スポンサーリンク

↓ ドラマの見逃し配信動画はこちら

FOD Hulu U-NEXT

↓ おすすめのドラマの見逃し配信動画はこちら

ドラマの見逃し配信動画のおすすめサイトまとめ。U-NEXT、FOD、Hulu、auビデオパス

↓ ドラマの見逃し配信動画はこちら

FOD Hulu U-NEXT

↓ おすすめのドラマの見逃し配信動画はこちら

ドラマの見逃し配信動画のおすすめサイトまとめ。U-NEXT、FOD、Hulu、auビデオパス

Feedlyでの購読はこちら
follow us in feedly

明日の約束、最終回。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。圭吾には生きる選択をして欲しかった。日向と尚子の関係。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

スポンサーリンク
スポンサーリンク

明日の約束、最終回。10話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

 

明日の約束、最終回。10話は、2017年12月19日(火)夜9時スタートです。

ドラマ、明日の約束の、これまでのあらすじ、ネタバレなどは、以下の記事にまとめています。

明日の約束。最終回。あらすじ。これまでのネタバレ。最終回の結末の前に。感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束、最終回は、吉岡圭吾(遠藤健慎)の死の真相、理由が気になるところですが、藍沢日向(井上真央)も、藍沢尚子(手塚理美)との関係をどうにかしようとするようですが、どうなるのか。

まだ、よくわからないところをスッキリとさせてくれるのかどうか、明日の約束も最終回です。結末が気になりますね。
ということで、明日の約束、最終回。10話は、どんな話になっているのでしょうか。以下、明日の約束、最終回。10話のネタバレ、あらすじ、感想、視聴率、見逃し配信動画などです。
「明日の約束」最終回の見逃し配信動画は、FODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

「明日の約束」9話、8話、7話あらすじ、ネタバレ、キャスト、視聴率などについては、こちら

明日の約束、9話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。霧島はなぜ吉岡圭吾を孤立させたのか。日向と和彦の関係は?キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束、8話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。圭吾が死んだ理由は?本庄和彦の暴力。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束7話。動画、ネタバレあらすじ。感想。白井香澄は次に誰を襲うのか?キャスト。見逃し配信。視聴率。見逃し配信動画

明日の約束。あらすじ。ネタバレ、キャスト。視聴率は?最終回はいつ?井上真央さん主演のミステリー

明日の約束・最終回

明日の約束 最終回

目次

 

明日の約束、最終回。10話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。視聴率。吉岡圭吾が死んだ理由は?日向と尚子の関係は?

明日の約束、最終回。10話のキャスト、出演者

明日の約束の主なキャスト、出演者

藍沢 日向(井上真央)
吉岡 真紀子(仲間由紀恵)
吉岡 圭吾(遠藤健慎)
霧島 直樹(及川光博)
本庄 和彦(工藤阿須加)

北見 雄二郎(白洲迅)
大宮 奈緒(新川優愛)

藍沢 尚子(手塚理美)

小嶋 修平(青柳翔)

辻哲哉(神尾佑)

白井 香澄(佐久間由衣)

増田希美香(山口まゆ)
長谷部大翔(金子大地)
沢井勝(渡邉 剣)

明日の約束のキャスト・出演者についてなど

藍沢 日向(井上真央)

ドラマ、明日の約束の主人公、藍沢日向は、井上真央さんが演じます。

高校のスクールカウンセラー役ですね。過干渉な母親との関係に悩んで育ってきたということで、「明日の約束」は、毒親の話でもあるようですね。

吉岡 真紀子(仲間由紀恵)

不登校の男子生徒・吉岡 圭吾の母、吉岡真紀子は、仲間由紀恵さんが演じます。

地元の名士の家に生まれ育ったが、夫との結婚生活に不満があるということです。こちらも、息子との関係に問題があったということのようです。

吉岡 圭吾(遠藤健慎)

不登校の高校生、吉岡圭吾。

日向に告白した翌日、不可解な死を遂げるということで、自殺なのか、他殺なのかなどが気になるところですね。

ドラマ、明日の約束は、この圭吾の死によって、展開していくドラマということですね。

霧島 直樹(及川光博)

吉岡圭吾の担任で、椿が丘高校1年B組担任の数学教師。

日向と共に圭吾の死の真相究明に向けて行動していくようです。及川光博さんが演じますね。

本庄 和彦(工藤阿須加)

本庄和彦は、日向の恋人です。工藤阿須加さんが演じます。

ブライダル会社勤務で、兄の家庭内暴力を抱えていたが、両親が兄を愛していたことに納得がいかないということですね。本庄和彦と藍沢日向の関係がどういう形になっていくのかも、「明日の約束」では、気になるところになるのではと思います。

明日の約束、最終回。10話の予告動画

明日の約束、最終回。10話の予告動画。

YouTube

ドラマ、明日の約束の最終回。

日向と真紀子は、どうなる?

そして、日向が、一番許せない人間とは?

また、日向と母親の尚子は、どうなるのか。

最終回の結末、どうなるのでしょう。

明日の約束の公式Twitter、Facebook

明日の約束の公式ツイッター

明日の約束のツイッター

明日の約束の公式Facebook

明日の約束のFacebook

「明日の約束」の8話の見逃し配信動画は、FODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

明日の約束、最終回。10話のネタバレ、あらすじ

以下、明日の約束、最終回。10話のネタバレ、あらすじなどです。

ドラマ、明日の約束。最終回。10話のあらすじ

明日の約束。最終回。10話のあらすじ

明日の約束。最終回のあらすじ

学校でのいじめ、母・真紀子(仲間由紀恵)による精神的虐待……ちまたでさまざまな憶測が飛び交った、圭吾(遠藤健慎)の自殺。しかし結局、真相は誰にも分からず、クラスメイトや教師、残された家族は日常を取り戻せずにいた。

日向(井上真央)も、スクールカウンセラーとしてそんな人々の心をケアする一方で、死の前日に圭吾から告白されたことがずっと胸に引っ掛かっていた。「あれは、彼なりのSOSだったのかもしれない。答えが違っていれば何かが変わっていたのかも」――圭吾を苦しみから救えなかったことを悔やんでいた日向だったが、前に進むためにも、自分にケジメをつけようと決める。

藍沢日向は、圭吾からの告白が気になっていたということですね。

しかし、前に進むためにも、自分にけじめをつけようと決めるということです。

どうするのでしょう。

明日の約束。最終回。10話のあらすじ。真紀子と日向

そして、圭吾がクラスで孤立する原因を作った霧島(及川光博)の行為を学校に報告し、さらにこれまで学校や日向を敵視し続けてきた真紀子にもすべてを話そうと自宅を訪ねる。するとそこには亡き息子の気持ちが分からないと絶望する真紀子の姿があった。圭吾と真紀子に、自分と母・尚子(手塚理美)の関係を重ね合わせた日向は、自分も幼いころから親の愛情に苦しんできたと告白。そして、「高校生の時、母にいなくなってほしいと思った」と、尚子との関係を話し始める。はたして、長年にわたり“毒親”に支配されてきた日向の告白は、真紀子の心にどう届くのか?

日向は、吉岡の家に、真紀子を訪ねます。

息子の気持ちがわからないという真紀子がいて、日向と話すようですね。

日向は、自分の母親、尚子との関係を話すということです。明日の約束の最終回、こういう展開なのですね。

明日の約束。最終回。10話のあらすじ。日向は、誰が許せないのか?

さらに日向は学校で、「私がこの出来事の中で、いま一番許せないと思っている人がいます」と切り出し、ざわめきが生徒や教師たちの間に広がる。

そして尚子とのいびつな親子関係に対し、最後にある決断を下す――。

また、日向は、学校で、許せないと思っている人がいると話し出すようですが、誰なのでしょうか。

そして、日向は、尚子との関係をどうにかしようとするようです。

というのが、明日の約束、最終回のあらすじです。どんな最後になるのでしょうか。

以下、明日の約束、最終回。10話のネタバレです。

「明日の約束」最終回。10話の見逃し配信動画は、FODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

明日の約束、最終回のネタバレ

吉岡真紀子が圭吾の部屋で首を吊ろうとしているところ

そこに、藍沢日向が吉岡の家にやってくる。
話したいことがあると。
吉岡英美里から、録音データを返して欲しいと頼まれて、持って来た。

日向が、圭吾に線香を上げようとすると、遺書がある。
いなくなる、真紀子。

圭吾の部屋で、アルバムを見ている真紀子

日向:吉岡さん、もしかして、死のうと思っているんですか。この部屋で。どうしてですか?
真紀子:圭吾に直接聞きたいからです。あの子が私を憎んでいたのかどうか。母親の私が、あの子の気持ちをわからないなんて。
日向:死んでも、わからないと思います。だから、死なないでください。
真紀子:私は、何を間違えたんでしょうか。父は古い考えの持ち主でした。お見合い結婚をさせられて。夫にとっては退屈な妻だったと思います。23歳で圭吾を産んで、やっと人生の答えを得たような気がしました。3年後に英美里を身ごもった時には、家庭は壊れていました。私はそれがとても悲しくて。

圭吾が、ママのことを守ってあげると言ってくれた。
真紀子にとって、圭吾が人生の全てだったと。
理想的な人生を歩ませてあげたい。

日向:愛していたんですね。圭吾さんのこと。
真紀子:世の中の親御さんは、どうやって正しい親のなりかたを学んだんでしょう?
日向:悩みながら学んでいくんだと思います。私の母親も、愛情が強すぎる人でした。怒鳴りつけられて、否定されて。母の言葉に傷ついて来ました。だから、高校生のとき、母にいなくなって欲しいと思ったんです。
階段から落ちそうになって、尚子は、障害を残した。
日向:それで、母に心を掴まれただけでした。私と違って、圭吾くんは、いなくなることを選んだんです。明日が来るのが怖いと言って。

圭吾は、変わらないから怖いと。
日向:そのあと、告白されたんです。好きだから付き合って欲しいって。その告白を私は断りました。
真紀子:あなたのせいで圭吾が。
日向:それでも構いません。それで吉岡さんが生きようと思うなら。私は彼の心の苦しみを汲み取ってあげられなかった。何にもできなかった。ごめんなさい

日向:彼は、誰も責めずに亡くなりました。お母さんが、そう思わなければ
真紀子:私は、圭吾のこと何もわかってなかったのね。
泣く真紀子

日向が、結果として、真紀子を助けましたね。そして、真紀子は、圭吾のことをわかっていなかったと。
でも、気持ちを理解するのは難しいでしょう。というのは、明日の約束、最終回でも同じかなと

明日の約束。最終回のネタバレ。霧島と日向は、学校を辞めることに

学校で、霧島先生が辞めるという話。
大宮奈緒が、1年B組の担任に。

日向と霧島
日向:気に入らない生徒や教師に、罰を与えるのは霧島先生の教育方針なんですか。
霧島:今の僕がこうなのは、僕の人格が問題です。明日から職探しです。藍沢先生が辞めることはないんではないですか。

日向も学校を辞めると職員室に広まる
北見は、寿退社とかと慌てる。

増田と日向
英美里は、家に戻ることにしたと。
英美里は、真紀子と一緒にいることにする。

増田:大丈夫ですよ。英美里ちゃんがそう決めたんだから。
増田は、自分の母親に会いに行った。
母親は、謝ってくれた。きっと幸せになれるからと。
そして、長谷部とも付き合うことにする増田。

本庄和彦から、日向にお別れを言いたいから、会って話したいと。

本庄とは、あれから、まだ会っていないですよね。
日向と和彦も、どうなるのか。明日の約束、最終回で気になることの一つですね。

明日の約束。最終回。ネタバレ。日向と和彦。日向と尚子

本庄和彦は、会社を辞めて、医学部に入ると。
日向は、応援する。
和彦:日向には、辛い思いさせてごめん。
日向:一緒にいた時間が楽しいっていうのは本当だよ
和彦:愛されるには、努力が必要だと思うんだ。兄貴はあんなだから。自分がしたことの全部を他人に押し付けて消えて行ったんだなと思うと、やりきれない。僕は兄貴にできなかったことをするよ
日向:私も、乗り越えないと。
和彦:その時は、また会えるかな

日向が帰宅して尚子と
尚子が温泉でも行かないかと。
日向:私ね、この家を出ていくから。今の学校もやめて、別のところに移るつもり。
尚子:何よ、いきなり。なんなのよ。そうやってママを困らせて楽しい?
日向:昔から、私が自分で決めたことを、変なことって言ってたよね。
尚子:本気で言ってるのあなた?そんなにあなた私のこと嫌いなの?
日向:嫌いじゃないよ。だから辛いんじゃない。怖かった。それでも信じたかったの。もしかしたら、なんかのきっかけで、普通の親子になれるかなって。
尚子:ママはね、いつもあなたのことを思って
日向:もういらない。自分勝手の押し付けの愛情。もういらない。距離を置いて、もしできたら、いつか謝って欲しい。一言、謝ってくれれば、少しだけ心が軽くなると思う。
尚子:何を謝るのよ。何を。ああ、なら好きにすればいいじゃない。あんたなんかもう2度と顔を見たくない。嫌いなら嫌いって言って、出て行きなさいよ
日向:言わない。自分を産んでくれた人を嫌いになるのは、自分を嫌いになるのと同じだから

日向は、やっと言いたいことが言えたと。

白井香澄と藍沢日向
クラスの代表で、吉岡の家に線香をあげに行った。

香澄:死んでるやつの気持ちなんてわからないよね。明日が来るのが怖いって言葉だけどさ、自分がいなくなるのが怖いってことなんじゃないかな。
日向:でも、だったら
香澄:もしそうだったら、ぶん殴ってやりたい。だったら、死ぬなよって思うもん

日向は、まだどこで働くかは決まっていない。

日向と尚子、日向は言いたいことを言えたということです。まあ、言い方はあるのかなと思いますが、こんなふうになってしまうというのもあるよにも思えます。
そして、ここから、ドラマ、明日の約束、最終回の結末ですね。

明日の約束。最終回。ネタバレ。結末へ

2学期が終わる。
霧島がやってくる。

記者の小嶋が、取材に来ている。校長に許可は得ている。
終業式で、霧島と藍沢日向が挨拶

霧島
ここは思い出深い学校でした。みなさん、頑張ってください。

藍沢日向
1年も経たずに退職して申し訳ない。吉岡くんが死を選んだのは知りたいと願う人たち。罪悪感が消えることはありません。私自身抱え続けていくしかないと思っています。今一番許せないと思っている人がいます。それは、亡くなった吉岡圭吾くんです。なぜなら、吉岡くんに生きて欲しかったし、もっと助けを求めて欲しかったからです。自殺という行為が辛い現実から逃げる手段だと思って欲しくないんです。今、この中にも悩んでいる人もいるかもしれません。死を選ばずに生きているということは、誇りに思うことなんだって。吉岡くんに生きることを選んで欲しいと伝えたかった。生きて逃げる勇気を持って欲しかった。
辛かったら、逃げてください。生きることさえ逃げさえしなければ、生きていれば、人はやり直せるから。自分を大事にしてください。たとえ、幸せが約束された明日ではなかったとしても。

霧島は、藍沢先生の発言は間違っていないと思うと。

日向は、吉岡の席に手を置いて、吉岡のことを考えている。

吉岡真紀子と英美里が海辺で
英美里が、真紀子にコーヒーを渡す。真紀子がありがとうと。

日向の部屋。引っ越した後。
「明日の約束」のノートだけが残されている。
日向の返事が書かれている。

お母さんのためだけに生きることはできません。病気の時優しくしてくれてありがとう。
腕に怪我をさせてごめんなさい。守ってくれてうれしかった。

明日の約束
「私は私のために、生きていきます」

明日の約束、最終回、こういう結末で終わりましたね。

「明日の約束」最終回。10話の見逃し配信動画は、FODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

明日の約束、最終回。10話の感想、視聴率など

明日の約束、6話。動画、ネタバレ、あらすじ。日向と真紀子の対決。長谷部を襲った犯人は?感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

明日の約束5話。動画、ネタバレ、あらすじ。感想。吉岡真紀子の記者会見。吉岡圭吾が嫌われていた理由とは?キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束4話。動画。ネタバレ、あらすじ。校内暴力の動画が流出?吉岡の死の真相は?感想。キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束、3話。動画。あらすじ、ネタバレ。バスケ部にいじめはあったのか?感想。キャスト。見逃し配信。視聴率

明日の約束、2話。ネタバレ、あらすじ。吉岡圭吾は、なぜ死んでしまったのか?感想。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

明日の約束、1話。ネタバレ、あらすじ。生徒たちの問題にどう向き合うか。感想。キャスト。視聴率。見逃し配信

ドラマ、明日の約束、最終回。10話の感想

明日の約束、最終回の感想。

 

前回の9話で、事件の全容的なことは、だいたいわかった感じはありますね。

ただ、吉岡圭吾の死の理由が、まだわかっていません。最終回は、これがわかるのでしょうか。

そして、日向が、一番許せない人間とは誰なのでしょうか。新しい事実が出てくるのかどうか。

最後に、日向は、「毒親」尚子との関係をどうするのでしょう。明日の約束の最終回、すっきりとした結末になるのでしょうか。

明日の約束、最終回。感想。日向が、真紀子を助ける

明日の約束、最終回、真紀子が死のうとしているところを、結果として、日向が止めて、助けることができましたね。

ほんと死んだからと言って、圭吾の気持ちがわかるわけではないですよね。

そういう意味では、死んでも仕方がないでしょう。

そして、英美里が、真紀子と一緒にいることにしました。

この2人、親子がこれからうまくいくと良いなというのが、まずは、明日の約束、最終回の感想です。

明日の約束、最終回。感想。日向と尚子の親子の関係

真紀子が、親にはどうなると良いのかという話がありましたが、まあ、人間として学んでいくと良いのではないでしょうかね。

そして、日向が言っていたように、親が子供に求めすぎると、おかしな話になるというのもありますね。

親も子も、それぞれ、自分の人生を生きたら良いですよね。

自分のためだけではなくて、それぞれ協力もしながら。

というようなことも、ドラマ、明日の約束の最終回を見ながら思ったことですね。

 

と、吉岡圭吾は、遺書もないので、結局なんで死んだのかは、よくわからないというか、死を選んでしまったという結末でしたね。

日向の言うように、生きると言う選択、逃げる選択もあったのでしょう。

それは、増田や英美里のことで描いていましたよね。

そして、日向は、尚子とは離れて暮らすという選択をしましたね。ある意味、逃げたのかもしれません。それもありですよね。

ということで、日向と尚子の親子関係も、ここから良いほうに行くと良いなと。

そんな明日の約束、最終回でした。

明日の約束の脚本、演出、プロデューサーなど

脚本:古家和尚

脚本を担当するのは、「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」「任侠ヘルパー」などの脚本を手がけられた方ですね。

演出:土方政人(共同テレビ)、小林義則(共同テレビ)

演出は「謎解きはディナーのあとで」「ゴーストライター」の土方政人さんと、「アンフェア」の小林義則さんです。

プロデューサー:河西秀幸(カンテレ)、山崎淳子(共同テレビ)

明日の約束の最終回の視聴率

明日の約束の最終回、10話の視聴率は、どうなるでしょうか。

明日の約束、1話の視聴率は、8.2%で、2話の視聴率は、6.2%でした。3話の視聴率は、5.4%で、4話の視聴率は、5.8%でした。明日の約束、5話の視聴率は、5.1%で、6話の視聴率は、4.6%でした。明日の約束、7話の視聴率は、4.3%でした。8話の視聴率は、6.0%でした。明日の約束、9話の視聴率は、5.1%でした。

明日の約束、最終回の視聴率は、関東5.9%、関西9.6%だったということです。

以上、明日の約束、最終回10話のあらすじ、ネタバレ、キャスト感想、視聴率などでした。

そのほかの2017年の秋ドラマは、こちら

2017年の秋ドラマ。2017年10月〜12月のドラマまとめ。陸王、ドクターX、コウノドリ、奥様は取り扱い注意など