健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ネタバレあらすじ。感想。ハルカと梓はどうなる?義経えみる(吉岡里帆)の対応は?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

スポンサーリンク

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活。最終回10話、ケンカツ、ネタバレあらすじ。感想、見逃し配信動画。キャスト、主題歌。視聴率は?最終回はいつ?吉岡里帆さん主演の生活保護のケースワーカーのドラマ

「健康で文化的な最低限度の生活」、最終回10話は、2018年9月18日(火)夜9時からフジテレビで放送です。

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活の最終回は、前回の続きで、ハルカ(永岡心花)と、ハルカの母、梓(松本まりか)などの丸山家の話と、阿久沢正男(遠藤憲一)と麻里(阿部純子)の親子の話ですね。

ハルカと梓は、どうなるのでしょうか。義経えみる(吉岡里帆)は、どんな対応をするのか。

また、麻里は、赤ちゃんを産むことにするのか、それとも。

健康で文化的な最低限度の生活の最終回、2つの家族がどうなるのか。

ということで、健康で文化的な最低限度の生活の最終回10話は、どんな話になっているのでしょうか。以下、健康で文化的な最低限度の生活、最終回10話のあらすじ、ネタバレ、感想、キャスト、見逃し配信動画、視聴率といったことをまとめておきます。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の最終回10話の見逃し配信動画は、FODで↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活の9話、8話、7話のネタバレ、あらすじ、感想、見逃し配信動画などは以下です

健康で文化的な最低限度の生活。9話。ネタバレあらすじ。感想。モンスター母に義経えみるはどうする?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。8話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。義経えみる(吉岡里帆)が、アルコール依存症の赤嶺岳人(音尾琢真)を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。7話ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。栗橋千奈(川栄李奈)は利用者の気持ちがわかるようになるか?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

スポンサーリンク
  1. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回10話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率。ハルカと梓はどうなる?義経えみる(吉岡里帆)の対応は?
    1. 健康で文化的な最低限度の生活の最終回の主なキャスト、出演者
    2. ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活、最終回10話ゲスト出演者
    3. ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活。最終回の予告動画
    4. 健康で文化的な最低限度の生活の脚本、演出、プロデューサーなど
    5. 原作
    6. 健康で文化的な最低限度の生活の公式Twitter、Instagramなど
    7. 健康で文化的な最低限度の生活の最終回10話のネタバレあらすじなど
      1. ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活。最終回。あらすじ。
      2. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回。あらすじ
      3. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回、あらすじ。
    8. 健康で文化的な最低限度の生活、最終回のネタバレ
      1. 梓と男が生活課にやって来る。健康で文化的な最低限度の生活。最終回
      2. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ハルカは、どうなる?
    9. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ネタバレ、あらすじ。後半
      1. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ハルカは、母親に会いたいと言う
      2. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ネタバレ。結末
    10. ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活、最終回の感想、視聴率など
      1. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回10話の感想
      2. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回、感想。あらすじ。これからも続いて行く、義経えみるの仕事
      3. 健康で文化的な最低限度の生活、最終回の視聴率は、5.8%
      4. ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活の主なキャスト、出演者、登場人物についてなど
      5. 義経えみる(吉岡里帆)
      6. 半田明伸(井浦新)
      7. 栗橋千奈(川栄李奈)
      8. 七条竜一(山田裕貴)
      9. 京極大輝(田中圭)
      10. 阿久沢正男(遠藤憲一)
      11. 健康で文化的な最低限度の生活の各回のネタバレ、あらすじ、感想など

健康で文化的な最低限度の生活。最終回10話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率。ハルカと梓はどうなる?義経えみる(吉岡里帆)の対応は?

