スポンサーリンク

↓ ドラマの見逃し配信動画はこちら

FOD Hulu U-NEXT

↓ おすすめのドラマの見逃し配信動画はこちら

ドラマの見逃し配信動画のおすすめサイトまとめ。U-NEXT、FOD、Hulu、auビデオパス

↓ ドラマの見逃し配信動画はこちら

FOD Hulu U-NEXT

↓ おすすめのドラマの見逃し配信動画はこちら

ドラマの見逃し配信動画のおすすめサイトまとめ。U-NEXT、FOD、Hulu、auビデオパス

Feedlyでの購読はこちら
follow us in feedly

健康で文化的な最低限度の生活 5話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。島岡光(佐野岳)の事情とは?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活。5話、ネタバレあらすじ。感想、見逃し配信動画。キャスト、視聴率。吉岡里帆さん主演の生活保護のケースワーカーのドラマ

「健康で文化的な最低限度の生活」、5話は、2018年8月14日(火)夜9時からフジテレビで放送です。

ドラマ、ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活の5話は、島岡光(しまおかこう)(佐野岳)という男性が、生活保護を受けたいとやってきますね。

しかし、家族のことなど自分のことを話さないということで、義経えみる(吉岡里帆)が困ってしまうようです。

調べると、父親の島岡雷(しまおかあずま)(小市慢太郎)は、病院の院長だということがわかるようですが。一体どんな関係になっているのでしょうか。

健康で文化的な最低限度の生活の5話は、島岡光の話ですね。
ということで、健康で文化的な最低限度の生活の5話は、どんな内容になっているのでしょうか。以下、健康で文化的な最低限度の生活、5話のあらすじ、ネタバレ、感想、キャスト、見逃し配信動画、視聴率といったことをまとめておきます。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の5話の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活の4話、3話、2話のネタバレ、あらすじ、感想、見逃し配信動画などは以下です

健康で文化的な最低限度の生活。4話ネタバレあらすじ。感想。シングルマザー、岩佐朋美(安達祐実)の就労支援。ケンカツ。見逃し配信動画。ゲスト。キャスト

健康で文化的な最低限度の生活 3話。ネタバレあらすじ。感想。不正受給の家族を義経えみる(吉岡里帆)はどうするか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。2話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。えみるが不正受給の疑いのある人を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

目次

 

 

スポンサーリンク

健康で文化的な最低限度の生活。5話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率。島岡光(佐野岳)の事情とは?

健康で文化的な最低限度の生活。5話

健康で文化的な最低限度の生活 5話

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の5話の主なキャスト、出演者

健康で文化的な最低限度の生活の主なキャスト、出演者

義経えみる(吉岡里帆)
半田明伸(井浦新)
栗橋千奈(川栄李奈)
七条竜一(山田裕貴)
後藤大門(小園凌央)
桃浜都(水上京香)
石橋五郎(内場勝則)
京極大輝(田中圭)

南英里佳(安座間美優)
向井里香(谷まりあ)
川岸彩(鈴木アメリ)
青柳円(徳永えり)
阿久沢正男(遠藤憲一)

 

吉岡里帆さんが、主演ですね。ケースワーカーの義経えみるを演じます。えみるの指導係の半田明神に井浦新さんです。上司の京極大輝は、田中圭さんですね。

遠藤憲一さん演じる阿久沢正男は、えみるの担当ということです。

それなりに出演者が多いかもしれませんね。

健康で文化的な最低限度の生活、5話ゲスト出演者

健康で文化的な最低限度の生活のゲスト出演者

島岡光(しまおかこう)(佐野岳)

島岡雷(しまおかあずま)(小市慢太郎)

佐野岳さんが、ゲスト出演ですね。小市慢太郎さんもその父親役で出演です。

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活。5話の予告動画

健康で文化的な最低限度の生活の5話の予告動画

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の5話は、島岡光という青年が、生活保護を受けたいとやってきます。

