくたって、幸せになる道はある。俺はそう思ってた。
信一:男は、手に職を持つのが一番。子供のころよく聞かされた。
一夫:怪我治ったら、すぐにでも現場に復帰しようと思って。あちこち声かけたんだ。でも、俺に回って来る仕事なんてない。
香夏子:でもお父さん、杉山さんにきた仕事受けたって。
一夫:あれは、ちょっと見栄をはっちまった。もっと若い人でって言うらしい。わざわざ気難しくて、文句が多い年寄りなんて使う必要ないな。
信一:そりゃ、仕方ねえよ。時代が違うしな。
一夫:確かに。男は外で稼いで、女は家庭を守る。娘は花嫁さんになる。そんな時代は終わった。だから信一、お前が佳織をいい学校に行かせようと気持ち、今はよーくわかる。けど、そのためには、自分たちの見栄やこだわりを捨てて、佳織のためだけを思って、お前たち、夫婦が力を合わせて頑張らなきゃならねえ。そうだろう。

佳織が帰ってくる。
佳織:佳織、疲れちゃった。

模試結果発表当日。香夏子も仕事を置いて、塾に来る。
信一:上がってた。成績上がってた。245点、偏差値52。
香夏子:これって、すごいんだよね?
信一:すごい。短期間でこれだけよくあげましたね。って言われた。

受験まで、399日。果たして、下剋上受験で、下剋上合格となるでしょうか?

今回の「下剋上受験」、佳織の成績上がっていましたね。これで、下剋上受験まだ話が続きそうですね。

以上、下剋上受験・第5話のあらすじ、ネタバレでした。
「下剋上受験」を見逃して動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

下剋上受験の5話のネタバレ、あらすじなどはこちら

下剋上受験・第6話。ネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘の友人の父親とケンカする
ドラマ、下剋上受験・第6話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? 今回の「下剋上受験」の6話は、阿部サダヲさん演じる...

ドラマ・下剋上受験・第5話の感想。視聴率は?

「下剋上受験」の第5話は、いろいろありましたね。

でも、何より、まずは、佳織の成績が上がっていて良かったです!これで、まだ中学受験は続きますね。

というのが、ひとまずの5話の感想です。

そして、香夏子が、不動産の仕事を始めます。慣れていないことで、まだまだというところなのでしょうけれど、楢崎のサポートもあって、一件成約ですね。

しかし、やかんを火にかけたまま出かけてしまって、危うく火事にしてしまうところでした。

慣れないことを始めるときは、いろいろとミスをしてしまうものですよね。注意しないと。

それを責める信一でしたが、一夫が、夫婦で協力しろ!と、信一と香夏子に言います。いいですね、一夫。グッときた!感じです。

といったところが、下剋上受験の第5話の感想ですね。

やっぱり面白いですね。下剋上受験。5話ということで、だいたい前半が終わった感じですね。ここから後半で、どうやって、佳織が成績を伸ばしていくのか?気になりますね。

視聴率は、少しずつ下降気味のようですが、ここからクライマックスへと向かっていけば、きっと視聴率も上がっていくのではないでしょうか。5話の視聴率もきっと!

いずれにしても、下剋上受験、面白いです。第6話は、今度は、佳織と麻里亜を巻き込んで、父親同士の争いも出てくるようですね。ちょっと醜い感じですが、子供を思ってのことなのかなと思います。第6話もどうなるのか、下剋上受験楽しみです!

追記:下剋上受験の第5話の視聴率は、8.1%です。前回より少し下がってしまいましたね。ここからさらに、下剋上受験の視聴率アップすると良いですね。