健康で文化的な最低限度の生活。最終回

健康で文化的な最低限度の生活 最終回

健康で文化的な最低限度の生活の最終回の主なキャスト、出演者

健康で文化的な最低限度の生活の主なキャスト、出演者

義経えみる(吉岡里帆)
半田明伸(井浦新)
栗橋千奈(川栄李奈)
七条竜一(山田裕貴)
後藤大門(小園凌央)
桃浜都(水上京香)
石橋五郎(内場勝則)
京極大輝(田中圭)

南英里佳(安座間美優)
向井里香(谷まりあ)
川岸彩(鈴木アメリ)
青柳円(徳永えり)
阿久沢正男(遠藤憲一)

 

吉岡里帆さんが、主演ですね。ケースワーカーの義経えみるを演じます。えみるの指導係の半田明神に井浦新さんです。上司の京極大輝は、田中圭さんですね。

遠藤憲一さん演じる阿久沢正男は、えみるの担当ということです。

それなりに出演者が多いかもしれませんね。

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活、最終回10話ゲスト出演者

健康で文化的な最低限度の生活のゲスト出演者

丸山幸子(小野和子)

梓(松本まりか)

ハルカ(永岡心花)

麻里(阿部純子)

吉川雅則(おばたのお兄さん)

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活。最終回の予告動画

健康で文化的な最低限度の生活の最終回10話の予告動画

 

健康で文化的な最低限度の生活の脚本、演出、プロデューサーなど

脚本 – 矢島弘一、岸本鮎佳
演出 – 本橋圭太、小野浩司
プロデュース – 米田孝(カンテレ)、遠田孝一、木曽貴美子、本郷達也(MMJ)

原作

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の原作は、漫画の『健康で文化的な最低限度の生活』ですね。

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 柏木ハルコ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: コミック

作:柏木ハルコ(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)

2018年1月までで6巻が発売されています。既刊6巻で累計50万部(電子版を含む)を突破しているということですね。ドラマ化で、さらに売れそうですよね。

こちらの原作のマンガを読んで、ドラマを見るのもありでしょうし、マンガは読まないで、ドラマだけというのも、良いかもしれませんね。

健康で文化的な最低限度の生活の公式Twitter、Instagramなど

健康で文化的な最低限度の生活の公式Twitter

健康で文化的な最低限度の生活のTwitter

ハッシュタグは、「ケンカツ」ですね。

健康で文化的な最低限度の生活の公式Instagram

健康で文化的な最低限度の生活のInstagram

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

健康で文化的な最低限度の生活、最終回10話の見逃し配信動画は、FODで
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活の最終回10話のネタバレあらすじなど

以下、健康で文化的な最低限度の生活の最終回10話のあらすじ、ネタバレなどです。

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活。最終回。あらすじ。

生活保護受給者の祖母と暮らすハルカ(永岡心花)の元に、失踪した母・梓(松本まりか)が4年ぶりに帰ってきた。梓は、認知症の母の介護をしながらハルカを育てることを理由に、自らも生活保護を申請。しかし、正式に生活保護が決定すると、母親を施設に預けて自分は再び家を空けるなど好き放題。一週間以上放置されたハルカは孤独に耐えきれず、えみる(吉岡里帆)に助けを求める。

ハルカの母、梓が帰ってきました。

生活保護を申請しますね。生活保護を受けると、母親を施設に預けて、ハルカを放置します。

丸山ハルカが、義経えみるに助けを求めたことから、これらがわかりますね。

ということで、ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活の最終回は、ハルカや梓の話です。

健康で文化的な最低限度の生活。最終回。あらすじ

ハルカは児童相談所で一時的に保護されるが、梓とはいっこうに連絡がつかない。業を煮やしたえみるは、梓の生活保護費を口座振り込みから窓口支給に変更。支給日当日、役所に乗り込んでくるであろう梓と話をしようと考えたのだ。
案の定、男と連れ立ってやってきた梓は怒り心頭。約束どおり生活保護費を支払うよう、強く求める。一方で、娘の心配よりお金に執着する梓の様子に、えみるの怒りも爆発寸前。えみるが、ハルカは児童相談所で保護され、いずれは養護施設への入所も検討されていることを告げると、梓は顔色を変え、「施設に預ける気はない」と断固拒否。挙句、激高した梓たちは暴力に訴え、半田(井浦新)と京極(田中圭)が何とか押さえるという事態に。

お金が口座に振り込まれていないと知ると、梓が男と、窓口にやってきますね。

えみるが、ハルカは養護施設に入ることも検討されているというと、梓は、拒否。

さらに、梓たちは、暴力に訴えてくるということです。

暴力はダメですよね。

健康で文化的な最低限度の生活。最終回、あらすじ。

ハルカの幸せを一番に考え、母親から引き離すべきと考えたえみるは、日を改めて梓を訪ね、再び対峙する。しかし、ハルカの口からは思いがけない言葉が飛び出して…。

その頃、麻里(阿部純子)は、いまだ子どもを産むかどうかを迷っていた。阿久沢(遠藤憲一)は、授かった命を大事にしてほしいと願う反面、離れていた17年間の負い目もあり、何と言っていいか分からない…。やがて麻里は、「先生、まだ間に合いますよね」と、ある決意を固めて……。

今、守るべき2つの小さな命。えみる達の、ケースワーカーとしての真価が問われる最終回!

えみるは、梓と、別の日に会うということです。ハルカが思いがけないことを言うようです。

また、麻里は、子供を産むかどうか迷っているということです。

麻里は、産まないという決断をするのかどうか。

というのが、健康で文化的な最低限度の生活の最終回のあらすじです。2組の家族がどういう結末になるのでしょうか。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の最終回の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活、最終回のネタバレ

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の最終回10話のネタバレあらすじ

梓と男が生活課にやって来る。健康で文化的な最低限度の生活。最終回

梓の生活状況が把握できないから、振り込みをしていないと
義経えみる:ハルカちゃんがどこにいるか、気になりませんか?
梓:ハルカ、どこにいるの?どこにいるのよ!
京極:一時保護になっています。1週間以上の放置は、重大な虐待です。
梓は、あり得ないと。

男が、お金を出してもらえますと。
京極:生活状況が把握できないので、お金を支給することはできません。

男が暴れ出し、警察を呼ぶことに。
そして、警官たちが、男を連れて行く。

阿久沢と麻里
阿久沢:大丈夫だって、お金、返せるって。義経さんのおかげですけど
麻里:その人の話やめてくれる!
生活が苦しくて、生活保護に行ったけど、諦めたという

そんな時に、阿久津からの生活扶養証明が送られて来た。

麻里:この子には、あんな思いさせたくない。だから、産まないほうがいいんだと思う

児童相談所に行く、義経えみる。
一時的な預かりだが、施設に入れるには、親の同意が必要だと言われる。

健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ハルカは、どうなる?

えみるの母親が、上京して来た
仕事が大変そうだが、いい顔になっているという

麻里は、産むか産まないか迷っている。

義経えみると半田明伸が、梓の家に行く。
えみる:1週間ほったらかしにして。
梓:反省してるじゃないですか。だから、ハルカを返して欲しいって。だったら、お金をください。
えみる:ハルカちゃんのことを考えるべきじゃないですか。養護施設に入所して
梓:施設に預けるつもりはありません
えみる:ハルカちゃん、一人で耐えていたんですよ。親としてもっと考えて欲しいです。

男は、梓に、金もらったら、連絡してくれと、出て行く

丸山梓が、同意書を持って来たという。

阿久沢は、保育園で働こうと、面接に行く

義経えみるは、児童養護施設に行く
ハルカと話すえみる
ハルカ:まだ帰れないんですか?
えみる:ハルカちゃんは、帰りたいのかな?
ハルカは、うなずく
ハルカ:私は、お母さんに会いたい

健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ネタバレ、あらすじ。後半

健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ハルカは、母親に会いたいと言う

施設の人が、子供は、親に会いたいと言うものだと。ここは、スタートの場所だと。

義経えみると半田が、いつもの食堂で
阿久沢と、麻里の話になる。
半田は、娘のところに行きたいという

帰り道で
半田が、過去に虐待されたその子は、就職が決まったと。

半田と麻里が会う
半田は、お力になれることがないかと考えていると
麻里:もういいですから。あの時の想いは消えないし。
半田:阿久沢さんと別々の家に住んではどうでしょうか。そうすれば、サポートを受けられます。
麻里:大丈夫ですから。どうせ、父親もいないし。
阿久沢:いつまでそんなこと言ってんだ!お前たちに迷惑かけたことは、謝っても謝りきれない。麻里がいるから、生きる意味見つけられた。もう一度、家族作ってみたい。
阿久沢は、自分たちがやらなきゃいけないことがあると。父親とちゃんと話そうと。

丸山梓は、児童養護施設に入っていた。
義経えみるは、ハルカのことを考えないといけないと考えている

と、そこにハルカが、学校から施設に帰っていないと電話がかかって来る。
探しに行く、義経えみる

ハルカは、自分の家に帰ろうとしたが、家には誰もいない。
えみるが、丸山の家に行くと、梓が帰って来る
えみる:ここにいてください。きっとここに来ると思うので
梓:私には、もう関係ないんで
えみる:はあ、ハルカちゃん、梓さん探してると思います
梓:ハルカも私も違う場所で、道を探しますから。
えみる:違いますよ。ハルカちゃんにとっての幸せは、梓さんと一緒にいることなんです。
梓:どうだろうな。だって、私、幸せって何かわからないから

えみる:大丈夫ですから。ここでもう一度新しい生活を始めましょう。私は、梓さんのそばにいます。なんでも相談に乗ります。きっといつか、ハルカちゃんと生活できますから。しっかりしてください

健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ネタバレ。結末

と、えみるに、京極からハルカが見つかったと電話。
えみるは、ハルカが見つかったと、梓に伝える

麻里は、阿久沢に、産む決心がついたと。
この子の子守もしてもらうと言う

えみるは、梓と、養護施設に行く
ハルカ:お母さん、ご飯食べてる?今日、来てくれてありがと
梓:ごめん。ごめんね、ハルカ

ハルカ:義経さん、ありがとう。だって、お母さんに会わせてくれた。
梓:これからもよろしくお願いします

阿久沢は、食堂で、麻里の相手の雅則を待っている。
と、義経えみると半田も来る

そして、雅紀がやって来る。よろしくお願いします

朝礼
自転車が新しくなったと、半田が持って来た。
えみるが、訪問するということで、その自転車を乗って行く。

以上、健康で文化的な最低限度の生活の最終回10話のネタバレ、あらすじでした。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の最終回の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活、最終回の感想、視聴率など

健康で文化的な最低限度の生活。最終回10話の感想

ドラマ、ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活、最終回は、丸山ハルカと梓の話ですね。

この親子がどうなるのか。

そして、阿久沢と麻里もどうなるのかですね。

2組の親子の話です。

麻里は、赤ちゃんを産まない選択肢もあると思っているようです。

阿久沢は、産んで欲しいと思っている。

麻里の選択は、どうなるのでしょう。

健康で文化的な最低限度の生活。最終回、感想。あらすじ。これからも続いて行く、義経えみるの仕事

梓が、生活課にやってきましたが、生活保護費は渡さずに、男が暴れたので、警察を呼んで、連れていかれました。

また、義経えみるは、ハルカは、施設に預けることになるだろうと考えていましたね。

これを、梓に伝えると、施設には入れないと。

梓は、養護施設に入っていたことがあったということで、入れたくないようです。

しかし、生活をしていないなら、やはりそうなりますよね。

また、麻里は、赤ちゃんを産むか産まないか、迷っているようでした。

阿久沢は、そんな麻里にどう接すると良いか迷っている感じでしたね。こういうのも、大変ですよね。また、麻里は、阿久沢のことを、まだ許していないようですし。

と、この話を、半田にすると、半田が、麻里に会いたいと会いに行きます。

そして、半田は、別々に生活すると、サポートができると伝えます。しかし、麻里は、乗り気ではないですが、そんな麻里に、阿久沢は、また家族になりたいと、ちゃんと相手の男性と話したほうがいいと伝えます。

で、会うことになって、いい人そうな感じでしたよね。

それから、ハルカが、梓に会いたくなって、学校から帰ってこないということで、えみるたちは探します。

えみるが、梓を見つけると、梓は、もう関係ないと。そんな梓にえみるは、相談に乗るから、ちゃんとしないと。

ハルカが見つかって、そして、梓は、ハルカに会いに行って、謝りますね。

この親子も、ここからがスタートなのでしょうね。

ということで、ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活の最終回、2組の親子の話でした。

ここから再スタートして行って、良い方向に向かって行くと良いですよね。

健康で文化的な最低限度の生活、最終回の視聴率は、5.8%

健康で文化的な最低限度の生活、最終回の視聴率は、どうなるでしょうね。

健康で文化的な最低限度の生活、1話の視聴率は、7.6%でした。2話の視聴率は、5.5%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、3話の視聴率は、5.8%でした。4話の視聴率は、5.5%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、5話の視聴率は、4.8%でした。6話の視聴率は、4.9%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、7話の視聴率は、5.3%でした。8話の視聴率は、5.6%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、9話の視聴率は、6.5%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、最終回の視聴率は、5.8%でした。最後、下がってしまいましたね。

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活の主なキャスト、出演者、登場人物についてなど

義経えみる(吉岡里帆)

義経えみるは、吉岡里帆さんです。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の主人公ですね。

かつては映画監督という夢を抱いていたが挫折し、安定を求めて公務員になったわけですが、生活課に配属されて、仕事で苦労して行くということです。その中で、成長して行くようですね。

半田明伸(井浦新)

半田明伸は、井浦新さんです。

半田は、義経えみるの指導係とのこと。

生活保護現場を長年経験してきた先輩ケースワーカーで、受給者に寄り添うプロフェッショナルとのことですね。

栗橋千奈(川栄李奈)

えみるの同期、栗橋千奈は、川栄李奈さんが演じます。

福祉専門職として採用された新人ケースワーカーで、頭脳明晰な才女とのことですね。

えみるとは違って、専門知識があるということです。

七条竜一(山田裕貴)

えみるの同期、七条竜一は、山田裕貴さんです。

えみると同じ一般職の新人ケースワーカーということです。物事をハッキリ言う熱い男な反面、母子家庭育ちのマザコンとのことですね。

京極大輝(田中圭)

上司の京極大輝は、田中圭さんです。

お金にシビアで、「就労!」「徹底調査!」などと厳しく檄を飛ばす係長とのことです。

えみるにも、厳しいようですが。

阿久沢正男(遠藤憲一)

阿久沢正男は、遠藤憲一さんですね。

義経えみるが担当する受給者の一人です。

 

と、こういったキャスト、出演者が、健康で文化的な最低限度の生活の主な出演者ですね。

この他にも出演者はいますし、生活保護受給者として、ゲスト出演などがありそうですよね。

健康で文化的な最低限度の生活の各回のネタバレ、あらすじ、感想など

健康で文化的な最低限度の生活。8話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。義経えみる(吉岡里帆)が、アルコール依存症の赤嶺岳人(音尾琢真)を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。7話ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。栗橋千奈(川栄李奈)は利用者の気持ちがわかるようになるか?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。6話。ネタバレあらすじ。感想。島岡光(佐野岳)親子はどうなるのか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活 5話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。島岡光(佐野岳)の事情とは?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。4話ネタバレあらすじ。感想。シングルマザー、岩佐朋美(安達祐実)の就労支援。ケンカツ。見逃し配信動画。ゲスト。キャスト

健康で文化的な最低限度の生活 3話。ネタバレあらすじ。感想。不正受給の家族を義経えみる(吉岡里帆)はどうするか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。2話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。えみるが不正受給の疑いのある人を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。1話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。義経えみる(吉岡里帆)の生活保護のケースワーカーのドラマ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活。ケンカツ。ネタバレあらすじ。1話2話。最終回の結末まで。見逃し配信動画。キャスト、主題歌。視聴率は?最終回はいつ?

以上、健康で文化的な最低限度の生活、最終回のあらすじ、ネタバレ、キャスト、感想、視聴率などでした。

記事まとめ

シェア

フォロー