しかし、自分のことを語らないということで、困るようですね。

父親との関係に、何か問題があるようですが。

義経えみるは、どんな対応をしていくのでしょうか。

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活の脚本、演出、プロデューサーなど

脚本 – 矢島弘一、岸本鮎佳
演出 – 本橋圭太、小野浩司
プロデュース – 米田孝(カンテレ)、遠田孝一、木曽貴美子、本郷達也(MMJ)

原作

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の原作は、漫画の『健康で文化的な最低限度の生活』ですね。

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 柏木ハルコ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: コミック

作:柏木ハルコ(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)

2018年1月までで6巻が発売されています。既刊6巻で累計50万部(電子版を含む)を突破しているということですね。ドラマ化で、さらに売れそうですよね。

こちらの原作のマンガを読んで、ドラマを見るのもありでしょうし、マンガは読まないで、ドラマだけというのも、良いかもしれませんね。

健康で文化的な最低限度の生活の公式Twitter、Instagramなど

健康で文化的な最低限度の生活の公式Twitter

健康で文化的な最低限度の生活のTwitter

ハッシュタグは、「ケンカツ」ですね。

健康で文化的な最低限度の生活の公式Instagram

健康で文化的な最低限度の生活のInstagram

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活、5話の見逃し配信動画は、FODで
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活の5話のネタバレあらすじなど

以下、健康で文化的な最低限度の生活の5話のあらすじ、ネタバレなどです。

健康で文化的な最低限度の生活、5話。あらすじ。うつ病の島岡光が窓口にやってくる

ある日、生活保護を受けたいと一人の男が窓口にやって来る。男の名前は島岡光(しまおかこう)(佐野岳)。島岡は、自分がうつ病であること以外は何も話そうとせず、親族による援助が可能かを確認する“扶養照会”も頑なにに拒否。京極(田中圭)は頭を抱えつつ、島岡に生活保護を認めるかどうかを判断するための調査をえみる(吉岡里帆)に指示する。
島岡の元を訪ねたえみるは、何とか家族について聞き出そうとするが、島岡は途端に激しい貧乏ゆすりを始め、父親への連絡は「無理なんで」と異常な拒絶を見せる。えみるは、島岡がただ甘えているだけなのではないかと思い、いら立ちを募らせる。

生活保護を受けにきた、島岡光。

しかし、親族の扶養照会も拒否するということです。

義経えみるが、島岡に家族のことを聞き出そうとしますが、拒絶するということです。

健康で文化的な最低限度の生活の5話は、この島岡光の話ですね。

健康で文化的な最低限度の生活、5話のあらすじ。父親は、病院の院長。

仕方なく、戸籍をもとにえみるが島岡の父親のことを調べると、驚きの事実が判明する。島岡は、島岡雷(しまおかあずま)(小市慢太郎)という輝かしい経歴をもつ総合病院の院長の息子だったのだ。父親に収入があると判断した京極は、早速、扶養照会を進めるよう指示するが、島岡が何か人に言えない悩みを抱えているのではないかと考えた半田(井浦新)は、慎重になるべきだと京極に進言。2人の意見は真っ向から対立する。

島岡光は、島岡雷という総合病院の院長の息子だということがわかります。

京極は、扶養照会を進めるように支持するが、半田は、慎重になるべきと、意見が割れるようです。

義経えみるは、どうするのでしょうか。

健康で文化的な最低限度の生活5話、あらすじ。島岡と父親の間に何があったのか

案の定、えみるから扶養照会することを聞かされた島岡は、それを激しく拒否。しかし、どんなに尋ねてもその理由を明かさないため、いら立ちを隠せなくなったえみるは「決まりだから仕方ない」と、島岡の希望を突っぱねる。すると島岡はある行動に出て…!?

