ドラマ、明日の約束。ネタバレ。あらすじ。1話から最終回まで。見逃し配信。キャスト。視聴率は?最終回はいつ?井上真央さん主演のミステリー

シェアする

スポンサーリンク

ドラマ。明日の約束。あらすじ。ネタバレ、キャスト。視聴率は?最終回はいつ?見逃し配信動画

ドラマ、明日の約束は、2017年10月17日(火)夜9:00スタートです。井上真央さんが主演で、藍沢日向という高校のカウンセラー役を演じるということです。

男子生徒の吉岡圭吾(遠藤健慎)が、日向に告白した翌日に死んでしまう、というところから、ドラマの物語は始まっていくようです。

なぜ、男子生徒は死んだのか、誰が死に追い込んだのか、といったことを追っていくドラマですね。

そして、その中で、親子の関係などもわかっていくということです。

そんなヒューマンミステリーが、明日の約束ということで、以下、明日の約束のあらすじ、キャスト、視聴率は?最終回はいつ?といったことをまとめておきます。

また、明日の約束のネタバレなども、この記事に追記していく予定です。
「明日の約束」の見逃し配信動画は、FODで見られます
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

ドラマ、明日の約束、最終回、9話、8話、7話、6話、5話、4話、3話、2話、1話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画、感想などはこちら

明日の約束、最終回。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。吉岡圭吾が死んだ理由は?日向と尚子の関係は?キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束。最終回。あらすじ。これまでのネタバレ。最終回の結末の前に。感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束、9話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。霧島はなぜ吉岡圭吾を孤立させたのか。日向と和彦の関係は?キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束、8話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。圭吾が死んだ理由は?本庄和彦の暴力。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束7話。動画、ネタバレあらすじ。感想。白井香澄は次に誰を襲うのか?キャスト。見逃し配信。視聴率。見逃し配信動画

明日の約束、6話。動画、ネタバレ、あらすじ。日向と真紀子の対決。長谷部を襲った犯人は?感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束5話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。吉岡真紀子の記者会見。吉岡圭吾が嫌われていた理由とは?キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束4話。動画。ネタバレ、あらすじ。校内暴力の動画が流出?吉岡の死の真相は?感想。キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束、3話。動画。あらすじ、ネタバレ。バスケ部にいじめはあったのか?感想。キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束、2話。ネタバレ、あらすじ。吉岡圭吾は、なぜ死んでしまったのか?感想。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

明日の約束、1話。ネタバレ、あらすじ。生徒たちの問題にどう向き合うか。感想。キャスト。視聴率。見逃し配信

明日の約束

明日の約束

目次

明日の約束(ドラマ)。あらすじ。ネタバレ。1話から最終回まで。キャスト。視聴率は?最終回はいつ?井上真央さん主演のヒューマンミステリー

明日の約束(ドラマ)のキャスト、出演者

明日の約束の主なキャスト、出演者

藍沢 日向(井上真央)
吉岡 真紀子(仲間由紀恵)
吉岡 圭吾(遠藤健慎)
霧島 直樹(及川光博)
本庄 和彦(工藤阿須加)

北見 雄二郎(白洲迅)
大宮 奈緒(新川優愛)

藍沢 尚子(手塚理美)

小嶋 修平(青柳翔)

白井 香澄(佐久間由衣)

このほかにも、生徒たちなどが出演するようです。出演者は意外と多そうですね。

ドラマ、明日の約束のキャスト・出演者についてなど

藍沢 日向(井上真央)

ドラマ、明日の約束の主人公、藍沢日向は、井上真央さんが演じます。

高校のスクールカウンセラー役ですね。過干渉な母親との関係に悩んで育ってきたということで、「明日の約束」は、毒親の話でもあるようですね。

吉岡 真紀子(仲間由紀恵)

不登校の男子生徒・吉岡 圭吾の母、吉岡真紀子は、仲間由紀恵さんが演じます。

地元の名士の家に生まれ育ったが、夫との結婚生活に不満があるということです。こちらも、息子との関係に問題があったということのようです。

吉岡 圭吾(遠藤健慎)

不登校の高校生、吉岡圭吾。

日向に告白した翌日、不可解な死を遂げるということで、自殺なのか、他殺なのかなどが気になるところですね。

ドラマ、明日の約束は、この圭吾の死によって、展開していくドラマということですね。

霧島 直樹(及川光博)

吉岡圭吾の担任で、椿が丘高校1年B組担任の数学教師。

日向と共に圭吾の死の真相究明に向けて行動していくようです。及川光博さんが演じますね。

本庄 和彦(工藤阿須加)

本庄和彦は、日向の恋人です。工藤阿須加さんが演じます。

ブライダル会社勤務で、兄の家庭内暴力を抱えていたが、両親が兄を愛していたことに納得がいかないということですね。本庄和彦と藍沢日向の関係がどういう形になっていくのかも、「明日の約束」では、気になるところになるのではと思います。

こういった主な登場人物とともに、日向の母親・藍沢 尚子(手塚理美)などが登場します。

明日の約束は、吉岡圭吾の死の真相を探るということと、親子の関係についてが、テーマのようですね。

明日の約束(ドラマ)の脚本、演出、プロデューサーなど

脚本:古家和尚

脚本を担当するのは、「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」「任侠ヘルパー」などの脚本を手がけられた方ですね。

演出:土方政人(共同テレビ)、小林義則(共同テレビ)

演出は「謎解きはディナーのあとで」「ゴーストライター」の土方政人さんと、「アンフェア」の小林義則さんです。

プロデューサー:河西秀幸(カンテレ)、山崎淳子(共同テレビ)

明日の約束(ドラマ)の原作

ドラマ、明日の約束は、オリジナルドラマということです。

ということで、小説や漫画の原作はありませんね。

明日の約束は、オリジナルドラマなので、ミステリーとしても、どうやって展開していくのか、結末がどうなるのかわからないので、楽しめそうですね。

ミステリーで原作があると、犯人などがわかってしまったりして、どうなのかというのがありますが、そういうこともなさそうなので、明日の約束、楽しめそうです。

明日の約束(ドラマ)の公式Twitter、Facebook

明日の約束の公式ツイッター

明日の約束のツイッター

明日の約束の公式Facebook

明日の約束のFacebook

「明日の約束」の見逃し配信は、FODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

明日の約束(ドラマ)のあらすじなど

ドラマ、明日の約束のあらすじなど

主人公の藍沢日向は、高校のカウンセラー。

「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。背後に、誰にも相談できない苦悩・・・“毒親”とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったからだ。日々、業務にまい進する日向はある日、ある男子生徒から「ヒナタ先生のことが好きです・・・」と告白される。
しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。

明日の約束の主人公、藍沢日向は、高校のカウンセラーということです。

その日向が男子生徒から好きだと告白されると、その翌日に、その男子生徒は、死んでしまうということです。

ここから、明日の約束は、話が展開していきますね。

はたして、誰が彼を死なせたのか・・・。彼がいなくなった世界では、”犯人探し”が始まる。すると、彼が抱えていた”闇”が次から次へと明らかになり、原因究明に動く日向の前に立ちはだかる。学校での陰湿ないじめの疑惑、日向の母親と同じ”毒親”による息子への過干渉、不穏な交友関係・・・。

誰が彼を死なせたのか。これを日向などが探っていくということです。

その過程で、その男子生徒、吉岡圭吾の周りにあったことなどがわかってくるようです。

また、日向自身の周辺・・・男子生徒の母親からの言いがかり、自らの”毒親”からの抑圧、恋人との心が引き裂かれそうなトラブル、心から離れない男子生徒からの「告白」の記憶といった難題も、彼女を次第に追い込んでいく。
しかし、日向は、持ち前の前向きな性格を武器に、あらゆる問題に向き合っていく。
その先に日向が見つけた「生きる上で大切なこと」とは?果たして、そこから日向が導き出した「親子のカタチ」とは?

そして、日向の自らの毒親や、恋人との関係なども関わりつつ、男子生徒の死の真相に迫っていくようです。

その先に、藍沢日向は、生きる上で大切なことを見つけていく。これが、ドラマ「明日の約束」のあらすじということです。

どんなことを見つけていくのか、そして、なぜ吉岡圭吾は死んだのか。明日の約束は、ヒューマンミステリーということで、謎解きドラマとしても展開していくということですね。

ドラマ明日の約束。1話のあらすじ

ドラマ、明日の約束。1話のあらすじ

藍沢日向(井上真央)は、親や教師とは違う立場から、悩みを抱える生徒の心のケアに力を尽くす、高校のスクールカウンセラー。付き合って3年になるブライダル会社勤務の恋人・本庄和彦(工藤阿須加)からは家にあいさつに行きたいと言われているが、実は、母の尚子(手塚理美)はいわゆる“毒親”で、日向は幼い頃から過干渉な尚子とのいびつな関係に悩んでいた。

このドラマ、明日の約束の主人公、藍沢日向は、高校のスクールカウンセラーということです。

そして、母親との関係に悩んでいて、恋人が挨拶に行きたいと言っても、紹介するかも悩むようですね。

ある日、不登校が続く1年生の吉岡圭吾(遠藤健慎)のことが気になる日向は、クラス担任の霧島直樹(及川光博)と家庭訪問をすることに。母・真紀子(仲間由紀恵)とともに2人を出迎えた圭吾は一見元気そうだったが、日向には自分たちの前で決して笑顔をくずさない圭吾の様子が気にかかる。やがて真紀子は一枚の診断書を取り出し、イジメが原因で圭吾が“軽いうつ”を患っていると、イジメに気付かなかった学校側の対応を非難。
しかし日向は、原因は学校だけでなく、真紀子にもあるのではないかと疑う。

不登校の生徒、吉岡圭吾が気になる日向は、家庭訪問すると、吉岡は、軽度のうつだと、母親の真紀子に言われるということです。

その原因は、母親にもあるのではと疑う日向。

というのが、明日の約束、1話の始まりのようですね。

明日の約束。1話のあらすじ。お母さんを殺してしまう?

そんななか、2年生のバスケ部マネージャー・増田希美香(山口まゆ)が万引き騒ぎを起こした。同居する母の麗美(青山倫子)は離婚後に次々と恋人をつくり、希美香の誕生日当日も男と遊んでいたため、その邪魔をしようとしたらしい。希美香の寂しさに気付いた日向は、「思っていることを吐き出してみたら?」とアドバイスするが、その日の放課後、日向の元に「お母さん、殺しちゃった」と希美香から電話がかかってきて――。

バスケ部のマネージャー、増田が、お母さんを殺してしまうようです。

こういう事件が起こると、困りますよね。生徒ももちろん、学校側も。

なかなか急展開な、明日の約束、1話です。

一方、圭吾のイジメについて早速、クラスメイトや所属するバスケ部の顧問に聞き取り調査を行っていた霧島。顧問は、部活内に問題はなかったと主張するが、それでも日向は部員に話を聞きたいと食い下がる。そこへ真紀子から、圭吾が家出したと連絡が入り……。

そして、霧島や日向は、バスケ部の調査をするようです。

そんな時に、吉岡圭吾が家出して、というのが、明日の約束、1話のあらすじです。

ここから、ドラマ、明日の約束、1話はどうなるのでしょうか。

以下、明日の約束、1話のネタバレです。

ドラマ、明日の約束の予告動画

予告動画からだと、まだいまいち、明日の約束がどんな展開になるのかわかりにくいですね。

生徒とスクールカウンセラーの話になるというのはわかるのですが、そこからどうなっていくのか。

生徒たちがどう絡んでくるかわからないので、どう展開していくドラマになるのか、わからないところがあります。そこが、面白そうでもありますよね。

ドラマ、明日の約束の視聴率は、どうなる?

ドラマ、明日の約束の視聴率はどうなるでしょうね。火曜日のこの時間帯のドラマは、なかなか視聴率が伸びていませんね。前クールの「僕たちがやりました」も、SNS、Twitterなどでは話題になっていましたが、視聴率にはつながっていませんでした。

よほど話題にならないと、視聴率が高くなるということはないのではないでしょうか。

ただ、おそらくそういったことは、作る側は分かっていることだろうと思います。

にもかかわらず、この時間帯で、こういったドラマなので、内容にはそれなりの自信があるのかなとも思います。ミステリーということなので、謎解きがあるドラマでしょう。

ハマると面白そうですよね。

そして、世間の話題になれば、視聴率もよくなる可能性もあるかもしれませんね。

明日の約束(ドラマ)の最終回は、いつ?どうなる?結末は?

明日の約束は2017年10月17日(火)スタートです。全10回だとすると、明日の約束の最終回は、12月19日(火)でしょうか。

最終回までどうなるか。生徒の自殺の理由などがわかってきたりするのではないかと思います。

というか、この理由を探るなどするのが、メインの話になるのか、それとも、もっと話が変わっていくのか。

ちょっと、まだドラマが始まる前の時点ではわからないですね。最終回は、まだわからない感じですね。

そのほかの2017年の秋ドラマは、こちら

2017年の秋ドラマ。2017年10月〜12月のドラマまとめ。陸王、ドクターX、コウノドリ、奥様は取り扱い注意など

ドラマ、明日の約束の各回のネタバレ、あらすじなど

ドラマ、明日の約束の各回のネタバレ、あらすじなどは、今後、以下に追記していきます。
「明日の約束」の見逃し配信は、FODで見られるようになるはずです。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

明日の約束、1話。ネタバレ、あらすじ。生徒たちの問題にどう向き合うか。感想。キャスト。視聴率

ドラマ、明日の約束、1話のネタバレ、あらすじなど

明日の約束、1話のネタバレ、あらすじなど

明日の約束、1話。ネタバレ、あらすじ。生徒たちの問題にどう向き合うか。感想。キャスト。視聴率

増田の話を聞く日向。

日向:お誕生日おめでとう。
とケーキをだす。しかし、ライターがなく、ろうそくに火をつけられない。

増田:何を話したらいいですか?
なんでもと。
増田:日向先生は、モテますか?
日向:モテはしないかな。
増田:私のお母さんモテるんです。ロクでもない男に。

増田:あんな女になりたくない。でも。
日向:増田さん、気持ちって言葉にしたほうがいいと思うよ。大人って鈍感で、言わないとわかってくれない。ちょっとずつでいいから吐き出してみたら、どうかな

霧島は、生徒にバスケ部のことをきく。が、特にないと。

日向と霧島
バスケ部のことを聞き出せたかと、日向に聞くが、話せなかったと。
バスケ部の顧問の辻先生に話を聞こうということに。

増田の母親が帰ってくる。
彼氏に、子供がいることがバレたと、母親が八つ当たりする。
謝ってよ、と言うと、うるさいと、ビールを投げられる。
増田は、父親と暮らすから住所を教えてくれと頼むと、あの男の子供じゃないと言われる。
増田が、母親を突き飛ばす。

日向は、家庭訪問をしようとする
そこに、増田から電話がかかってくる。
増田:殺しちゃった。私、お母さん、殺しちゃった。

母親と問題があった、増田が、母親を殺してしまったようです。
明日の約束、1話、いきなり、深刻ですね。

増田の母親は死んでなかった。明日の約束、1話のあらすじ

母親は、死んではいなかった。

増田:私のことが邪魔だって。私のせいで幸せになれないって。お母さんにも、捨てられちゃうの?
日向:お母さんにそばにいて欲しかったんだね。
増田:どうしたらいいですか?
日向:答えを出すのは増田さん自身だから。仲直りするのもできる。でもそれ以外の選択肢もあるんだっていうことも覚えておいて。母親から自由になる選択肢。自分自身の人生を生きるってこと。

吉岡圭吾のメッセージのやりとりの内容を、吉岡真紀子が見ている。

白井香澄に、吉岡圭吾が会いに行く。

辻先生に、霧島と日向がバスケ部の話を聞く。
いじめなどの原因はないと、辻は言う。

増田は、母親を殺してはいなかったようで、良かったですが、この先どうするのでしょうか。
そして、吉岡圭吾は?ここから、明日の約束、1話の結末です。

吉岡圭吾が、家出をする。明日の約束、1話の結末へ

吉岡圭吾が家出をしたと、真紀子から連絡が来る。
携帯も財布も家にある。

霧島が、先生たちと手分けして、吉岡を探すということに。

吉岡圭吾が家出をしたと、真紀子から連絡が来る。
携帯も財布も家にある。

霧島が、先生たちと手分けして、吉岡を探すということに。

しかし、吉岡圭吾は見つからない。
辻先生、バスケ部員も探す。

バスケ部員の澤井が、圭吾の幼馴染なら知ってるかもしれないと、日向に教える。
白井香澄に会いに行く、藍沢日向。
白井香澄は、圭吾は様子が変で、明日が来るのが怖いと言っていた。
椿ヶ丘高校は、最悪の高校だと、白井は、日向に告げて、仕事に戻る。

日向が、学校に行くと、吉岡圭吾が、クラスの自分の席にいる。

日向は、相談室で、吉岡圭吾の話を聞く。
日向:吉岡くん、好きな色ってなに?
吉岡圭吾は、黒い服を来ている。
日向:黒は、不安や圧力恐怖。
圭吾:先生、体育館に行ってもいいですか?

体育館に行く
日向:何か悩んでることがあったら、話してくれないかな。
圭吾:別に悩みなんか
日向:なら、明日が来るのが怖いのはどうして?
圭吾:変わらないから。変わったとしても、多分。日向先生、お願いがあるんですけど。僕と付き合ってください。日向先生のこと、好きになりました。僕と付き合って欲しいんです。先生も僕のことを好きになってください。他の誰かよりも、僕のことを。
日向:いきなりなんでそんなことを。わたしのこと、試してる?それはできません。私はカウンセラーだし、あなたは生徒だから。
圭吾:ですよね。やっぱ
日向:吉岡くん、私はあなたを

そこに、吉岡真紀子がやって来る
日向は、もう一度話をさせてくれと頼む。明日、伺うと。
圭吾:好きな色は、黒です。

帰宅する日向。

増田は、おじさんの家で、お世話になることにした。日向と、叔父叔母と一緒に、母親のところにいく
母親に、増田は伝える。
増田:もうお母さんとは住めない。住みたくない。怪我させてごめんなさい。お母さんの邪魔してごめんなさい。今までありがとうございました。

増田:ありがとうございました。見ててくれて。
日向:頑張ったね。増田さんは強いよ。

吉岡圭吾が、自宅で自殺をした。

意見箱に、「吉岡くんは、いじめられています。」と、女生徒が入れる。

先輩に、吉岡圭吾は、「先輩のせいで死にます」とメッセージをする

日向と母親との交換日記
「明日の約束」
今日、一日、日向は、悪い子でしたね。
ママは、日向が大好きです。

以上、「明日の約束」1話のあらすじ、ネタバレでした。

明日の約束、2話のネタバレ、あらすじなど

明日の約束、2話のネタバレ、あらすじなど

明日の約束、2話。ネタバレ、あらすじ。吉岡圭吾は、なぜ死んでしまったのか?感想。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

明日の約束、2話のネタバレ、あらすじ。本庄が日向の実家にやってくる

日向が帰宅すると、本庄和彦が来ている。
日向:なんで?
尚子:本庄さんから、お菓子いただいたの。お茶入れるから着替えてらっしゃい。
日向:ちょっと来て。

日向:なんで来たの?
本庄:生徒さんが死んだって聞いたから、心配だったから。お母さんに話してなかったんだ。僕のこと。
日向:あとで話そう。

尚子は、本庄に、また遊びに来てくださいと。

日向が、本庄を駅まで送る
日向:ごめん、話してなくて。
尚子は、事故で手が不自由
本庄:そういえば、なんで、文房具集めるようになったの?
日向:中学のとき、万年筆買って、無くしちゃって、その反動かな。
本庄は、まだ日向のことで知らないことがあると、なんでも相談してくれと。

日向が家に戻ると、尚子が隠れて恋人を作って、いやらしいと。
生徒を自殺させちゃうのよね。
尚子:日向、ママに何か言うことあるでしょ!こっちの気持ちも知らないで。あんないい人、あんたに釣り合わないわよ
日向:明日、聞くから

万年筆は無くしたんじゃない。尚子に折られて、捨てられた。

本庄が、勝手に日向の家に来ていましたね。住所を知っていたんですね。
そして、日向は、本庄に嘘を言ってしまうという。日向と母親との関係は、どうなのか。
今後わかってくるのでしょうけ。ここから、明日の約束、2話の結末です。

吉岡の死を巡って。明日の約束、2話の結末へ

理事会に、学校が記者会見をしたほうが良いと言われている。
記者会見を開くことにする。

田所が、クラスメイトたちを、なんで普通でいられるのか?と人殺し、みんな最低だよと。
あんたは悪くないの?ショック受けてるの自分だけだと思ってると、逆に田所が言われる。

男子生徒は、殴ってもないし、俺たちのせいならどうしたらいい?
日向:落ち着けなくていいよ。普段通りにしなきゃいけないなんて思わなくていいから。無理に感情を抑えようとすると、ストレスを生むんです。

相談室で
田所:また逆戻りかも。またいじめられるから。中学の時いじめられて。先生に相談しても取り合ってくれなくて。でも、吉岡くんだけは違った。
吉岡が、捨てられていたカバンを持って来てくれた。
それから時々話すようになった。
田所:でも私は、吉岡くんのこと助けてあげられなかった。
日向:2つ約束する。あなたのこと、中学の時のように逆戻りさせないから。もう一つは、吉岡くんのこと、ちゃんと知ろうと思う。何が起きて、どうして吉岡くんがこうなったのか。

学校の記者会見
いじめのような激しいものはなかったと認識している。
学校に落ち度はないのか?生徒たちが犯人では?と記者が言う。

霧島;推理小説は、犯人探しをする。しかし、最初に犯人が死んでいると言う事実は消えません。マスコミたちは、犯人探しをする。

真紀子は、仇を討つと。週刊誌記者と会う。

増田が、バスケ部のせいかもと、日向に言ってくる。

ノート「明日の約束」
ラブレターは、破って捨てておいた。二度とママを裏切らないでね。
ママに無断で男の子を好きになったりしない。
ママは、日向が大好きよ

以上、「明日の約束」2話のあらすじ、ネタバレでした。

明日の約束、3話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、3話のネタバレ、あらすじなど

明日の約束、3話。動画。あらすじ、ネタバレ。バスケ部にいじめはあったのか?感想。キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束、3話のネタバレ、あらすじ

日向が、本庄の家に行く
日向:ちょっと怖くなったから。人の悪意みたいなの
本庄が、日向を抱きしめる
家に行くと、風月堂のお菓子を見つける。
日向:うちのお母さんに会った?いつ?
本庄:昨日、喫茶店で。日向のこと、心配してて。日向のこと、支えてほしいって。いいお母さんだよね。今日も、お母さんから聞いたのかと思ったけど。
日向:帰る。いいお母さんなんかじゃないよ、あの人は。

昔から、尚子は、日向の人間関係にも口を出してくる

辻先生の体罰の記事が出てる
バスケ部のエースが部員をいじめてた。それで、エースをボコボコに
記事には書かれていない。

辻先生が、退職届を校長に出す。
吉岡真紀子から電話がかかってくる

霧島と日向が、吉岡真紀子に会いに行くことに

吉岡真紀子に呼ばれて、霧島と日向が、吉岡の家に行くことになります。どうなるのでしょうか。ここから、明日の約束、3話の結末です。

明日の約束、3話の結末へ。辻先生が襲われる

霧島と日向と、校長が、吉岡の家に
霧島は、事実関係は調査中で、まだ報告できる段階ではない
真紀子が、圭吾の部屋を見ますかというので、日向と霧島は見せてもらう。

日向:圭吾君は、色は黒が好きだって言ってました。
真紀子:余計なことをあなたが言ったんじゃないんですか。答えなくてもいいです。圭吾、本人に聞きますから。今日はハロウィンですから。死者の霊が家族を訪ねてくるという。あの子、私がそばにいないとダメな子なんです。

街は、仮装している人たちで溢れている

日向と本庄
本庄:昨日のこと謝りたくて
日向:もうお母さんに会わないで。

辻先生が、かぼちゃの仮面をつけた人間に襲われる。

日向:あの人は、最低の人だから

以上、明日の約束、3話のあらすじ、ネタバレでした。

明日の約束、4話のネタバレ、あらすじなど

明日の約束、4話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束4話。動画。ネタバレ、あらすじ。校内暴力の動画が流出?吉岡の死の真相は?感想。キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束、4話のネタバレ。辻は、自分の責任を感じている

日向が帰宅すると、尚子が、日向の部屋で、待っている。
尚子:謝ろうと思って。本庄さんのこと。黙って会ってたのバレちゃって。
日向:それはもういいから。もう一人にして。
尚子:いい加減にしなさいよ!あんたが隠し事してたからいけないんでしょ。謝んなさい!あんたのそういところ嫌いって、お父さんも言ってたわ。
日向:お父さん、関係ないでしょ。怒るなら、自分の言葉で言ってよ。その腕のことだって。

母の腕は、高校の時に、ああなった。私のせいで。なのに、あの人は、そのことで責めたことがない。責めてくれたら、私はもっと楽になれるのに。

長谷部は、ネットの掲示板の書き込みを見ている。
顧問を襲ったのもこいつだろ、など

日向が、辻のお見舞いに行く
日向:長谷部くんと、沢井くん、何か感情のしこりがあるようで
辻:わからないよ。吉岡の顔も覚えてないぐらい、薄情な男だからね。吉岡が練習に来ないことをどうも思ってなかったから。自殺なんてされなけりゃ、見て見ぬ振りをしていたと思う。俺のそう言う姿勢が吉岡を死なせたんだ。だから、責任を取ってやめた。俺は吉岡の死に関して、黒なんだよ。

沢井に、長谷部から、部活サボると言うメッセージが。ずっとサボるかもと。

学校の前で、吉岡真紀子が、沢井の前に現れる。
吉岡真紀子:圭吾がいなくなった、バスケ部は楽しい?

吉岡真紀子が、学校に来ますね。学校に何かを訴えに来たようです。
学校でどうなるのでしょうか。

明日の約束、4話のあらすじ。長谷部が、警察に任意同行

「鎌倉からいじめを根絶する会」の、大道寺弁護士と吉岡真紀子が、学校に来る
大道寺:暴力教師に適切な指導もしないと言うのは、問題でしょう。
霧島:吉岡さんには、調査中と答えています。
大道寺:バスケ部のキャプテン、呼んでもらえませんか?
北見:今日は、欠席しています。
吉岡真紀子:彼は、非行少年です。うちに来た時に、タバコを吸っていたんです。圭吾が止めるのも聞かずに。

長谷部が制服姿で、警官の前で、タバコを吸っている。
長谷部:捕まえてください。このあいだの通り魔、バスケ部の顧問、襲ったの俺です。バスケ部の後輩を自殺させたのも。

任意同行で警察に連れて行かれたと、霧島が、学校で電話を受ける。
日向と北見、大宮が警察に向かう
増田:長谷部くん、嘘ついてる。
沢井:タバコのこともバレたんですよね。知ってることを話します。知ってることを全部

回想
圭吾が、長谷部の喫煙を止めるが、ビビるなよと。

長谷部が警察に捕まえてくれと。そして、長谷部が、タバコを吸っていたということですね。ここから、明日の約束4話の結末です。

明日の約束、4話の結末へ

警察で、母親と
長谷部は、嘘をついてる可能性
長谷部はその夜、七里ヶ浜のバスケコートにいた。一緒にプレーした人が、動画を持っていた。

増田が、長谷部を叩く
増田:なんでわけわかんない嘘ついたの。毎晩走ってる、個人トレーニングしてるって。
日向:動画を撮っていた人がいたの。
長谷部:受ける。動画でピンチになったのに。動画で助けてもらうとか

吉岡真紀子がパソコンで、部屋の録音を聞いている。

日向と長谷部
長谷部:全部聞いたんでしょ。退学でも文句言わないんで
日向:長谷部くん本人から話を聞きたいの。

日向:心って難しいよね。白黒つけたくて、自分が黒にって。
長谷部:悪者です、俺。
日向:だいぶ昔の漫画だけど、バスケやめた不良が大活躍する話っていうのもあったし。諦めなければ、道は開けるんじゃないかな
長谷部:俺も大好きです。その漫画
長谷部:タバコ吸ってたんです。調子乗って。

吉岡圭吾が、タバコのこと先生にバラします。それが嫌なら、俺をベンチ入りさせてください。それくらいできますよね。
長谷部:お前、バスケ部、潰す気か!脅されたんです。圭吾に

以上、明日の約束、4話のあらすじ、ネタバレでした。

明日の約束、5話のネタバレあらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、5話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束5話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。吉岡真紀子の記者会見。吉岡圭吾が嫌われていた理由とは?キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束、5話のネタバレ。真紀子が記者会見する

沢井と渡辺純也がぶつかる。
渡辺が、スマホを落とすと、沢井がスマホを取ってあげようとするが、渡辺が、触んなよと。

理事会は、長谷部を退学させて、すべてを丸く収めようとしている。
長谷部の親も、自主退学を考えている。
宮崎先生は、いじめの連鎖が怒らないように、早く終わらせたほうがいいと。

長谷部は、コートでバスケをやっている。
明日、理事会で聞き取りがあるという
北見先生:お前は、お前の気持ちをしっかり話せばいいから。
長谷部:自主退学じゃなくて、強制的に辞めさせてもらったほうがいいですね。

白井香澄と日向が会っている。
日向:圭吾くん、あなたに何かしてくれたの?答えにくかったら、答えなくていいから
香澄:今さらどうでもいいよ。決着のつけかたの問題だから。私は、夜中に学校忍び込んで、手首切った。警備員に見つかって、死に損なったけどね。学校やめて、引きこもって
日向:辛かったでしょ
香澄:カウンセリングの続きは、また今度ね。今度は、こっちの番だから。

鎌倉からいじめを根絶する会で、吉岡真紀子が記者会見をする
弁護士が、学校に調査を求める。告訴の可能性も
真紀子:いじめの証拠もあります。あの子が録音していた脅されたものです。
録音をみんなに聞かせる

霧島と日向が帰ろうとすると
真紀子:今日は、校長先生は来ていないんですね。
日向:精神的苦痛は、バスケ部員からだけなんでしょうか。険悪になった理由は
真紀子:脅されたからと言ったんでしょう。圭吾は、間違いを正そうとしたんですよ。
日向:私が聞いたのは、違った内容でした。吉岡さん、その録音は、本当に圭吾くんの意思でしたものなんですか?
真紀子:当たり前でしょ

記者の小嶋が、一言もらえないかと、霧島たちに言って来る。
小嶋:あの家族、壊れてたみたいですから。深夜で自宅で自殺した生徒、襲われた先生。まだまだ楽しめそうです。
日向:吉岡くんが死んだ時間、なんて言いました?
小嶋:夜中の、2時から5時という話です。
圭吾から長谷部へのメッセージは、朝に届いた

明日の約束、5話の結末へ。圭吾は、長谷部にメッセージを送っていなかった!

理事会の面談前に、日向が、長谷部に
日向:これ、登校中に届いたものでしょ。なら、これは吉岡くんが送ったものじゃない。吉岡くんが亡くなったのは、もっと前だから。少なくとも、これは、吉岡くんの言葉じゃないから

長谷部は、泣き出す。
肩を叩く、日向

増田が、動画を撮影した人間を見つけたと部員が
渡辺純也が、バスケ部の部員に責められている。
渡辺:動画は撮ったけど、流してない。動画を盗まれたんです。怖かったんです。圭吾が死んだの自分だけが悪いんじゃないと思いたくて。
部員が責める
日向:間違ったことをした人間だから、いじめていいっていう理屈はない

そこに長谷部が来る
長谷部:お前があの動画、撮ったの?
渡辺:とりました。でも、撮っただけです。ごめんなさい
長谷部:わかった。信用する。こういうの続くとキリないから。お前ら、問題起こすなよ。廃部とかになったら、戻ってこられないだろう

長谷部は、学校をやめたくない、バスケを続けたいと、面談の時に
日向:全ての人間に責任を負わせて、終わらせるのは納得いきません。
轟木:理由も精査せず、判断するのは、教育者として許されないことではないでしょうか

バスケットコートで、増田と長谷部
長谷部がトイレに行くと
長谷部が、頭を叩かれて倒れている

吉岡真紀子が、学校にやって来る。
日向と二人きりで話をしたい

以上、「明日の約束」5話のあらすじ、ネタバレでした。

明日の約束。6話のネタバレ。あらすじ、動画など

明日の約束、6話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、6話。動画、ネタバレ、あらすじ。日向と真紀子の対決。長谷部を襲った犯人は?感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束。6話のネタバレ。

長谷部のお見舞いに、増田と沢井が行く
日向と霧島が、渡辺が動画を盗まれた体育の時間に、クラスにいたと目撃した生徒がいた。

記者の小嶋が吉岡の父親に会いに行く。
真紀子とは、別居状態。
小嶋は、圭吾が死んだ理由を知りたいと。

白井香澄が、宮崎先生の前に現れる。

そして、宮崎が、日向に、白井のことで相談したいと。
宮崎は、2年の時の担任。
白井が1年の時にいじめがあったかはわからない。
父親との問題があった。
宮崎は、日向に、白井の相談に乗ってあげて欲しいと。
去年、高校生が歩道橋から落ちた。3年の望月じゅり。白井をいじめてた生徒。
その時、白井は、バイトしていた。

白井香澄が、何か思いつめているようです。
一体、何があるのでしょうか。
日向ではなく、宮崎に会いに行くとは。
ここから、明日の約束、6話の結末です。

明日の約束。6話のネタバレ。結末へ

本庄の家に行く日向
母親:お兄ちゃんと違って、要領がいい子で。
日向:お兄ちゃんいたの?
本庄:うん。
日向:お線香あげても。

日向と本庄
日向:お兄さんのこと嫌いだったの?私に黙ってたし。
本庄:俺の兄貴、荒れてたんだ。親に期待されてて。そのぶん、俺は、自由にできたけど。うちの親、喜んでるんだよ
日向:焦ってる気がする。ご両親と私を会わせたの、カズの希望だったんでしょ
本庄:お母さんとのことあるし。正直言うとね、僕が間に入って、仲直りさせてあげられないかなって思うし。
日向:いい人だよね、カズは。うちの母親の左手、私のせいなんだ。階段から落ちたの、先に落ちそうな私を庇って。あの人が入院している間に、志望校変えて、出てきた娘だもん。それに。ごめん、なんでもない。
本庄は、力になると。

日向と本庄、結婚がうまく行くと良いですが、やはり、母親の尚子のことが気になりますよね。

弁護士と真紀子
個人を訴えたほうが勝算は高い。
霧島も、前の学校で問題があったらしい。
真紀子は、スクールカウンセラーの藍沢も訴えたい。

日向が帰宅すると、尚子が向こうの両親がどうだったか話を聞く

白井香澄が、スーパーをやめていた。
探しに行く、日向。
香澄に電話する、日向。
歩道橋の上に、香澄がいる。

香澄は、望月じゅりを殺そうと思っていた。
圭吾が、香澄が汚れることない。僕がやるから。僕がそうしたいから。と、代わりにやった

香澄:だから、今度は、私の番なの。
日向:やっぱりあなたが、辻先生と長谷部くんを
香澄:私まだやることあるから。あと一人、絶対に

香澄は、走って行ってしまう

以上、明日の約束、6話のあらすじ、ネタバレでした。

明日の約束。7話のネタバレ。あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、7話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束7話。動画、ネタバレあらすじ。感想。白井香澄は次に誰を襲うのか?キャスト。見逃し配信。視聴率。見逃し配信動画

明日の約束、7話のネタバレ。日向は、望月じゅりに会いに行く

日向は、望月じゅりに会いにいく。
リハビリしている。
じゅり:香澄、今、逃げてるんですよね?逃げ切ってくれればいいのに。今日は帰るんで。話聞きたかったら、また来てください。

本庄と日向。本庄の家で
食事会の店を、金曜に取ったと。
本庄:結婚したら、しばらく仕事休んだらどうかな
日向:まあ、いろいろあるから
本庄は、日向を心配する。いずれ、母親にもなるからと
日向:結婚と、母親は、イコールじゃないと思うけど。あんまり急かさないで。ありがたいって思ってるから

上田と田所が、吉岡の家に行こうと話している。
それを増田が、聞いていた。
3人で吉岡の家に行くことに。

日向と本庄は、大宮と北見に、今日は本庄との食事会だと。

望月じゅりは、何かを知っていそうですね。
しかし、まだ話してはくれないようです。
また、本庄との食事会は、どうなるのか?
ここから、明日の約束、7話の結末ですね。

明日の約束。7話のネタバレ。結末

増田たちが家に着くと、英美里が家から出て来る
家には誰もいないと、そして、英美里は、友達の所に行くという。
増田は、英美里のあとを追う。

尚子は、先に着いていた

田所と上野と、日向が、偶然会う。
英美里のことを追いかけて来たが、見失ったと。

増田たちが家に着くと、英美里が家から出て来る
家には誰もいないと、そして、英美里は、友達の所に行くという。
増田は、英美里のあとを追う。

尚子は、先に着いていた

田所と上野と、日向が、偶然会う。
英美里のことを追いかけて来たが、見失ったと。

英美里が男と車に乗ろうとすると、増田が引き止める。
増田:やめよ。後悔するから。私の親、私のこと見てくれない人だったから。一緒に帰ろう。
そこに、日向がやって来る。
警察呼ぶというと、男は行ってしまう。
日向は、本庄に遅れると電話する

日向:なんで、こんなことしてるのかな。
英美里:お金が欲しいから。あなたたちには関係ないです。ずっと前から、お兄ちゃんことしか見てなかった。お兄ちゃんの声しか聞いてない。お願いだから、親には連絡しないでください。話して、迎えに来てくれなかったら

尚子が、本庄の両親に謝る
本庄の両親は、気にしていないと。

日向が、英美里を吉岡の家に送る。
日向:英美里ちゃんのことを聞いてあげてください。
真紀子:圭吾のことを助けられなかったあなたが、口を出すんですか

日向は、英美里を吉岡の家まで送ります。
しかし、真紀子は聞く耳を持ちません。日向と真紀子、対立していますね。
そして、日向は、本庄家との食事会には行けませんでしたね。
ここから、「明日の約束」7話の結末です。

尚子から、日向に電話。
尚子:ママを恥かかせるために、来なかったの?もう終わり!終わりよ。あんたみたいな子はね、どうせ
日向は、電話を切る

日向は、本庄の家に行く
本庄:どうして来れなかったの?
日向::いろいろあって。本当にごめん。和のご両親にも。
本庄::でも、日向のお母さんには、悪いことをしたと思う。
日向:あの人は、外面はいいから。でも今日だって、あの人が思ってるのは、自分が恥かいたって思ってるだけだから
本庄が怒る
本庄:親を悪く言うな!

真紀子は、圭吾のスマホを見る。
「僕は、お母さんのせいで死んだ」

夜のカフェで、白井香澄が、霧島の後ろの席にいる。

以上、「明日の約束」7話、あらすじ、ネタバレでした。

ドラマ、明日の約束。8話。ネタバレ。あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、8話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、8話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。圭吾が死んだ理由は?本庄和彦の暴力。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束。8話。ネタバレ。日向と尚子の関係

日向が帰宅すると、尚子が、お見合いする気がないかと聞いて来る
尚子:本庄さん、豹変するって言ったでしょ。
日向:会わない。私は、お母さんの所有物じゃない

日向は、和彦との結婚が無くなったことに、少しホッとしている
母親になる覚悟ない。尚子のようになってしまうことが怖いから

香澄といじめていた女性、望月が会う
望月は、謝りたいと思っていたと。

大道寺弁護士が学校にやって来る
告訴を取りやめると。穏便に納めてほしいと。
圭吾が、家庭内で虐待を受けていた証拠が出てきたと。母親による盗聴

真紀子が弁護士事務所に行くと、大道寺はいない。
盗聴していたのではと、真紀子は責められる。

英美里から増田にメッセージ
お礼を言いたくてと。

英美里は、パソコンから、盗聴音声を削除する。

真紀子が帰宅する
真紀子:英美里、私のパソコン使った?
英美里:使ったよ、いらないもの捨てた。お兄ちゃんの声なら、もう全部ないから
真紀子:なんでそんなことしたの。
英美里:私のことを見て、聞いて欲しかったから。もっと怒れば、何されたってかまわないから。

明日の約束、8話は、英美里が、母親に自分のことを見てもらいたくて、録音を消すなどしましたね。
しかし、真紀子は、自分のことにしか興味がないようで。

ドラマ。明日の約束、8話のネタバレ。結末へ。霧島のやったこと

日向と増田が、吉岡の家にタクシーで向かう

真紀子は、どうして私ばっかり責めるのと泣いている。
そこに、父親の正孝がやって来る。
正孝:圭吾の家を盗聴していたのか?
英美里:私、この家出て行く。もう児童相談所にも行ってきた。私のことも聞いてくれなかったし。お母さんは、お兄ちゃんの声も聞いてなかったんだね。お母さんが聞いてたのは、自分の声だけだよ

英美里が家から出ていくと、増田と日向がやって来る
英美里:とっくに壊れてたのに、壊れてないふりをしているのが嫌だったから。私のことを、一瞬でも見てくれるなら、殺されてもよかったのに。
日向:親が見てくれても、見てくれなくても、あなたが死んだら意味ないでしょ。生きていけないなんて、言っちゃダメだよ。よかった、無事で

英美里:お兄ちゃん、自由になるには、死ぬしかなかったから

ニュースに、真紀子の録音が出る。
真紀子が、圭吾に言う通りにすればいいと言っている。
母親の精神的虐待があったと。

日向に、白井香澄から電話がある。
望月が待っていた。
パソコンを、藍沢に渡す。

職員室に戻る、日向。
霧島がいる。
日向が、霧島のパソコンを渡す
日向:香澄さんは確信していたみたいです。3年前と同じことが起きているのではと。彼女が最後の1人と言っていたのは、霧島先生のことです。
霧島:これの中身を見たんですか?
日向:見ました。一部ですけど。吉岡くんが孤立する理由を作ったのは、霧島先生だったんですね。
霧島:ええ、その通りですよ

明日の約束。9話。ネタバレ。あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、9話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、9話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。霧島はなぜ吉岡圭吾を孤立させたのか。日向と和彦の関係は?キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束。9話。ネタバレ

1年B組の生徒が、吉岡圭吾の家に、線香をあげにいきたいと。
霧島は、それは自己満足というものだから、自重しろという

日向のところに、田所や上野、渡辺、沢井が来て、霧島がそう言っていたと。
田所:大事なのは、吉岡くんの気持ちを知ることだと思う。どうして吉岡くんが死んだのか、わからないから。

霧島と日向
霧島:彼らも、こだわりますね。
日向:もっと生徒たちの気持ちを酌むべきではないでしょうか
霧島:それは、藍沢先生の役割です。

霧島:ペナルティーを与えた理由なら、明白だ。あの母親が声をかけて来たからだ。

真紀子が、霧島に、昔と同じような問題を起こさないようにと言って来た。
霧島は、以前、性的暴行をでっち上げられた。

霧島:たいていの保護者は、バカなんです。その状態で、教師が何ができるんですか
日向:それがきっかけだったんですか。霧島先生の生徒への態度は、前の学校のことが。
霧島:さあ、どうでしょう。生徒をあの母親に会わせても、傷つけられるだけだ

北見が、やってくる。
霧島と何かあったのかと。
北見:なんでも言ってください。俺、日向先生の味方ですから。

日向に、英美里から電話がある。
小嶋が、音声データを返すと。
英美里は、日向に聞いてほしいということ。
小嶋:この事件は尻切れトンボですね。なんで死んだのかとかわからないですから

日向は、音声データを聞く
圭吾が、真紀子に心配かけてごめんと。

カウンセラー室の日向に望月から電話。
香澄が、もしかしたら、霧島先生のところに行ったのではと。

ドラマ、明日の約束。9話のネタバレ。結末へ

日向が学校から出ていくと、香澄が校門の近くにいる。
香澄:霧島を襲ってやろうかと思ったけど、やめた。私が最後に背中を押した誰かだった。霧島を襲おうと思ったのは、私がいじめられたきっかけ作ったのは、あいつだったから。
日向:吉岡くんのお母さんのことは?
香澄:過保護なのは知ってたから。盗聴が圭吾の自殺の原因なら、私のせいだから。圭吾の手を汚させたのも、私だから。

圭吾と香澄の回想。
圭吾は、ウサギを逃した。
圭吾:餌を与えて、愛情を注げば、相手が幸せだと思うのは、エゴだと思う。

香澄は、なんで圭吾が、あんなことをしたのかわからないと。
日向も、同じだと。圭吾の気持ちはわからない。付き合って欲しいと告白されたと、香澄に伝える。
日向のやるべきことは、犯人探しではないと。
香澄:日向先生、警察付いて来てくれる?これ渡しとく。
と霧島のパソコンのデータをもらう。

轟木校長と日向。霧島が呼ばれる
轟木:霧島先生、あなたは!
霧島:どんな処分でも。
轟木:依願退職ということにしていただきたい。
日向:吉岡くんに告白された件については、伝えました。私も隠して来た人間です。その責任は取るつもりですから。
と、退職願を出す、日向。

日向が帰宅すると、シチューを作るという尚子。
手伝う日向

真紀子が、圭吾の部屋で紐を持って。

明日の約束。最終回。10話。ネタバレ。あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束。最終回。10話のネタバレ、あらすじ、見逃し配信動画など

明日の約束、最終回。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。吉岡圭吾が死んだ理由は?日向と尚子の関係は?キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束。最終回。あらすじ。これまでのネタバレ。最終回の結末の前に。感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束。最終回。ネタバレ。日向と和彦。日向と尚子

本庄和彦は、会社を辞めて、医学部に入ると。
日向は、応援する。
和彦:日向には、辛い思いさせてごめん。
日向:一緒にいた時間が楽しいっていうのは本当だよ
和彦:愛されるには、努力が必要だと思うんだ。兄貴はあんなだから。自分がしたことの全部を他人に押し付けて消えて行ったんだなと思うと、やりきれない。僕は兄貴にできなかったことをするよ
日向:私も、乗り越えないと。
和彦:その時は、また会えるかな

日向が帰宅して尚子と
尚子が温泉でも行かないかと。
日向:私ね、この家を出ていくから。今の学校もやめて、別のところに移るつもり。
尚子:何よ、いきなり。なんなのよ。そうやってママを困らせて楽しい?
日向:昔から、私が自分で決めたことを、変なことって言ってたよね。
尚子:本気で言ってるのあなた?そんなにあなた私のこと嫌いなの?
日向:嫌いじゃないよ。だから辛いんじゃない。怖かった。それでも信じたかったの。もしかしたら、なんかのきっかけで、普通の親子になれるかなって。
尚子:ママはね、いつもあなたのことを思って
日向:もういらない。自分勝手の押し付けの愛情。もういらない。距離を置いて、もしできたら、いつか謝って欲しい。一言、謝ってくれれば、少しだけ心が軽くなると思う。
尚子:何を謝るのよ。何を。ああ、なら好きにすればいいじゃない。あんたなんかもう2度と顔を見たくない。嫌いなら嫌いって言って、出て行きなさいよ
日向:言わない。自分を産んでくれた人を嫌いになるのは、自分を嫌いになるのと同じだから

日向は、やっと言いたいことが言えたと。

白井香澄と藍沢日向
クラスの代表で、吉岡の家に線香をあげに行った。

香澄:死んでるやつの気持ちなんてわからないよね。明日が来るのが怖いって言葉だけどさ、自分がいなくなるのが怖いってことなんじゃないかな。
日向:でも、だったら
香澄:もしそうだったら、ぶん殴ってやりたい。だったら、死ぬなよって思うもん

日向は、まだどこで働くかは決まっていない。

明日の約束。最終回。ネタバレ。結末へ

2学期が終わる。
霧島がやってくる。

記者の小嶋が、取材に来ている。校長に許可は得ている。
終業式で、霧島と藍沢日向が挨拶

霧島
ここは思い出深い学校でした。みなさん、頑張ってください。

藍沢日向
1年も経たずに退職して申し訳ない。吉岡くんが死を選んだのは知りたいと願う人たち。罪悪感が消えることはありません。私自身抱え続けていくしかないと思っています。今一番許せないと思っている人がいます。それは、亡くなった吉岡圭吾くんです。なぜなら、吉岡くんに生きて欲しかったし、もっと助けを求めて欲しかったからです。自殺という行為が辛い現実から逃げる手段だと思って欲しくないんです。今、この中にも悩んでいる人もいるかもしれません。死を選ばずに生きているということは、誇りに思うことなんだって。吉岡くんに生きることを選んで欲しいと伝えたかった。生きて逃げる勇気を持って欲しかった。
辛かったら、逃げてください。生きることさえ逃げさえしなければ、生きていれば、人はやり直せるから。自分を大事にしてください。たとえ、幸せが約束された明日ではなかったとしても。

霧島は、藍沢先生の発言は間違っていないと思うと。

日向は、吉岡の席に手を置いて、吉岡のことを考えている。

吉岡真紀子と英美里が海辺で
英美里が、真紀子にコーヒーを渡す。真紀子がありがとうと。

日向の部屋。引っ越した後。
「明日の約束」のノートだけが残されている。
日向の返事が書かれている。

お母さんのためだけに生きることはできません。病気の時優しくしてくれてありがとう。
腕に怪我をさせてごめんなさい。守ってくれてうれしかった。

明日の約束
「私は私のために、生きていきます」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう