健康で文化的な最低限度の生活。9話。ネタバレあらすじ。感想。モンスター母に義経えみるはどうする?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

スポンサーリンク

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活。9話、ネタバレあらすじ。感想、見逃し配信動画。キャスト、主題歌。視聴率は?最終回はいつ?吉岡里帆さん主演の生活保護のケースワーカーのドラマ

「健康で文化的な最低限度の生活」、9話は、2018年9月11日(火)夜9時からフジテレビで放送です。

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活の9話は、ハルカ(永岡心花)の母親、梓(松本まりか)が、突然現れます。そして、生活保護を受給したいということです。

また、阿久沢正男(遠藤憲一)の娘、麻里(阿部純子)が妊娠していることがわかりますね。

急展開の健康で文化的な最低限度の生活の9話、義経えみる(吉岡里帆)たちは、どんな対応をするのでしょうか。

ということで、健康で文化的な最低限度の生活の9話は、どんな話になっているのでしょうか。以下、健康で文化的な最低限度の生活、9話のあらすじ、ネタバレ、感想、キャスト、見逃し配信動画、視聴率といったことをまとめておきます。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の9話の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活の8話、7話、6話、5話のネタバレ、あらすじ、感想、見逃し配信動画などは以下です

健康で文化的な最低限度の生活。8話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。義経えみる(吉岡里帆)が、アルコール依存症の赤嶺岳人(音尾琢真)を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。7話ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。栗橋千奈(川栄李奈)は利用者の気持ちがわかるようになるか?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。6話。ネタバレあらすじ。感想。島岡光(佐野岳)親子はどうなるのか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

スポンサーリンク
  1. 健康で文化的な最低限度の生活。9話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率。モンスター母に義経えみるはどうする?
    1. 健康で文化的な最低限度の生活の9話の主なキャスト、出演者
    2. 健康で文化的な最低限度の生活、9話ゲスト出演者
    3. ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活。9話の予告動画
    4. 健康で文化的な最低限度の生活の脚本、演出、プロデューサーなど
    5. 原作
    6. 健康で文化的な最低限度の生活の公式Twitter、Instagramなど
    7. 健康で文化的な最低限度の生活の9話のネタバレあらすじなど
      1. 健康で文化的な最低限度の生活、9話。あらすじ。ハルカの母、梓が現れる
      2. ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活。9話。あらすじ、豹変する梓
      3. 健康で文化的な最低限度の生活。9話のあらすじ。麻里が妊娠していた!
    8. 健康で文化的な最低限度の生活、9話のネタバレ
      1. 片岡麻里が倒れた。健康で文化的な最低限度の生活の9話
      2. 健康で文化的な最低限度の生活。9話。丸山梓が幸子の生活保護のお金も自分の口座にと
    9. 健康で文化的な最低限度の生活。9話。ネタバレ、あらすじ。後半
      1. 健康で文化的な最低限度の生活、9話。半田の過去
      2. ケンカツ。健康で文化的な最低限度の生活、9話のネタバレ。結末
    10. 健康で文化的な最低限度の生活、9話の感想、視聴率など
      1. ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活。9話の感想。あらすじ
      2. 健康で文化的な最低限度の生活。最終回のあらすじ
      3. 健康で文化的な最低限度の生活、9話の視聴率は、6.5%
      4. 健康で文化的な最低限度の生活の主なキャスト、出演者、登場人物についてなど
      5. 義経えみる(吉岡里帆)
      6. 半田明伸(井浦新)
      7. 栗橋千奈(川栄李奈)
      8. 七条竜一(山田裕貴)
      9. 京極大輝(田中圭)
      10. 阿久沢正男(遠藤憲一)
      11. 健康で文化的な最低限度の生活の各回のネタバレ、あらすじ、感想など

健康で文化的な最低限度の生活。9話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率。モンスター母に義経えみるはどうする?

健康で文化的な最低限度の生活。9話

健康で文化的な最低限度の生活 9話

健康で文化的な最低限度の生活の9話の主なキャスト、出演者

健康で文化的な最低限度の生活の主なキャスト、出演者

義経えみる(吉岡里帆)
半田明伸(井浦新)
栗橋千奈(川栄李奈)
七条竜一(山田裕貴)
後藤大門(小園凌央)
桃浜都(水上京香)
石橋五郎(内場勝則)
京極大輝(田中圭)

南英里佳(安座間美優)
向井里香(谷まりあ)
川岸彩(鈴木アメリ)
青柳円(徳永えり)
阿久沢正男(遠藤憲一)

 

吉岡里帆さんが、主演ですね。ケースワーカーの義経えみるを演じます。えみるの指導係の半田明神に井浦新さんです。上司の京極大輝は、田中圭さんですね。

遠藤憲一さん演じる阿久沢正男は、えみるの担当ということです。

それなりに出演者が多いかもしれませんね。

健康で文化的な最低限度の生活、9話ゲスト出演者

健康で文化的な最低限度の生活のゲスト出演者

丸山幸子(小野和子)

梓(松本まりか)

ハルカ(永岡心花)

麻里(阿部純子)

ケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活。9話の予告動画

健康で文化的な最低限度の生活の9話の予告動画

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の9話は、ハルカ(永岡心花)の母親、梓(松本まりか)が現れますね。

そして、生活保護を受けたいと。

また、阿久沢の娘の麻里の妊娠が発覚します。

阿久沢は、ショックを受けるようですが、どういうふうに対応して行くのでしょうか。

健康で文化的な最低限度の生活の脚本、演出、プロデューサーなど

脚本 – 矢島弘一、岸本鮎佳
演出 – 本橋圭太、小野浩司
プロデュース – 米田孝(カンテレ)、遠田孝一、木曽貴美子、本郷達也(MMJ)

原作

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の原作は、漫画の『健康で文化的な最低限度の生活』ですね。

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 柏木ハルコ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: コミック

作:柏木ハルコ(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)

2018年1月までで6巻が発売されています。既刊6巻で累計50万部(電子版を含む)を突破しているということですね。ドラマ化で、さらに売れそうですよね。

こちらの原作のマンガを読んで、ドラマを見るのもありでしょうし、マンガは読まないで、ドラマだけというのも、良いかもしれませんね。

健康で文化的な最低限度の生活の公式Twitter、Instagramなど

健康で文化的な最低限度の生活の公式Twitter

健康で文化的な最低限度の生活のTwitter

ハッシュタグは、「ケンカツ」ですね。

健康で文化的な最低限度の生活の公式Instagram

健康で文化的な最低限度の生活のInstagram

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

健康で文化的な最低限度の生活、9話の見逃し配信動画は、FODで
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活の9話のネタバレあらすじなど

以下、健康で文化的な最低限度の生活の8話のあらすじ、ネタバレなどです。

健康で文化的な最低限度の生活、9話。あらすじ。ハルカの母、梓が現れる

ある日、えみる(吉岡里帆)の元に、孫のハルカ(永岡心花)と2人暮らしの高齢受給者・丸山幸子(小野和子)の家でボヤ騒ぎがあったと連絡が入る。慌てて家を訪ねると、そこには見知らぬ女性が。それは、4年前に娘を残して男と姿を消した、ハルカの母・梓(松本まりか)だった――!
梓は、幸子の介護をしながら、今後はハルカをきちんと育てると話し、そのために自分も生活保護を受けたいと申し出る。

丸山幸子の家でボヤ騒ぎがあったということです。

そして、義経えみるが、家に向かうと、ハルカの母、梓がいるということです。

梓は、生活保護を受けたいということですね。

ということで、健康で文化的な最低限度の生活の9話は、梓の話です。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活。9話。あらすじ、豹変する梓

えみるや半田(井浦新)、京極(田中圭)も突然の展開に戸惑いを覚えるが、一家がすでに生活を共にしていることから、調査の結果、梓は生活保護を受給できることに。しかし、どうしても梓への不信感がぬぐえないえみるは、思い切って4年前に失踪した理由を梓に尋ねる。すると、それまでの態度とはうってかわって、梓が攻撃的な一面を見せ始め、さらに、認知症が進んでいることを理由に、幸子の分の生活保護費も自分の口座に振り込むよう要求してきて……。

調査の結果、梓も、生活保護を受給できるということです。

えみるが、梓に、4年前に失踪した理由を尋ねると、梓が豹変するようです。

幸子が認知症だからと、丸山幸子の生活保護費を自分の口座に振り込むように要求してくるということです。

健康で文化的な最低限度の生活。9話のあらすじ。麻里が妊娠していた!

一方、阿久沢(遠藤憲一)の娘・麻里(阿部純子)が倒れた。知らせを受け、病院に駆けつけた阿久沢は、医師から麻里が妊娠しているという驚きの事実を聞かされる。さらに、麻里が抱える秘密や、離れていた17年間の本音が次々と明かされていく。言葉を失う阿久沢。せめて、おなかの子供の父親を教えてほしいと願う阿久沢だが、麻里は何も話そうとしない。困り果てた阿久沢から話を聞いた半田は、ふと何かを思い出し、半田らしからぬ厳しい言葉を口にする。

また、阿久沢の娘、麻里が倒れます。

麻里が妊娠しているということがわかりますね。

また、麻里の秘密や本音もわかるようです。

こちらも、なんだか急展開ですね。どういう展開になって行くのでしょうか。

というのが、健康で文化的な最低限度の生活の9話のあらすじです。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の9話の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活、9話のネタバレ

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の9話のネタバレあらすじ

片岡麻里が倒れた。健康で文化的な最低限度の生活の9話

阿久沢正男が、麻里が妊娠していると知る。
医師に、安静が必要だと医師に言われる

麻里の相手が誰かはわからない。
そして、麻里に借金があると言うことがわかる

丸山幸子の家で、ボヤ騒ぎがあったと言う。
義経えみると半田明伸が、向かう。

丸山ハルカにケガはなかった。

と、ハルカの母親の梓がいる。

丸山幸子が、コンロの火をつけて、ボヤ騒ぎになった。
梓:これからは、ちゃんと介護をしながら、ハルカを育てていきたいと思いますので。私も生活保護受けられますよね?

先週引っ越してきたと、大家にも許可はもらっていると。

と、書類を書く梓。詳しい話は、区役所でと、半田明伸。
梓は、あとで伺うと。

半田とえみる
半田は、失踪した過去があるから、注意深く見守る必要があると言う

京極大輝:急に帰ってきて、はいどうぞと言うわけにもいかないだろう。ちゃんと判断しないと

梓は、ちょっと出かけてくるとハルカに、いい子にしているようにと言う

子供支援課と連携する。

阿久沢と麻里
麻里:産む意思があるかと聞かれた。はいって、答えた。
阿久沢:おめでとう。旦那さんに会わせてくれよ。麻里は、お金に困ってたんだな。

定食屋で
えみるに、麻里が妊娠したと伝える阿久沢
麻里は、何も話しくれないと言う。

青柳は、向こうが話したいと思うまで、我慢が必要だと

健康で文化的な最低限度の生活。9話。丸山梓が幸子の生活保護のお金も自分の口座にと

丸山梓が、生活課にやってくる
生活保護が決定したと伝える義経えみる

えみる:4年前に出ていかれた理由を教えてください。
梓:それって、言わなきゃいけないことなの?言いたくないです。あなたに何がわかるの?子供産んだことがないあなたに、何がわかるの。
幸子の生活保護のお金も、認知症だから梓の口座に変えてくれと。

義経えみるは、書き換えたと。

施設へのショートステイなら、保護費を減らさないで済むと知る梓。

麻里は、お金のことを心配している。
阿久沢が、父親になる人とは連絡取っているかと。
麻里:別れた。もう別れた。連絡も取ってないし。だから、もう父親のことは聞かないで。それに、まだ産むかどうかわからないし
阿久沢:母親としての自覚あるのかよ?
麻里:あなたは、父親の自覚があったの?今さら父親づらしないで。

麻里は、お金をもらうために、阿久沢のところにやってきたと言う。

阿久沢が帰り道、えみると半田に会う
麻里は、もう男とは別れたと。そして、借金もある。元をたどれば、阿久沢のせいだと。
半田:私は、産まないと言う選択肢もあると思います。親は、責任を背負って生きていかなければならないんです。

健康で文化的な最低限度の生活。9話。ネタバレ、あらすじ。後半

健康で文化的な最低限度の生活、9話。半田の過去

丸山ハルカは、コンビニでパンを買おうとするが、お金がない

義経えみるとハルカ
えみる:お母さんが帰ってきてくれて、うれしい?
ハルカ:はい、うれしいです。

ハルカが家に帰ると、誰もいない。

ケアマネージャーからえみるに電話。
丸山幸子が、ショートステイをしたと連絡。

半田は、親のサポートが必要だと言う

義経えみると京極大輝
半田の話。
京極は、半田にも思い出したくないことがあると言う。
半田が担当していた生活保護の人の娘が妊娠したと。
そして、半田が出産を勧めて、子供を産んだという。
1年後、その母親は、幼児虐待で逮捕される。
半田は、母親の異変に気づけなかった。

阿久沢と青柳
阿久沢は、麻里に産んで欲しいと、家族、親子はいいと
阿久沢:親として、なんとか産ませてやりたいなって

丸山ハルカは、お金もなく、冷蔵庫にも食べ物がない
えみるは、困ったことがあったら、生活課に来てねと言っていた。

ケンカツ。健康で文化的な最低限度の生活、9話のネタバレ。結末

ハルカが区役所に来たが、もう閉まっていて、警備員の人がえみるに教えてくれる。
梓に電話するも、つながらない。

七条とえみるの2人で、ハルカの家に向かう

ハルカ:お母さんが帰ってこない。1週間以上。
えみる:よくがんばったね。寂しかったよね
泣くハルカ

京極が、児童相談所で保護してもらおうと。
えみるが、ハルカを連れて行く

ハルカ:会いに来てくれる?
えみる:私たち、会いに来れないの

えみる:ハルカちゃん、またね

梓とは連絡が取れない。
えみるは、保護費を窓口決済にしたいと言う。

梓が、窓口に男とやってくる。
梓:義経いるーーー!!金、入ってないですけど!

以上、健康で文化的な最低限度の生活の9話のネタバレ、あらすじです。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の9話の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

健康で文化的な最低限度の生活の最終回は、以下の記事です。

健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ネタバレあらすじ。感想。ハルカと梓はどうなる?義経えみる(吉岡里帆)の対応は?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活、9話の感想、視聴率など

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活。9話の感想。あらすじ

健康で文化的な最低限度の生活の9話は、丸山ハルカの母親、梓が現れますね。

そして、娘のハルカと母の幸子と一緒に暮らして、世話するから、自分も生活保護が受けたいと言い出します。

で、生活保護を受けることになります。

また、阿久沢の娘、麻里が妊娠していることがわかります。

阿久沢は心配しますが、麻里は、詳しくは話してくれません。

阿久沢は応援したいようですが、麻里には、父親づらしないでくれと言われてしまいます。

こちらの親子も、どうなるのか。

そして、梓は、ハルカの前からいなくなりますね。

幸子のことは、ショートステイに預けて、一緒に暮らすつもりはないのでしょう。

と、ハルカが、お金がなくて、食べ物もなくなって、義経えみるのところにやってきて、梓が帰ってこないことがわかりましたね。

これで、えみるは、生活保護を窓口支給に変えて、梓が男と、窓口にお金が入っていないとやってきます。

と、なんだか、健康で文化的な最低限度の生活の9話は、ひどい話ですね。

次回の最終回、どんな結末になるのでしょうか。

健康で文化的な最低限度の生活。最終回のあらすじ

生活保護受給者の祖母と暮らすハルカ(永岡心花)の元に、失踪した母・梓(松本まりか)が4年ぶりに帰ってきた。梓は、認知症の母の介護をしながらハルカを育てることを理由に、自らも生活保護を申請。しかし、正式に生活保護が決定すると、母親を施設に預けて自分は再び家を空けるなど好き放題。一週間以上放置されたハルカは孤独に耐えきれず、えみる(吉岡里帆)に助けを求める。

ハルカは児童相談所で一時的に保護されるが、梓とはいっこうに連絡がつかない。業を煮やしたえみるは、梓の生活保護費を口座振り込みから窓口支給に変更。支給日当日、役所に乗り込んでくるであろう梓と話をしようと考えたのだ。
案の定、男と連れ立ってやってきた梓は怒り心頭。約束どおり生活保護費を支払うよう、強く求める。一方で、娘の心配よりお金に執着する梓の様子に、えみるの怒りも爆発寸前。えみるが、ハルカは児童相談所で保護され、いずれは養護施設への入所も検討されていることを告げると、梓は顔色を変え、「施設に預ける気はない」と断固拒否。挙句、激高した梓たちは暴力に訴え、半田(井浦新)と京極(田中圭)が何とか押さえるという事態に。
ハルカの幸せを一番に考え、母親から引き離すべきと考えたえみるは、日を改めて梓を訪ね、再び対峙する。しかし、ハルカの口からは思いがけない言葉が飛び出して…。

その頃、麻里(阿部純子)は、いまだ子どもを産むかどうかを迷っていた。阿久沢(遠藤憲一)は、授かった命を大事にしてほしいと願う反面、離れていた17年間の負い目もあり、何と言っていいか分からない…。やがて麻里は、「先生、まだ間に合いますよね」と、ある決意を固めて……。

今、守るべき2つの小さな命。えみる達の、ケースワーカーとしての真価が問われる最終回!

というのが、最終回のあらすじです。

健康で文化的な最低限度の生活、9話の視聴率は、6.5%

健康で文化的な最低限度の生活、9話の視聴率は、どうなるでしょうね。

健康で文化的な最低限度の生活、1話の視聴率は、7.6%でした。2話の視聴率は、5.5%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、3話の視聴率は、5.8%でした。4話の視聴率は、5.5%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、5話の視聴率は、4.8%でした。6話の視聴率は、4.9%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、7話の視聴率は、5.3%でした。8話の視聴率は、5.6%でした。

健康で文化的な最低限度の生活、9話の視聴率は、6.5%でした。アップしましたね!

健康で文化的な最低限度の生活の主なキャスト、出演者、登場人物についてなど

義経えみる(吉岡里帆)

義経えみるは、吉岡里帆さんです。

ドラマ、健康で文化的な最低限度の生活の主人公ですね。

かつては映画監督という夢を抱いていたが挫折し、安定を求めて公務員になったわけですが、生活課に配属されて、仕事で苦労して行くということです。その中で、成長して行くようですね。

半田明伸(井浦新)

半田明伸は、井浦新さんです。

半田は、義経えみるの指導係とのこと。

生活保護現場を長年経験してきた先輩ケースワーカーで、受給者に寄り添うプロフェッショナルとのことですね。

栗橋千奈(川栄李奈)

えみるの同期、栗橋千奈は、川栄李奈さんが演じます。

福祉専門職として採用された新人ケースワーカーで、頭脳明晰な才女とのことですね。

えみるとは違って、専門知識があるということです。

七条竜一(山田裕貴)

えみるの同期、七条竜一は、山田裕貴さんです。

えみると同じ一般職の新人ケースワーカーということです。物事をハッキリ言う熱い男な反面、母子家庭育ちのマザコンとのことですね。

京極大輝(田中圭)

上司の京極大輝は、田中圭さんです。

お金にシビアで、「就労!」「徹底調査!」などと厳しく檄を飛ばす係長とのことです。

えみるにも、厳しいようですが。

阿久沢正男(遠藤憲一)

阿久沢正男は、遠藤憲一さんですね。

義経えみるが担当する受給者の一人です。

 

と、こういったキャスト、出演者が、健康で文化的な最低限度の生活の主な出演者ですね。

この他にも出演者はいますし、生活保護受給者として、ゲスト出演などがありそうですよね。

健康で文化的な最低限度の生活の各回のネタバレ、あらすじ、感想など

健康で文化的な最低限度の生活。最終回。ネタバレあらすじ。感想。ハルカと梓はどうなる?義経えみる(吉岡里帆)の対応は?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。9話。ネタバレあらすじ。感想。モンスター母に義経えみるはどうする?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。8話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。義経えみる(吉岡里帆)が、アルコール依存症の赤嶺岳人(音尾琢真)を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。7話ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。栗橋千奈(川栄李奈)は利用者の気持ちがわかるようになるか?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。6話。ネタバレあらすじ。感想。島岡光(佐野岳)親子はどうなるのか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活 5話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。島岡光(佐野岳)の事情とは?見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。4話ネタバレあらすじ。感想。シングルマザー、岩佐朋美(安達祐実)の就労支援。ケンカツ。見逃し配信動画。ゲスト。キャスト

健康で文化的な最低限度の生活 3話。ネタバレあらすじ。感想。不正受給の家族を義経えみる(吉岡里帆)はどうするか?ケンカツ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。2話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。えみるが不正受給の疑いのある人を担当する。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

健康で文化的な最低限度の生活。1話。ネタバレあらすじ。感想。ケンカツ。義経えみる(吉岡里帆)の生活保護のケースワーカーのドラマ。見逃し配信動画。キャスト。視聴率

ドラマ。健康で文化的な最低限度の生活。ケンカツ。ネタバレあらすじ。1話2話。最終回の結末まで。見逃し配信動画。キャスト、主題歌。視聴率は?最終回はいつ?

以上、健康で文化的な最低限度の生活、9話のあらすじ、ネタバレ、キャスト、感想、視聴率などでした。

記事まとめ

シェア

フォロー