その頃、静岡のとある病院では、雷がデスクに飾ってある写真を愛おしそうに見つめていた。そこに写っていたのは、6年前にいなくなった頃の息子・光(こう)だった――。

えみるが、扶養照会のことを島岡に言うと、拒否するようですね

すると、島岡は、何か行動に出るようです。

また、島岡雷は、息子の島岡光が写った写真を愛おしそうに眺めているということです。

というのが、健康で文化的な最低限度の生活の5話のあらすじです。この2人に何があるのでしょうか。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の5話の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活、5話のネタバレ

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の5話のネタバレあらすじ

島岡光が、生活課にやって来るが。健康で文化的な最低限度の生活。5話。

島岡光が、生活課にやって来る。
が、何もないと、帰って行く

片岡麻里が、阿久沢正男の家に飲んで、寝て泊まって行った

義経えみるは、帰省する。
と、見合い話などをして来る祖母と母

えみる:私は、まだ結婚するつもりないから。
祖母にバカ、そんなことだと結婚できないと言われる。
えみる:でも、少しずつわかって来たの。まだ仕事頑張る。

仕事は大変だと、母親に話す義経えみる。

職場に納豆のお土産を買って来たと、義経えみる。
しかし、みんな、あまり好きではないと言う。

一方で、半田は、納豆は好きだと。納豆のうんちくを語り出す。

島岡光が、生活に困っていると生活保護を受けたいとやって来る。
所持金は、43円
うつだから、仕事をしていないと言う
両親とはもう何年とも会っていない。

聞いても住所などは答えない。
京極は、ちゃんと見極めないとと言う。
義経えみるが、担当になる。

健康で文化的な最低限度の生活。5話。島岡光に会いに行く義経えみる

桃浜は、水原典子の担当。扶養照会をしようと。
水原は、もういいですと、何年も会っていないから、息子に迷惑をかけたくないからと。
桃浜:息子さんも、会いたいと思っているかもしれませんよ。聞いてみませんか
水原:いや、大丈夫です。親子の縁はとっくに切れてますから

義経えみるは、島岡光に訪問するつもりだがと、半田に相談する
半田:本人が一番辛いことを共有するが、最優先ですからね

島岡光に会いに行くえみる。
島岡光は、個室にして欲しいと。
実家からの仕送りはないと言う。
父親の職業を聞くと、サラリーマンだという
扶養照会をしないとならないが、島岡は、連絡はしないでください、無理だと。
義経えみる:お父さんに、生活保護を知られたくないんですか?
質問に答えない、島岡光。

カフェで、桃浜都と栗橋千奈と、義経えみる
えみる:なんで、何も話してくれないのかな
桃浜:私も、扶養照会、断られちゃった。
栗橋:いろんな人がいるよね。
桃浜は、爬虫類顔が好きだと。
桃浜:半田さんかな。ミステリアスで素敵じゃない。

半田と義経えみる
半田は、うつで音に敏感になることもあるという。扶養照会は保留でいいのではと。親子の関係を探るという
半田:扶養照会は、家族の関係を悪化させる原因にもなりかねません。

健康で文化的な最低限度の生活。5話。ネタバレ、あらすじ。後半

健康で文化的な最低限度の生活。5話。島岡雷に扶養紹介すると連絡する、島岡光

島岡光の父親は、島岡雷だという。
京極は、扶養照会しないとならないという。
半田は、保留という選択肢もあるがと。
京極:感情のもつれがあるなら、それを解きほぐすのも、ケースワーカーの義経さんの役目

島岡雷は、息子の居場所を知らない。

半田は、扶養紹介するなら、島岡光に一言言ったほうがいいと。
えみるは、島岡光に電話する。
理由を聞くが答えない、島岡光。決まりだからと、電話を切る義経えみる。

桃浜は、水原の戸籍を取りに行く。

えみるが、いつもの定食屋で食べていると、定食屋に、半田も来る。

阿久沢正男:娘が、先日、わたしんちに泊まりまして。
今度、お墓参りに行くことになったという

うれしそうな、阿久沢正男

義経えみると半田も喜ぶ

水原に、息子のことを話す。結婚していて、子供もいると。
桃浜:息子さんも会いたいと思っているかもしれません。
水原:息子に会えるんでしょうか?
桃浜は、扶養回答書を送っても良いかということで、送ることになる。

島岡雷に、区役所から、扶養紹介が届く
息子の島岡光が、生活保護を申請中だと。

健康で文化的な最低限度の生活、5話。ネタバレ、結末へ

島岡雷が、区役所にやって来る
島岡雷:この度は、ご迷惑をおかけしまして。光は、うちで面倒をみます。息子と話をしたいので会わせてもらえませんか。
大学を中退してから、音信不通だったという。

連絡先を教えてくれという、雷。
しかし、個人情報だから、教えられないという、義経えみる。
京極大輝が、島岡光への連絡は、こちらからすると。

えみるが、島岡光に電話する

島岡光に、今からそっちに行って良いかと聞くと。
島岡光:やめてください!

と、アパートから逃げ出して行く、島岡光。

島岡雷:構って欲しいだけだと思います。私が会って、話します。
京極は、案内したらと。

半田:あの親子のことをまだわかってないですよね。
京極:扶養の意思がある父親に帰れとは言えませんよね

会いに行くと、島岡光はいない。
義経えみる:この辺を探して見ましょうか

桃浜に、水原の息子から返信が来る。
「援助できません」と書かれている。

島岡光は、必死で逃げている。
電車に乗ろうとホームに入り込む島岡光

生活課に警察から電話

以上、健康で文化的な最低限度の生活の5話のネタバレ、あらすじでした。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の5話の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活、6話のネタバレ、あらすじなどは、以下の記事です

健康で文化的な最低限度の生活。6話。ネタバレあらすじ。感想。島岡光(佐野岳)親子はどうなるのか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活、第5話の感想、視聴率など

健康で文化的な最低限度の生活。5話の感想

健康で文化的な最低限度の生活の5話は、島岡光という男性が、生活課に生活保護を受けたいとやってきますね。

ただ、うつ病だからなのか、行動が怪しく見えてしまう感じがあり、また、自分のことをあまり話さないということで、苦労するようです。

この島岡光の担当に、義経えみるがなりますね。

ということで、健康で文化的な最低限度の生活の5話は、この島岡の話です。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活。5話、感想

扶養照会をすることになっているようで、えみるが、父親に照会したいと、島岡光に話を聞きますが、島岡は答えませんね。

無理ですと。

何かありそうですが、京極からのプレッシャーからか、えみるは、半田に相談しつつも、島岡に結構きつく話していくようになります。

もう少し、余裕を持って、話を聞けたら良いのでしょうけれど、義経えみるも、まだ新人ですから。

というのが、まずは、健康で文化的な最低限度の生活の5話の感想です。

と、結局、父親の雷に不要照会をすると、父親が、生活課にやってきますね。

扶養するから、会って話がしたいと。

で、えみるが、島岡光に電話すると、島岡は、逃げ出しますね。

何かあるのでしょう。

と、電車のホームから、電車に飛び込むようです。

というのが、健康で文化的な最低限度の生活の5話ですね。どんどん悪いほうに行っていますが、次回以降、島岡はどうなるのでしょうか。

健康で文化的な最低限度の生活、6話。あらすじ

生活保護の申請にあたり、親族に援助が可能かを確認する“扶養照会”を頑なに拒否し、その理由を決して明かそうとしない島岡(佐野岳)。困り果てたえみる(吉岡里帆)は、京極(田中圭)の指示で扶養照会を強行する。すると早速、行方知れずの息子を心配していた父・雷(小市慢太郎)が上京。総合病院の院長である雷には扶養の意思があることから、京極はすぐに親子を会わせるようえみるに指示するが、それを知った島岡は、ひと足早く宿泊施設から逃走してしまう。自分を拒絶する息子の態度に、「構ってほしいだけ」と笑う雷だったが、その笑顔がなぜか引っかかるえみる。そこへ、島岡が駅のホームで自殺をはかったという知らせが飛び込んでくる。

幸い、島岡は一命を取りとめたが、緊張の走る役所。そこに雷が再び突然訪ねてくる。激しい剣幕で息子の居場所を聞き出そうとする雷の豹変ぶりに、えみると京極は驚きを隠せない。扶養照会の判断が正しかったのか、悩む京極に半田(井浦新)は「人が死ぬところだったんですよ。」と強い言葉で告げる。
自らの判断が、受給者の命の危険を招いたと感じた京極は、「この件は、全て自分の責任で対応する」と宣言。役所内でカンファレンスを開き、今後の対策について話し合うが、島岡親子が抱える問題が分からないだけに、なかなか答えは見いだせない。ショックが大きいえみるは、自分の考えを持てないでいた。

その頃、病院では島岡の様子に異変が起きていた。面会できるようになったと連絡を受けたえみると京極は早速、島岡の元を訪ねるが、そこで主治医から、島岡親子について衝撃の事実を聞かされる――!

というのが、健康で文化的な最低限度の生活の6話のあらすじです。

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活、5話の視聴率は、4.8%

健康で文化的な最低限度の生活、5話の視聴率は、どうなるでしょうね。

健康で文化的な最低限度の生活、1話の視聴率は、7.6%でした。2話の視聴率は、5.5%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、3話の視聴率は、5.8%でした。4話の視聴率は、5.5%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、5話の視聴率は、4.8%でした。また下がってしまいましたね。

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活の主なキャスト、出演者、登場人物についてなど

義経えみる(吉岡里帆)

義経えみるは、吉岡里帆さんです。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の主人公ですね。

かつては映画監督という夢を抱いていたが挫折し、安定を求めて公務員になったわけですが、生活課に配属されて、仕事で苦労して行くということです。その中で、成長して行くようですね。

半田明伸(井浦新)

半田明伸は、井浦新さんです。

半田は、義経えみるの指導係とのこと。

生活保護現場を長年経験してきた先輩ケースワーカーで、受給者に寄り添うプロフェッショナルとのことですね。

栗橋千奈(川栄李奈)

えみるの同期、栗橋千奈は、川栄李奈さんが演じます。

福祉専門職として採用された新人ケースワーカーで、頭脳明晰な才女とのことですね。

えみるとは違って、専門知識があるということです。

七条竜一(山田裕貴)

えみるの同期、七条竜一は、山田裕貴さんです。

えみると同じ一般職の新人ケースワーカーということです。物事をハッキリ言う熱い男な反面、母子家庭育ちのマザコンとのことですね。

京極大輝(田中圭)

上司の京極大輝は、田中圭さんです。

お金にシビアで、「就労!」「徹底調査!」などと厳しく檄を飛ばす係長とのことです。

えみるにも、厳しいようですが。

阿久沢正男(遠藤憲一)

阿久沢正男は、遠藤憲一さんですね。

義経えみるが担当する受給者の一人です。

 

と、こういったキャスト、出演者が、健康で文化的な最低限度の生活の主な出演者ですね。

この他にも出演者はいますし、生活保護受給者として、ゲスト出演などがありそうですよね。

健康で文化的な最低限度の生活の各回のネタバレ、あらすじ、感想など

健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ネタバレあらすじ。感想。ハルカと梓はどうなる?義経えみる(吉岡里帆)の対応は?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。9話。ネタバレあらすじ。感想。モンスター母に義経えみるはどうする?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。8話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。義経えみる(吉岡里帆)が、アルコール依存症の赤嶺岳人(音尾琢真)を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。7話ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。栗橋千奈(川栄李奈)は利用者の気持ちがわかるようになるか?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。6話。ネタバレあらすじ。感想。島岡光(佐野岳)親子はどうなるのか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活 5話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。島岡光(佐野岳)の事情とは?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。4話ネタバレあらすじ。感想。シングルマザー、岩佐朋美(安達祐実)の就労支援。ケンカツ。見逃し配信動画。ゲスト。キャスト

健康で文化的な最低限度の生活 3話。ネタバレあらすじ。感想。不正受給の家族を義経えみる(吉岡里帆)はどうするか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。2話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。えみるが不正受給の疑いのある人を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。1話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。義経えみる(吉岡里帆)の生活保護のケースワーカーのドラマ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活。ケンカツ。ネタバレあらすじ。1話2話。最終回の結末まで。見逃し配信動画。キャスト、主題歌。視聴率は?最終回はいつ?

以上、健康で文化的な最低限度の生活、5話のあらすじ、ネタバレ、キャスト、感想、視聴率などでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう