ドクターX、2話。ネタバレ、3話、あらすじ。大門未知子とゆとり世代の医師。見逃し配信。2017年10月、外科医・大門未知子。第5シリーズ。感想。キャスト。視聴率

シェアする

スポンサーリンク

ドクターX、2話。見逃し配信。2017年10月、第5シリーズ、ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。視聴率

ドクターXの2話は、2017年10月19日夜9時スタートです。今回の2話は、15分拡大スペシャルです。

ドラマ、ドクターX、2話は、大門未知子(米倉涼子)と、伊東亮治(野村 周平)の話がメインの話のようですね。いわゆるゆとり世代の伊東が、自分なりに頑張るようですが、大門と対立するのかしないのか。伊東は、自分の母親のオペを担当するようですが、どうも母親との仲もおかしな感じのようです。

ドクターX、2話は、大門未知子とゆとり世代の関わりの話のようです。ドクターX、2話は、どんな展開になるのでしょうか。以下、ドクターX、2話のあらすじ、ネタバレ、感想、キャストなどです。
「ドクターX」の2話を見逃した方は、見逃し配信が、auビデオパスかU-NEXTで見られます。
動画を見るならauビデオパス!初回30日間無料で見放題
U-NEXT

ドクターXの1話のネタバレ、あらすじ、キャスト、視聴率などについては、こちら

ドクターX、1話。2017年10月、外科医・大門未知子。第5シリーズ、ネタバレ、あらすじ。大門未知子、蛭間院長が帰ってきた。感想。キャスト。視聴率

ドクターX、第5シーズン。外科医・大門未知子。2017年10月。あらすじ。ネタバレ、キャスト。視聴率は?最終回はいつ?米倉涼子さん主演の医療ドラマ。10月スタート

ドクターX・2話

ドクターX、2話

目次

ドクターX、2話。2017年10月、第5シリーズ、ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。視聴率。大門未知子とゆとり世代の医師。

ドクターX、2話のキャスト、出演者、ゲスト

大門 未知子(米倉涼子) ドクターX

西山 直之(永山 絢斗) 「東帝大学病院」の新米医師。

城之内 博美(内田 有紀) 神原名医紹介所の麻酔科医

海老名 敬(遠藤 憲一) 「東帝大学病院」の外科副部長。
原 守(鈴木 浩介) 「東帝大学病院」の外科医。
森本 光(田中 圭) 「東帝大学病院」の外科医。

伊東 亮治(野村 周平) 「東帝大学病院」のゆとり世代の医師。

有馬 亘(中林 大樹) 「東帝大学病院」の新米医師。
黒川 慎司(上杉 柊平) 「東帝大学病院」の新米医師。

志村 まどか(大地 真央) 「東帝大学病院」初の女性院長。

猪又 孝(陣内 孝則) 「東帝大学病院」の外科副部長。

神原 晶(岸部 一徳) 神原名医紹介所の所長

鳥井 高(段田 安則) 「東帝大学病院」の外科副部長。

内神田 景信(草刈 正雄) 「日本医師倶楽部」会長。

蛭間 重勝(西田 敏行) 「東帝大学病院・知床分院」の院長。

伊東 不二子(中田 喜子) 伊東亮治の母親

大門 未知子(米倉涼子) ドクターX

ドクターXの主人公、大門未知子ですね。米倉涼子さんが主演です。

ドクターXこと、大門未知子です。「私、失敗しないので」と、オペが趣味というほど、オペが好きです。肉も好きですね。今回のシーズン5では、志村まどかとどう対峙するのか、ゆとり世代の医師たちとどう接するのかなどが注目でしょうか。

城之内 博美(内田 有紀) 神原名医紹介所の麻酔科医

フリーランスの麻酔科医。シングルマザーで、大門未知子とは、神原名医紹介所でも、麻雀などをやっていますね。

第4シリーズで局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟したが、未知子により命を救われて、良かったですよね。

海老名 敬(遠藤 憲一) 「東帝大学病院」の外科副部長

御意体質?の、海老名敬ですね。遠藤憲一さんが、演じています。今回は、ゲストとしてではなく、頻繁に出演するようです。

出世欲がある割に、未知子に土壇場で共感してしまい、策略を台無しにすることがあったりもします。行動がイマイチ読めないところもありますね。

森本 光(田中 圭) 「東帝大学病院」の外科医

第1シリーズに登場していた、森本光が、第5シリーズで、再登場です。田中圭さんが演じています。

未知子に憧れ、外科修業をすべく海外へ留学していたが、帰国しているということです。

女性院長の計らいにより、「東帝大学病院」で働くことになるということですね。未知子とどんな関わり方をするのでしょうね。

伊東 亮治(野村 周平) 「東帝大学病院」のゆとり世代の医師

いわゆる“ゆとり世代”の医師。しかし、オペの腕は若手医師の中では高いとのことです。

野村周平さんが演じます。

未知子にも「気が合いそうだ」と言って近づくようですが、どうなのでしょうね。

猪又 孝(陣内 孝則) 「東帝大学病院」の外科副部長

「東帝大学病院」の外科副部長。陣内孝則さんが演じます。こちらも、新しい登場人物ですね。

看護師が大好きで、女医が大嫌いということで、フリーランスで女医の大門未知子を目の敵にするようです。未知子とは、敵対的な関係になるのかもしれませんね。

内神田 景信(草刈 正雄) 「日本医師倶楽部」会長

日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長だそうです。草刈正雄さんが演じます。新しい登場人物の一人ですね。

医療界のトップということで、腹黒いようですが、大門未知子などとはどう関わっていくのでしょうか。

蛭間 重勝(西田 敏行) 「東帝大学病院・知床分院」の院長

「東帝大学病院・知床分院」の院長になってしまった、蛭間重勝、西田敏行さんが演じていますね。第4シリーズで、「東帝大学病院」病院長の座から転落しました。

これで終わりかと思いきや、まだ復活を目論んでいるのかもしれません。

ドクターX、2話(2017年10月、シーズン5)の予告動画

今回のドクターX、2話は、ハケンの女、大門未知子とゆとり世代の医師とのやりとりのようですね。

噛み合わなそうな感じですが、どうなるでしょうね。

ドクターXの公式Twitter、Instagram

ドクターXの公式ツイッター

ドクターXのツイッター

ドクターXの公式Instagram

ドクターXの公式Instagram

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

「ドクターX」の2話を見逃した方は、見逃し配信が、U-NEXTかauビデオパスで見られます。
動画を見るならauビデオパス!初回30日間無料で見放題
U-NEXT

ドクターX、3話のネタバレ、あらすじ、感想、見逃し配信動画などはこちら

ドクターX5、3話。ネタバレ、あらすじ。2017年10月。見逃し配信動画。セカンドオピニオンを聞きたい患者。外科医・大門未知子。第5シリーズ。感想。キャスト。視聴率

ドクターX、2話(2017年10月・シーズン5)のネタバレ、あらすじ

以下、ドクターX、2話(2017年10月)のネタバレ、あらすじなどです。

ドクターX。2話のあらすじ

ドクターX。2話のあらすじ

失脚の憂き目に遭っていた蛭間重勝(西田敏行)が「東帝大学病院」の院長に返り咲き、“白い巨塔”はふたたび金と欲にまみれた組織へと逆戻りし始める。だが、西山直之(永山絢斗)や伊東亮治(野村周平)ら、ゆとり世代の若手医師たちは組織のことなど我関せず…。堂々と院長回診をすっぽかすなど、我が道を貫く。

蛭間重勝が、東帝大学病院の院長に戻ってきました。

そんなときですが、ゆとり世代の西山や伊東は、院長回診はすっぽかすということです。

ドクターX、2話は、このゆとり世代と、大門未知子のやりとりのようですね。

そんな折、大門未知子(米倉涼子)は院内で、みぞおちを押さえて意識を失いかけている女性と遭遇。その女性はなんと伊東の母・不二子(中田喜子)だった! 未知子は瞬時に検査が必要だと判断するが、伊東はどういうわけか、まるで無関心。母親をその場に残し、さっさと病院を後にしてしまう。

そんな伊東の母親の不二子が、院内で意識を失いそうになっていたということで、検査が必要ということです。

しかし、伊東本人は、無関心のようです。どういうことなのでしょうか。

ゆとり医師はどうする?ドクターX。2話のあらすじ

母親には、無関心なのでしょうか。

だが翌日、ある理由で蛭間を訪ねてきた不二子が倒れてしまう! なんと、不二子は極めて稀な進行胆のうがん肉腫を患っていた…。不二子は蛭間の“計らい”で「東帝大学病院」で手術を受けることに。だが、その術前カンファレンスで医局がどよめく事態が発生する。伊東が、あの未知子をもってしても納得する高難度の術式を提案したのだ!

不二子は、胆のうがん肉腫だそうで、手術を受けることになるようです。

その手術の術式を、伊東が提案するようですね。しかも、高難度のようです。

ドクターX、2話は、伊東と伊東の母親の話でもあるようですね。

蛭間はこれぞ世の注目を集めるチャンスとばかりに、伊東を執刀医に指名。だが、不二子は手術を拒否し、相変わらずドライな伊東も母親を説得しようとはしない。それでも命を救いたいと強く願う未知子は、何とか不二子の同意を得ようとするが…!? そんな中、「東帝大学病院」の中で気味の悪い事件が起こる――。

蛭間は、伊東にオペを担当させるようです。しかし、不二子は手術を拒否するということで、なかなか同意を得られないということです。

そんな中、何か事件が起こるそうです。というのが、ドクターX、2話のあらすじですね。ここから、ドクターX、2話どうなるのでしょうか。

以下、ドクターXの2話のネタバレです。
「ドクターX」の2話を見逃した方は、見逃し配信が、U-NEXTかauビデオパスで見られます。
動画を見るならauビデオパス!初回30日間無料で見放題
U-NEXT

ドクターX、2話のネタバレ

大門未知子のオペを、伊東や西山などが見学している。

焼肉屋で大門未知子と神原晶
お風呂やから出てくる、大門未知子と神原。
その様子を誰かが写真を撮っている。

若手4人が、院長回診を都合が悪いと来ない。

伊東がオペのことを、大門に聞く。
伊東:先生とは、気が合いそうっす。

伊東不二子は、大きな病院で診てもらうことを進められる。

原守が、若手の医師に、院長回診のことを考えろと言い出す。
しかし、ゆとり世代の医師は、あまり聞いていない。

大門が5時なので帰りますと言うと、若手たちも帰ってしまう。

大門が帰ろうとすると、伊東不二子が倒れる。
大門は検査したほうがいいと言うが、伊東亮治は、大丈夫だろうと言う。
不二子は、大門未知子のことを知っている。

城之内が、誰かにつけられている感じがすると。

蛭間も、誰かに付け狙われているような気がすると。
ソンタくんは、思い過ごしではないかと言う。

東帝大学病院の監査役、雉沢真之介がやってくる
私の言葉は、内神田の言葉だと心得ろと。金銭の授受は、受け付けない。

そこに、伊東亮治の母親が、院長室にやってくる。
饅頭の下に、お金が入っている。
猪又がこんなものは受け取れないと、追い返す。

今回のドクターX、2話は、監査役が登場します。この監査役が、これから、いろいろと立ちはだかってくるのでしょうか。

伊東不二子が倒れる。ドクターX、2話のあらすじ

海老名部長があとを追いかけると。
伊東不二子が、血を吐いて倒れてしまう。

蛭間は、海老名部長に、伊東に目をかけて、立派な医師にしろ、大門未知子に手を出させるなと言う。

伊東不二子の検査を、大門未知子がしている。
海老名が、自分の患者だと言う。
不二子は、癌肉腫の可能性がある。

術前カンファレンス
伊東不二子は、胆のう癌肉腫

伊東亮治が、さらに術式を提案した。
蛭間が、伊東亮治を執刀医に指名する。
蛭間:若い医師、伊東君が、母親のために執刀する。素晴らしいじゃないか。
この年齢で、この手術は世界初だと。

しかし、不二子は手術は受けないと拒否する。
そして、亮治は、患者がそう言っているのだから、仕方がないのではないかと言う。

大門:あんた、このままだと死ぬよ
雉沢:患者の意思を無視した強要は、コンプライアンス違反になります。

伊東不二子のカメラが出てくる。ドクターX、2話のネタバレ

カメラを拾ったと言う看護師が、海老沢に、カメラを渡す。
そのカメラには、大門未知子などが写っている。

不二子が、病院から抜け出そうとする。
が、大門未知子が止める

カメラを雉沢に渡す蛭間。しかし、それは、雉沢のカメラではなく、伊東不二子のカメラだった。

伊東不二子が、いろいろ調べていた。
伊東:どうせ死ぬなら、せめて息子とは関係のない病院で。
大門未知子:要するに、自分の息子のこと、何一つ信用していないってことか。

そこに亮治が、看護師が探してるとやってくる。
不二子が苦しみだす。
大門未知子:私は、諦めないよ

海老名が、カメラを不二子に返す。
海老名:これ、犯罪として告発もできますよ。それに、院長に渡した現金の件もありますし、息子さん、この病院にいられなくなりますよ。と上のものが申しておりまして。こちらにサインしていただければ、穏便に。
そして、不二子は、同意書にサインした。

海老名が、伊東亮治に同意書が取れた。手術は明日だ。できないならできないと言えと。
伊東亮治:もちろん、やりますよ。
大門未知子:あのさ、意地を張るのと覚悟を決めるのは別物なんだよ
伊東は、助手を大門にしてほしいと、海老名に。

伊東と大門で、伊東の母親、伊東不二子のオペをすることになりました。
ドクターX、2話は、このオペが成功するかどうかですね。

オペをする。ドクターX、2話の結末へ

海老名と、原守も、助手としてつく。

伊東がオペを開始する。
猪又やゆとり世代の医師も見学している。

出血する。血圧が下がる。
一旦、心臓を止める。
リミットは、1分半。
出血点を探す、伊東。しかし、見つけられない。
大門が変わる。
大門:私、失敗しないので。
大門が出血点を見つけて、止血。

そして、大門がオペを続ける。
オペは無事終了

海老名と伊東。居酒屋
伊東は、母一人、子一人。
海老名も、同じ。
海老名:母ちゃんに、息子を産んでよかったと思ってもいたかったから。
伊東は、私立医大に裏口入学した。
それが悔しくて、猛勉強して、東帝大病院に入学した。

神田が、蛭間にメロンを持って請求に
ソンタくんに、請求書を見せる。請求額、2000万円。
ソンタくんは、ぼったくりだと。

雉沢は、まあいいだろうと、今週中の振り込みをすると。
神田は、ブラボーと喜んでいる。

日本医師倶楽部で、ステーキを食べてる。
雉沢が、内神田に報告する。
内神田は、若手のホープが誕生した、記者会見を開けと。

成功会見を開く。
伊東:医者はすごい、自分がどの程度かわかった。だから、医者やめます。先輩の言葉が突き刺さりました。私は諦めない。意地を張るのと覚悟を決めるのは別だ。そして、私、失敗しないので。尊敬する大門未知子先生の言葉です。今回のオペは、大門先生が母を救ってくれました。医者を目指すなら、大門先生の領域を目指しました。医者であるなら、私失敗しないので、と言えるべきです。私には無理です。自分と言うものがよくわかりました。これも、大門先生のおかげです。

内神田は、怒っている。
内神田:これ以上の屈辱は私は知らない。

雉沢が、蛭間に会いにくる。

雉沢:神田紹介所の件は、不当請求事案として、そのうち、訴えます。

伊東は、医者を辞めて、バンドをやる。ベーシスト。

ドクターX。2話(2017年10月)、ゆとり世代の伊東は、医者を辞めてしまいましたね。
「ドクターX」の2話を見逃した方は、見逃し配信が、U-NEXTかauビデオパスで見られます。
動画を見るならauビデオパス!初回30日間無料で見放題
U-NEXT

ドクターX、3話、4話の動画、ネタバレ、あらすじなどはこちら

ドクターX5、3話。ネタバレ、あらすじ。2017年10月。見逃し配信動画。セカンドオピニオンを聞きたい患者。外科医・大門未知子。第5シリーズ。感想。キャスト。視聴率

ドクターX、4話。動画。ネタバレ、あらすじ。森本が結婚?婚約者のガンをオペする?5期・2017年10月。見逃し配信動画。外科医・大門未知子。感想。キャスト。視聴率

ドクターX。2話(2017年10月・シリーズ5)の感想、視聴率など

ドクターX。5話。動画。ネタバレ、あらすじ。大門未知子vs人工知能。5期・2017年10月。見逃し配信。外科医・大門未知子。感想。キャスト。視聴率

ドクターX。6話。動画。ネタバレ、あらすじ。城之内博美と大門未知子のケンカ。夫婦同時オペ。5期・2017年10月。見逃し配信。キャスト。視聴率。感想

ドクターX、2話の感想

ドクターX、2話(2017年10月)の感想。

ドクターX、1話で、蛭間が、東帝大学病院に戻ってきました。

そして、大門未知子を、内神田とともに、潰そうとしているようですね。今回のドクターX、2話は、そんな話もあるのかないのかわかりませんが、ゆとり世代と大門未知子の関わりが描かれるようです。

似ているところもある両者ですが、根っこの部分が違うような気もします。

ということで、ドクターX、2話は、どんな展開になるのでしょうね。

ドクターX、2話の感想。医者を辞めて別の道に

ドクターX、2話は、ゆとり世代の伊東が、自分の母親のオペをすることになりました。

が、患者としての母親を説得するようなことはしなかったですね。

意思を尊重はしているのでしょうけれど、助けられるかどうかわからないのもあったのでしょう。

そこに行くと、大門未知子は、迷いがないというか、覚悟があるというか、諦めませんよね。助けられると思っているというのか、失敗しないからということなのか。

まあ、いずれにしても、患者を助けたい、諦めない。そういう姿勢は、格好いいというか、患者としては、うれしいところでしょう。

そして、私、失敗しないので、と、オペを成功させてしまうのですから、いいですよね。

ということで、伊東の母親は助かったわけですが、伊東亮治は、医者を辞めて、バンドをやることにしたそうです。ゆとり世代だからというか、決断が早いですね。

自分に合っていないと思ったのでしょうね。

なんか、この第5シリーズのドクターX、大門未知子、どんどん登場人物がいなくなっていきますね。まあ、ドクターXは、どんどん登場人物は変わって行くのですが、今回は、とくに早い感じですね。

というのが、ドクターX、2話の感想です。

そして、次回のドクターX、2017年の3話は、猪又と大門未知子との話になるようです。蛭間が、何やら企むようですね。ドクターX、3話、大門未知子、企みをかわせるのでしょうか。

ドクターX。3話のあらすじ

ドクターX。3話のあらすじ

「東帝大学付属幼稚園」の園長・三鴨寿(平田満)が倒れた。偶然にもその場に居合わせたフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、三鴨を「東帝大学病院」へ搬送。肺の腫瘍を発見した未知子は即座にオペすべきだと進言するが、三鴨の反応はどうも鈍い。というのも、三鴨はもともと外科副部長・猪又孝(陣内孝則)の患者。しかも猪又からは、薬で腫瘍を小さくしてからでないとオペはできない、と言われていたからだ。だが、未知子はオペに猛反対する猪又の目の前で、「私ならできる」と言い放ち…!

今回のドクターX、3話は、東帝大学付属幼稚園の園長、三鴨寿が肺の腫瘍を患っているということです。

大門未知子は、オペをすべきということですが、三鴨は、猪又孝に、腫瘍を小さくしてからでないとオペをできないと言われているということです。

しかし、大門は、自分ならオペができると言うようですね。

セカンドオピニオンを聞きたい患者。ドクターX。3話のあらすじ

 そんな中、三鴨が突如、他院のセカンドオピニオンを希望。その三鴨が数日後、なぜか未知子の所属する「名医紹介所」へやって来る。“事情”を聞いた「名医紹介所」の所長・神原晶(岸部一徳)は、「東帝大学病院」の院長・蛭間重勝(西田敏行)のもとへ。セカンドオピニオンを求めた患者の受け入れに難色を示す蛭間を説き伏せ、三鴨を持ち込み入院させる。ところが、その執刀医の座をめぐり、未知子と猪又が激突することに! 結局、蛭間は猪又を執刀医に、未知子を第一助手に指名するが、メンツとプライドに人一倍こだわる猪又は「私がなぜ、あのようなバイトと一緒にオペを!?」と憤慨。そんな彼の耳元で、蛭間はある企みを囁き…!?

一方、未知子は三鴨を慕う園児たちと遭遇。彼らから聞いた“何気ない話”が、どうも心に引っかかる――。

そんな中、三鴨は、セカンドオピニオンを聞きたいと言い出すようです。

結局、東帝大学病院でオペをすることになったようですが、蛭間は、猪又に、大門未知子を陥れるための企みを考えるようですね。

未知子は、園児たちに聞いた話が、何か引っかかっているようですが。と言うのが、ドクターX、3話のあらすじです。

ドクターX、1話のネタバレなど

志村たちにも、一色が入院して来たと言うのを知られる。

志村は、やると言い出すが、マクソン教授に担当させると。
大門には、車田のオペをしてもらう。

志村と内神田たち
志村が査問会の結果を伝える。
この食事を経費にはしないと言い出す。
そして、志村は出て行く。

そこに、蛭間がやって来る。食事は、自分が出すと、同席する。
蛭間:忖度させていただきます。

大門未知子と神原晶
神原:目の前の患者を見る時代じゃないのかもね
大門未知子:目の前の患者を診てやるのが大切なんじゃないの。

2つのオペが始まる。
遠隔操作で、マクソン教授がオペをする。

大門未知子も、オペを始める。森本がオペが下手。そのカバーをする大門。
原と西山、伊東が、サポートに行く。

遠隔操作も、カメラが見えなくて、失敗しそう。開胸手術に変更。
執刀する医師がいない。
院長の志村が、自らオペをする。

大門のオペも順調に行き始める。

一色のオペは、思った以上に腫瘍が大きかった。で、志村が中止しようとするが。

そこに、大門未知子がやって来る。

猪又:失敗したら、どうするんだ!?
大門未知子:私、失敗しないので。

志村自らがオペをするとは、切羽詰まっていますね。しかし、うまくできずに大門がオペをすることに。
ここから、ドクターX、1話の結末です。

大門未知子がオペをする。ドクターX、1話の結末へ

大門が腫瘍を取り切って、凍結して、閉じてオペは終了。

志村:大門先生、ありがとう

一色は、順調に行っている。

神原が、院長室に来る。メロンと請求書を渡す。
志村:適切な金額でご請求ください。
請求額は、2000万円。
失敗をフォローしたから、リーズナブルな価格だと、神原は言う。

そこに蛭間がやって来て、立て替えようかと。

一色と志村は不倫か?
と言う週刊誌の記事が出る。

蛭間:これぞ、愛人ファースト、ゲスの極み。
そこに、記者たちがやって来る。

大門と志村
大門は、付き合っているのは知っていたと。車の隣に乗っていたから
志村:彼を連れてこなければ、私たちの関係もバレずに済んだのに。院長だって続けられた
大門:一人の命救ったんだから、あんた失敗してないよ

大門は、志村に、絶対失敗しないのでと言っていた。

一色の妻がやって来て、泥棒猫と、志村をひっぱたく。
一色は、テレビで謝罪。

蛭間が、病院長として戻って来る。
再び、権威を取り戻そうではないかと、「唯一無二」を歌う。

神原と大門がやって来る
契約書
いたしません。
大門:医師免許がなくてもできる仕事は、いたしません。

蛭間:大門未知子を潰せ
と、部長たちなどに言う

内神田と蛭間
内神田:ドクターX、まさに我々、日本医師のガンだ。

ドクターX、2話(2017年10月)の視聴率

ドラマ、ドクターX、2話の視聴率は、どうなるでしょうか。

ドクターX、1話の視聴率は、20.9%でした。

ドクターX、2話の視聴率は、19.6%でした。少し落ちましたが、それでも、この視聴率ですからすごいですね。

以上、ドクターX、2話のあらすじ、ネタバレ、キャスト感想、視聴率などでした。

そのほかの2017年の秋ドラマは、こちら

2017年の秋ドラマ。2017年10月〜12月のドラマまとめ。陸王、ドクターX、コウノドリ、奥様は取り扱い注意など

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう