↓ ドラマの見逃し配信動画はこちら

FOD Hulu U-NEXT 

↓ おすすめのドラマの見逃し配信動画はこちら

ドラマの見逃し配信動画のおすすめサイトまとめ。U-NEXT、FOD、Hulu、auビデオパス

民衆の敵。最終回。あらすじ。これまでのネタバレ。感想。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

シェアする

スポンサーリンク

民衆の敵。最終回。あらすじ。これまでのネタバレ。感想。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

ドラマ、民衆の敵も最終回です。

民衆の敵、最終回のネタバレは、以下の記事です。

民衆の敵。最終回。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子は市長を辞めさせられてしまうのか?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

佐藤智子(篠原涼子)は、ここまで、市民の幸せを考えて行動してきました。

しかし、市長をリコールされて、辞めさせられそうです。果たして、民衆の敵の最終回はどうなるのか。結末が、気になるところです。

と、最終回のその前に、民衆の敵の1話から最終回までのネタバレ、あらすじなどをまとめておきます。以下、民衆の敵、1話から最終回前までののネタバレ、あらすじ、感想、視聴率などです。
民衆の敵、最終回を見逃した方は、見逃し配信動画をFODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

「民衆の敵」9話、8話、7話のあらすじ、ネタバレ、キャスト、視聴率などについては、こちら

民衆の敵。9話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。智子に不正献金?市長をリコールされる?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。8話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。藤堂が副市長に?公平と和美が不倫?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。7話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。市長になった佐藤智子が市民の信頼を失う?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。あらすじ。ネタバレ、キャスト、原作。視聴率は?最終回はいつ?篠原涼子さん主演、高橋一生さん共演

民衆の敵

民衆の敵 最終回

目次

民衆の敵。最終回。あらすじ。これまでのネタバレ。感想。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

「民衆の敵」最終回10話のキャスト、出演者

民衆の敵の最終回のキャスト、出演者は、以下のようになっています。

佐藤智子(篠原涼子)

藤堂 誠(高橋一生)

犬崎和久(古田新太)

小出未亜(前田敦子)

岡本 遼(千葉雄大)

園田龍太郎(斎藤 司(トレンディエンジェル))

若宮 寛(若旦那)

望月 守(細田善彦)

莉子(今田美桜)

河原田晶子(余 貴美子)

前田 康(大澄賢也)

佐藤公平(田中 圭)

平田和美(石田ゆり子)

平田あかね(野澤しおり)

民衆の敵の主なキャスト・出演者についてなど

佐藤智子(篠原涼子)

このドラマ「民衆の敵」の主人公です。主婦から、市議会にと、いきなり転身ですね。

しかも、政治の主張があるというよりは、お金につられてということのようです。どんなふうに変わっていくのか、楽しみなところです。

民衆の敵をやっつけるのが、佐藤智子ということなのでしょうね、多分。

藤堂 誠(高橋一生)

代々続く政治家一家の次男で、ゆくゆくは総理大臣も夢ではないと市政のプリンスだそうです。

高橋一生さんが演じるんですね。なんか闇も抱えているようです。このあたりが、政治とは関係なく、楽しめそうな感じもしますね。

小出未亜(前田敦子)

元グラビアアイドルだそうです。で、犬崎の勧めで立候補するとのこと。

こんな候補者もいるんですね。ストーリーには、どう絡んでくるのか。

岡本 遼(千葉雄大)

市議会議員候補ですね。頑張って、政治を勉強して、政治家になるようです。

真面目な候補ということのようで、この中では、まともな政治家という感じなのかもしれません。

佐藤公平(田中 圭)

智子の夫ですね。

智子を、“イクメン”パパとして全面バックアップするとのこと。

公平が、智子に一目ぼれして猛アタックしたようです。智子を大好きなようですね。このあたりの、夫婦愛も、民衆の敵では描かれたりするのでしょうか。

平田和美(石田ゆり子)

新聞社に勤める元政治部記者。石田ゆり子さんは、元新聞記者役ですね。

ママ友である智子を、彼女の行動力と求心力を見るうちに応援するようになっていくということです。頭の面のサポートをしてくれたりするのでしょうか。

民衆の敵、最終回の予告動画

民衆の敵、最終回の予告動画

民衆の敵、公式Twitter

民衆の敵のTwitter

民衆の敵の公式Twitter

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

民衆の敵、最終回を見逃した方は、見逃し配信動画をFODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

民衆の敵。最終回のネタバレ、あらすじ

以下、民衆の敵、最終回、10話のネタバレ、あらすじなどです。

民衆の敵、最終回、10話のあらすじ

民衆の敵、最終回。あらすじ

民衆の敵、最終回、10話のあらすじ

身に覚えのない不正献金疑惑、ニューポート計画反対などにより佐藤智子市長(篠原涼子)の人気は急落。ついには“民衆の敵”というレッテルまで貼られることに…。平田和美(石田ゆり子)は前の市長、河原田晶子市長(余貴美子)を追いやったのも今回の件も、あおば市に奇妙な風が吹いているからだと智子に告げた。そして、和美はニューポートを作りたがっているのは犬崎和久(古田新太)ではなく、藤堂家ではないかとの疑いを持つ。しかし、智子は藤堂誠(高橋一生)は味方だと信じていた。

佐藤智子は、不正献金疑惑などで人気が急落してしまいましたね。

ニューポートを作りたがっているのは、藤堂家ではないかと、和美が智子に伝えますね。

しかし、智子は、藤堂誠は味方だと思っているようです。

民衆の敵、最終回、智子はどうなる、どうするのでしょうか。

ドラマ、民衆の敵、最終回、10話。あらすじ。犬崎を告発できるのか?

 和美が誠に呼び出される。誠は犬崎会派、政務活動費の領収書コピーを大量に持ってきていた。不正流用の証拠として犬崎を告発することで、富田恭一(渡辺いっけい)の証言を引き出したいという誠。和美は領収書の裏取りに動き出す。

智子は富田に電話し続けるのだが一向に通じない。その頃、富田は犬崎の事務所にいた。犬崎は智子のリコールに必要な署名の不足分を問う。若宮寛(若旦那)が答えると、犬崎は不足分を金で解決しろと命令した。

藤堂誠は、領収書のコピーで、不正流用で犬崎を告発できないかと考えているようですね。

和美が、そのために動きます。

そして、智子は、富田にアプローチしているようですが、連絡は取れないようですね。

また、智子のリコールに足りない署名は、金で解決しろと、犬崎が命じるということです。

民衆の敵。最終回。あらすじ。最終回の結末は?

 次の日、智子のもとに富田がやって来た。智子が証言を依頼すると自分には何の得もないと富田。富田は子供の教育のために金が必要だと訴える。そして富田は、自分を責める前にこんな世の中を責めてくれと言い放ち去った。
智子のリコール署名が規定人数に達し、住民投票の日程が決まった。井上(菅原大吉)とニューポート建設予定地を歩いていた智子は、あるものに目が留まって…

富田とようやく会えた智子でしたが、なんの得もないから、証言しないと。

また、リコールの人数が集まったということで、住民投票の日が決まるということです。

そして、井上とニューポート建設予定地を歩く智子は、何かを見つけるようです。何を見つけるのでしょうか。

というのが、民衆の敵、最終回、10話のあらすじです。最終的に、どんな結末になるのでしょうね。

以下、民衆の敵、1話から最終回前までのネタバレ、あらすじなどです。

民衆の敵、最終回を見逃した方は、FODで見逃し配信動画を見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

民衆の敵。1話から最終回前までのネタバレ、あらすじ

民衆の敵、1話のネタバレ、あらすじなど

民衆の敵、1話。ネタバレ、あらすじ。感想。主婦(篠原涼子)が政治家に立候補。キャスト。視聴率

民衆の敵、1話のネタバレ。智子は市議会議員に当選するのか?

智子が演説していると、育児放棄だと言われる。

公平や智子が無職だと、保育園には子供は入られないはずだと、掲示板などで批判される

駿平を保育園を休ませることにする
智子が、駿平まで巻き込んでやることなのかと、公平に言い出す。
駿平が、ステーキでしょ、頑張ってママ、僕、ステーキ食べたいよ、と。

磯部真蔵が、虚偽申請で、保育園に入ったと演説している。
そこに、智子がやってくる。
選挙カーに上がって、弁解する智子
智子:まずは謝らせてください。この街では、仕事をやめた途端、保育園をやめないとならないって知りませんでした。開き直って言わせてください。そんなのおかしくないですか。いつやめさせられてもおかしくない人もいるんです。そんなのおかしくないですか。おかしいルールは、変えていくしかないんです

和美:その通り!

智子:私を応援してくれているのは、ママ友たちの人たちです。能力がある人たちです。でも、こんな世の中だから、働けないんです。そんなのおかしくないですか。一人でどうしようもないことを変えていくことが、政治家の仕事。みなさん、一緒に幸せになりましょう。

聴衆が拍手する

民衆の敵、1話、結末。開票速報

ママ友や子供たちが、智子の家に集まる。
開票速報
藤堂誠が当確。

犬崎も当確。
市長は、犬崎みたいな昔の政治家はいらないと思っている。

小出未亜も当確。
岡本遼も当確。
園田龍太郎も当確。
残り1議席

磯部が当確。

公平:本当にお疲れ様でした。今日は健闘をたたえてあげてください。
智子:みんなありがとう。ガラじゃかなったんだよ。
出ていく智子
駿平が、お疲れ様ですと、花をくれる。

公平:智子、950万。
みんながおめでとうと。

磯部は、健康上の理由で辞退すると。智子が繰り上げ当選する!

市議会に入っていくところで
智子:私が市議会議員だよ。びっくりだよ。なんで無視するの?
藤堂:僕、あまり驚いていないんですよ

寝ている前田を起こす、佐藤智子

民衆の敵、2話のネタバレ、あらすじなど

民衆の敵、2話。ネタバレ、あらすじ。佐藤智子は議員としてどんな活動をする?感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

民衆の敵。2話。公園がなくなることに反対している人がいることを知る智子は、どうする?

小出と佐藤で、料亭に行く。
犬崎などがいる
犬崎:謝罪でいいんですよね?
智子:やだって言ったら、好きな委員会に入れないんですよね。
教育子供委員会に入りたいと、その代わりに謝罪しろと言われる。
藤堂が帰る。

お酌などで疲れる、智子

莉子と藤堂
莉子は、靴が好き。
笑う藤堂に、その笑顔感じ悪いよと

帰宅すると、公平が、テレビゲームをやっている。

青葉西公園が無くなる。
賛成するか、反対するかの指示が入っている資料を、智子は若宮からもらって来る。

反対している人がいる。陳情書がある。

公園がなくなることに反対している人がいるということを知る、智子。智子はどうするのでしょう?ここから、民衆の敵、2話の結末ですね。

民衆の敵、2話の結末へ。公園を壊すのか?

公園を見に行く、智子。
藤堂がいる。

藤堂:あなたなら、いい政治家になるだろうと勘が働いた。迂回路を望んでいる人はたくさんいるんですよ

陳情書は、公園を壊して欲しくない理由が書いていない。
山下さん
山下:私一人が反対しても仕方がないかなと思うんです。でも、声をあげるのが大事かなと。
中学の時いじめにあっていた。公園で過ごしていた。
この公園がなかったら。先生も見つけに来てくれた
山下:いじめは、なくなっていないですよね。だからせめて、逃げられる場所を奪わないで欲しいんです。

智子:どうしたら、この公園守れるの?
藤堂:そんなことしませんよ。実際に今、いじめられてる子はいませんよね
智子:一緒に守るんじゃないの?
藤堂:この事実を知って、あなたならどうするんだろうって、それが知りたかったのかな。政治家として、あなたならどうします?

市議会
青葉西公園の決を取る。
智子は、賛成に
可決する

佐藤が、議会で発言したいと。

謝罪するのではとヤジが飛ぶ
山下恵子が、陳情書を出している。
智子:犬崎さんに逆らうと、入りたい委員会に入れないと言われて。いじめにあっている子供達の場所があるといいと思うんです。だから、教育子供委員会に入りたいんです。犬崎さん、謝らないと入れないですかね?政治家としてどうするか見たいって、言われたんです。

智子:辞書引いて見ました。駆け引きの上手い人にはなりたくないんです。嘘ついて謝れっておかしいでしょ。前田議員、居眠りしちゃダメですよ。以上。
前田は怒ってる。

藤堂と岡本が笑ってる。

犬崎と智子
智子:私、忖度苦手なんで。
犬崎:姉ちゃんおもしれえな、気に入ったよ

智子は靴づれしてる。公平が、絆創膏を貼ってくれる。

民衆の敵、3話のネタバレ、あらすじ

民衆の敵3話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子が冤罪事件を調査する?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵、3話。小川の家に行く、智子たち

小川の家に行く、智子と藤堂

小川:どうしたらいいんですか?
智子:わかります。私もかのんちゃんみたいなもんだったんで。でも、無実の人に罪かぶせていいんですか。かのんちゃんさ、あのお兄ちゃんと仲良しだったんだよね。
かのん:私のせいで、お兄ちゃん、悪い人になっちゃった。
藤堂:児童相談所には僕が掛け合いますから。

回想
今井:俺、かのんちゃんなんて子、知らないですから。今度何かあったら、施設に入れられるって。一人はかわいそうで
小川:ありがとうございます。ありがとう

智子:私、みんなが幸せになれるように、頑張るからね。

今井一馬が、拘置所から出てくる。智子と富子が迎えに行く。
智子に向かって今井が
今井:余計なことして。嬉しいですよね。ありがとうって。俺、拘置所で幸せだったんですよ。あの親子のためになってるって。あんたのしたことって、誰も幸せにしてないんですよ。

今井に、誰も幸せにしていないと言われてしまう、智子。
ここから、「民衆の敵」3話の結末です。どうするのでしょうか?

「民衆の敵」3話の結末へ。智子が何をしたら良いかをわかる

家に帰って
智子:みんな悪いわけじゃないのに。なんでこんなふうになっちゃうんだろう
平田和美:かのんちゃんママも、智子さんにもっと早く会ってたら、私も無理無理って言えたのに。助けてって言える人が近くにいるかいないかって大切なことなんだよね。私には、セイフティネットができたってこと。ありがとうございます。

智子が、小川の家に行く
今井の家に行く、智子。
智子:肩揉んで、うまいんでしょ。
今井が肩を揉む。
智子:ありがとう。

智子が、かのんの動画を今井に見せる。
かのん:お兄ちゃん元気?ゲーム楽しかった。ありがとう。チョコも美味しかった。
智子:ありがとう。本当に本当のありがとうだよ。最初は助けなきゃって思ったんだけど、シングルマザーの問題とかって、世の中の問題なんじゃないかなって。まずは、目の前にいる人を幸せにしていけば、世の中変えられるんじゃないかなって。教えてくれてありがとう。まずは、かずまくんのことを、絶対に幸せにします。

また、男の子が、今井の家の動画を撮っている。
智子が、動画をその男の子に撮ってと頼む。
智子:一人じゃどうしようもないことをできないことを変えるのが政治家。まずは目の前の人を幸せにします。

こっちではない動画がアップされている。
しかし、動画を見ている人には受けている

民衆の敵、4話のネタバレ、あらすじなど

民衆の敵。4話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。佐藤智子たちは商店街を活性化できる?視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。4話のネタバレ。こども食堂を始める智子たち

公平:あいつ、目先のことしか見えないから。
和美:まあ、それがいいほうに行くときもあるし。

智子が、一馬を誘い出して、こども食堂を見せる。
智子:一馬くんのおかげで、こんなものができたんだよ。

ひとりでいる君へ、ここにおいで。
というチラシを撒いている

子供たちがやってくる。

一馬と智子が、チラシを配っていると、小川かのんがやってくる。
おばちゃんに手伝ってくれと言われる、一馬。
かのんも、手伝うと。

市長の秘書がやってきて、こども食堂を手伝うと。

岡本に電話がかかってくる
こども食堂が盛況すぎて、人手が足りなくなってしまう。

岡本:みなさんすみません。もうこれ以上続けられません!
智子:なに、勝手言ってんのさ。
岡本:勝手?あんたのやってるのは、文化祭レベルなんだよ。文化祭レベルで終わらせちゃ、意味ないだろう!

岡本が智子に怒りますね。商店街には思い入れがある岡本。
さすがにこれは、智子も応えるかもしれませんね。ここから民衆の敵の4話の結末です。

民衆の敵。4話の結末へ。智子が、決議案について動く

決議案を、岡本が作っている
小出:やっぱり、こども食堂閉めちゃったんですね。私ね、先輩が学生時代に書いた文集読んだことあるんですよ。この街を飛び出して、世界を駆け回るビジネスマンになりたいって書いてた。なんで、戻ってきたの?
岡本:飛び出したんじゃなくて、追い出されたから、戻りたくなっちゃったんだよね。
小出:私、先輩のうちで、乾電池、買ってたんですよ。出すんですか、決議案?
岡本:何もしないよりいいだろ

こども食堂の前に行く、智子
望月がやってくる
望月:僕が至らなくて、僕がもっと根回ししておけば。高齢者センターに頼んでおけば
智子:私が、急ぎすぎちゃったんだよ。急がば回れってやっておけば。
望月:良いと思ったらやってみたらいい。私が責任とるから。市長の口癖です。
そこに、藤堂が来る。
藤堂:もう閉めちゃったんですか。必殺技があるでしょ、って言いにきたんです。
望月:できますか、そんなこと?
藤堂:できますよ、佐藤さんなら。

岡本が市議会で、こども食堂の決議案を訴える
智子たちが、拍手する。
犬崎が、いいぞ新人!と拍手する。

こども食堂が、再開される

こども食堂が再開されました。決議案が、通ったようですね。民衆の敵の4話、政治っぽい話になっていますよね。まあ、佐藤智子がやっていることなので、何かあると思いますが。

藤堂:政治も悪いもんじゃないでしょ

決議案の前に、智子が、犬崎に決議案についてお願いに行っていた。
犬崎:いつでも相談しろって言っていただろう。俺を利用するってことだぞ。忖度はわからなくても、どう言うことかわかるよな。
智子:お願いします。
犬崎:一つ貸しだぞ。

藤堂が笑ってる
智子:その笑い方嫌い?
藤堂:お見事でした。犬崎と河原田市長を協力させたんですから。

岡本:佐藤さん、ありがとうございました。
智子:あんたも、政治家だなあ

民衆の敵、5話のネタバレ、あらすじ

民衆の敵。5話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子が汚職議員を調査。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。5話のネタバレ。汚職の結末は、どうなる?

智子の家の前に、報道陣がいる
公平が、智子に軽はずみだと。
犬崎が、智子を迎えに来る。

犬崎:市長を仕留め損ねたら、あんたの首がやばいんだぞ。安心しろ、市長は黒だ。何かあったら、俺が助けてやる。

福祉課長の富田が、藤堂に
富田:内部告発のものはいませんでした。犬崎さんに報告していますので
藤堂:犬崎さんに聞けということですか

園田が、この見積もりの謎を解こうと言い出す。
市長が、2億にしなさいと。これが普通。
トータルで高くても、技術が高ければ、市長が決済したのでは?
2億でできることを、2億5000万円で見積もりを出す。
5000万円は、市長の元に?

岡本と河原田市長
岡本:市長、信じていいんですよね。
河原田市長:あなたにそんなことを言われるとは思わなかったわ

犬崎が、証拠を発見したと会見。

犬崎が、証拠が見つかったと会見しました。何か握っているようです。
ここから、民衆の敵、5話の結末ですね。

民衆の敵、5話のネタバレ。結末へ

望月守
5000万円の受取人の名前に、望月守

秘書の望月が、100条委員会に召喚される。

平田和美は、お金の流れが、全くわかってないと。

小野ゆうきという職員が、望月守と深い仲という噂。

望月とは連絡が取れない。

100条委員会が始まる。
が、休憩に。
望月が自殺した。

望月は、独断でしたことだという動画を残していた。

河原田市長の会見
一切、関与していません。私の監督不行届は認めます。このような形で幕引きをするなど慙愧に堪えません。選挙で、市民の皆さんに問いたいと思います。

ということで、市長選になる。

犬崎会派は、市長候補を出すと。
智子:おかしくないですか。人が一人死んでるんですよ。
前田:もう演説は終わりですか。立派だと思いますよ。自分の命で、市長を守ったんだ。立派だと思ってますよ。
智子:待ってください。政治って、そんなんでいいんですか。

智子と犬崎
智子:こんなこと始めなきゃよかった。
犬崎:バカなこと言うな。あんたが動き始めたから、市長のバケの皮が剥がれたんだ。
智子:でも、わからないままでしょ。
犬崎:あんたの無念はわかる。
智子:わかる?こんなのが政治だったら、こんな政治いらないよ
犬崎:だったら、あんたが変えてみないか?あんただからこそ、変えられるんじゃないか?市長になってくれないか?

犬崎と藤堂
藤堂:犬崎さんは、どこまで絡んでいるんですか
犬崎:お伝えすることまでもないかと。お兄様は全てご承知ですよ

「民衆の敵」最終回を見逃した方は、見逃し配信動画をFODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

民衆の敵、6話のネタバレ、あらすじ

民衆の敵。6話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。市長選が始まる。佐藤智子は立候補するのか?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。6話。智子が、市長に立候補を表明

佐藤智子が、市長に立候補を表明

智子が帰宅すると、公平がどう言うこと?
智子:犬崎が、勝手に発表しちゃったんだよ。
公平:俺、聞いてないよ
智子:でも市長になったら、いろんなことができるんだよ
公平:そう言うことじゃないんだよ!なんで行ってくれなかったの?
智子:覚悟が決まったら言おうと思ってた。
公平:覚悟が決まる前に、相談してもらいたかったよ。なんで、一人に勝手に決めちゃうんだよ

駿平が起きて来る

公平:そもそもさ、家族のために、市議になったんじゃなかったっけ?
智子に和美から電話。

和美:どこからどこまで知ってて、立候補したの?うんざりした市民の票をもらうと言う筋書きなんじゃないの?
智子:私のことを利用してもいいじゃん。犬崎を利用すればいいじゃん。
和美:政治の毒をのむ覚悟ができた?
智子:できることもあるよ。前、言ってくれたよね。突拍子も無いことで世の中変わることもあるって。普通のことしてさ、できることなんて、限界があるんだよ。
和美:私、あなたなら、自分の力で限界を超えてくれると信じてた。

佐藤智子が、藤堂誠に、付き合って欲しいところがあると。
あおば市が一望できるところにいく
智子:ずっと一人で生きてきたと思ってた。でも市議になって、いろんな人に支えられて生きていたって気づいた。でもさ。今の時代、全然そう言う時代じゃなくなったんだよね。孤独を抱えている人がたくさにる。私さ、そんな世の中、なんとかしたいんだよね。
藤堂:それが、市長に立候補した理由ですか?言って欲しいことを言いましょうか
智子:私、誰に反対されても、立候補したいって思ってるんだね。よし、がんばろうっと

帰りのバスで、赤ちゃんが泣いている。
男が降りろと言うと、女子高生が、あんたが降りろと。
赤ちゃんんは、泣くものでしょう。
男は降りる。

佐藤智子が泣いている。
藤堂が、ハンカチを渡す

智子:権力。権力が欲しいよ。世の中捨てたもんじゃ無いんだよ。そんな人たちが幸せになる。そのためには、やっぱり権力なんだよ
藤堂:面白い人だな。ほんと。あなたらしい答えでいいと思います。今日は、付き合ってくれてありがとうございます。

智子は、権力が欲しいと、やりたいことをやるために。正直ですよね。
そして、藤堂も、この智子を見て、決意をしたようですね。
ドラマ、民衆の敵、6話の結末です。

民衆の敵。6話のネタバレ。結末へ。智子が市長になる

公平と和美
公平は、智子がやりたいことを思いっきりやらせたいと言う気持ちもある。
和美は、やっぱり応援できない。

智子が演説
智子:市民の皆様の声を聞き、実現していく。それが政治家のやるべきことでしょ
拍手が起こる

このニュースを、河原田が見ている。

2週間後
河原田:私はあなたの味方よ

小出は、佐藤が市長になったのが気にくわない。
岡本:政治家なら結果を尊重しないと。
と、無所属になる。

市長になった、佐藤智子
市長室に、犬崎が来る

平田和美が、犬崎がこの筋書きを書いたという記事を載せたい
が、やめる。

前田が副市長。
あおぞら保育の計画を、富田が出す。
笑ってしまう、智子。
犬崎:おかしくない。これが、政治ってもんだろう

智子の記者会見
和美が質問、佐藤智子市長も、犬崎会派ということでいいんですよね?
答えないで、出ていく智子。

民衆の敵、7話のネタバレ

民衆の敵。7話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。市長になった佐藤智子が市民の信頼を失う?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。7話のネタバレ

市民との懇談会に、智子が参加する。

智子の命令で、代執行で、ニューポート建設反対の座り込みをしている人たちを退去させる。
マスコミが聞きに来ている。
市民を騙していたんですね?と。

富田は、マスコミ対応などは、こちらで対処すると。
テレビで、強制退去した報道されている。

智子は、こんな強引なことは認めていない
そこに犬崎が、あなたができないから、代わりにやってあげたんだと。

智子:だよね、あんたたちグルだもんね。
犬崎:そうそうあんた評判いいよ。みんなが喜ぶ福祉の街。あんたには好きにやらせてるんだ。だからこの件には口を出すな
市長室を出ていく、智子

新人議員の部屋に、智子がやって来る
富田もやって来る。議員のみなさんを巻き込みたいのかと。
藤堂:あなたなりに決意したんじゃないんですか?
富田に促されて、智子は市長室に戻る。

藤堂が、市長室に来る
藤堂が飲まないかと。
智子:ねえ、ニューポート建設をどうしたら止められると思う?
藤堂:それは通らない。市長として、犬崎にあなたが任せたんです。敵か味方か単純なことではないんです。ニューポート建設に反対なんですか?
智子:それは、あんなやり方じゃ。
藤堂:やり方を正せばいいんじゃないですか?

智子が帰宅すると、息子が焼肉だと起きている。
ごめんと公平に言うと、大変だったでしょと、焼肉を食べようと
落ち込んでいる智子。
公平:和美さんとこ行ってきな。和美さんに相談して来な
駿平が、体に気をつけてねと、飴をくれる

智子は、ニューポート計画をどうにかしようとするようですが、どうにかできるのでしょうか。
それにしても、公平も息子も、智子に優しいですね。この佐藤家の家族は、いいですよね。
一方で、政治の話はどうなるのか?ここから、民衆の敵、7話の結末です。

ドラマ、民衆の敵。7話。ネタバレ。結末

和美のところにいく智子
智子:ごめんなさい。和美さんの言う通りだった。私が甘かった。
和美:でも、あなたが市長になったおかげで、たくさんの人が幸せになっていると思う。
智子:それが私のやりたかったこと。でも、あんなひどいことになっちゃった。

智子は、ニューポート計画を調査していた。
人はほとんど住んでいない。ニューポートでは経済効果は見込めない
和美:何か、大きな力が働いていると思うんだけどね
智子:犬崎が何をしようと、私がしたことだけどね。やり方変えるだけじゃダメだな。そうだ、裏を全部、表にしちゃおう

和美が、テレビ局にお願いにいく。
ママたちが協力して何かを行おうとしている。
智子は、タクシーで秘密裏に、移動する

代執行についての記者会見を、あおば台保育園で行うとマスコミ送っている。
富田たちが来ると、ママたちが止める。

智子の記者会見
智子は、強制排除を謝る。誠実に対応すべきだったと。
智子は、もう一度検討し直しますと。
犬崎の操り人形だったんじゃないかと記者たちに言われる。
智子:それをただしにきました。犬崎さんと約束したんです。お互いやりたいことをやろうと。副市長がやっていました。おかしいですよね。裏に誰かいたらいけないんです。副市長はじめ、全てのスタッフを解任いたします。

藤堂:クーデターか

犬崎は、ストレスだなと。前田が、休養をとってもらえと。
和美が記者で、智子の裏にいると、犬崎にわかってしまう。

藤堂を保育園に呼び出す智子
智子:どうしても、あなたのことが必要なの。副市長になってください

「民衆の敵」最終回を見逃した方は、見逃し配信動画をFODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

ドラマ。民衆の敵、8話のネタバレ

民衆の敵。8話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。藤堂が副市長に?公平と和美が不倫?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。8話。ネタバレ。犬崎は、智子をリコールすると

犬崎と智子の話し合い
犬崎:和解ってことでどうだ?発言を撤回しろ。
智子:無理です。
犬崎:23万3000人の署名を集める。あんたをリコールできる。10万集まった。和解かリコールか、選べ。

智子と藤堂
智子:リコールされたら、撤回するよりいいか。
藤堂:あんな記事が出ていいんですか。
智子:旦那は大丈夫。ドキンとしたよ。でも、本来なら、隣には私がいるべきなんじゃとは思ったよ。そういうことを含めて、市長になったんだけどね。

公平と和美
公平:どうして父親をあかねちゃんに会わせないの?
和美:私の子供だから。
公平:いざという時には、頼りにしてるのに、会わせないんだ。
和美:私が、しつこく頼んだから、わかってくれたみたい。

まだ、記者が家の前にいる。

公平が、市長室にやって来て、記者たちに説明することに。
公平:多分、何を言っても、納得しないと思うんですよ。世間てよくわかんないんですけど。俺、ともちゃんがスッゲー好きなんですよ。だから、外で働いているの応援したいんです。世間さんは、それじゃダメですか。

公平が、記者たちに説明して、それが、ネット配信されていましたね。
これで、世間が納得するかはわかりませんが、公平のこういうところいいですよね。格好いいと思います。
と、ここから「民衆の敵」8話の結末です。

民衆の敵。8話のネタバレあらすじ。結末へ

犬崎のパーティー
ニューポートの反対派、井上などが、市長に呼ばれたと、騙されて来ている

犬崎が土下座して、手荒な真似をして申し訳なかったと、話を聞いてくれと。
ニューポートを作ると良いこと。財源が潤う
悪いこと。人が置いてかれてしまう。
じいちゃんが、漁師をやってた。井上さんたちの気持ちがわかる。
犬崎は、歌い出す。

泣き落としには乗れねえよと、帰ろうとすると
犬崎:俺にも、孫がいる。この街がふるさとなんだ。この街をもっと幸せにする。
井上だけが帰って、反対派は帰らない。

犬崎のじいちゃんは、漁師ではなかった。

藤堂と小出
小出:藤堂さん、こんなとこいたんですか。犬崎さん、汚い手を使って、反対派丸め込んじゃって。嫌なんですよ。佐藤さんをいじめてるようで。いじめは、人生変えますよ。
藤堂:だから、政治家に
小出:だから、権力です。昔の学級員に似ていますよ。いざとなったら、いじめて来ません?
藤堂:誰もいじめませんよ。
小出:佐藤さんにあって、私にないものって何ですかね?
藤堂:夫と子供。人生経験。
小出:そんなことじゃないですよね。ありがとうございます。

智子と公平
智子:こうちゃん、今日は格好良かったよ
公平:いつもです。

小出と智子
小出:私にあって、佐藤さんにないもの。行動力でした。
小出が若い職員を集めていた。
小出:訴えてみたりしてはどうですか。

智子:あのままじゃ、市民の政治ができないかなって。
若手たちは、市長に賛同している。
これから、どうしたいのか聞かせてくれと。
智子:私も政治を役所に持ち込みたくないんです。市民の声に耳を傾ける。だから、皆さんも一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。
若手たちが、拍手する。

犬崎にも、役所の若い職員が智子についたと伝わる。

小出は、犬崎派をやめる。

和美は、あかねを父親の西村に会わせる。

犬崎に、智子は、和解はしない、リコールでも何でもお好きにと。

藤堂が、市長室にやって来て、議員バッチを智子にあげます。
藤堂:副市長、お引き受けします。あなたには、僕が必要みたいですから
藤堂に抱きつく、智子。
握手する2人。

犬崎と莉子が会っている。

民衆の敵、9話のネタバレ

民衆の敵。9話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。智子に不正献金?市長をリコールされる?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。9話。ネタバレ。智子に、不正献金疑惑が

翌朝、智子が、藤堂に、サクラがいると伝える。
平田和美がやって来る
佐藤智子市長が、不正献金を受け取っているという

テレビのニュースになっている

そのニュースを見て、岡本遼が、外に飛び足して行く。

智子たちは、証拠がないかと探す。
後援会もないはずなのに、後援会があることになっている。

しかし、ハンコが本物だと。
逆らうのを見越して、犬崎が捏造を準備していた。

園田は、市民に議会をやっているのかと責められる。
園田が、市政が止まっていると。
智子:やっぱ、私ね、市長なんて、やめたほうがいいんだよ。

元市長の河原田のことを思い出す、智子。

河原田は、犬崎にはめられたのだと。
河原田に会ってくると。連絡先を調べると、岡本が河原田さんと一緒にいる。

民衆の敵。9話、ネタバレ。結末へ。

岡本は、河原田に謝っている。
河原田:私は、望月を信じてやれなかった。後悔しても後悔しきれないのよ。あなたを許しちゃいけない気がするの。あなたを許したら、自分のことも許しちゃいそうで。

藤堂の父親、英一郎に会いたいという、和美。

河原田に会う、智子
そこに、小野という、あおば市役所の福祉課にいた。
小野が自分が「あおばしろう」だと。以前、汚職があると内部告発した。

岡本:小野くん、さっきの話を証言してくれないかな。
智子:私からもお願い。証言して欲しいの。
河原田:それは、私からお断りします。

智子:ニューポートの件、反対しているんですよね
河原田:だからと言って、人を傷つけていいわけではないからよ。望月の性的嗜好を公表していない。
智子:小野くんよりも、証言させるべき人がいますよね。あいつに証言させてやる

智子が、犬崎のところにやってくる。
富田を探している。
犬崎:恩を忘れたカナリアは可愛くないな。民衆のことを考えてやれよ
智子:あなたがいる限り、私は民衆のために働けないって。だから、私決めたんです。あなたを潰すって。
犬崎:やってみろよ!
智子:やっぱり、最後にお礼を言っておきます。あなたのおかげで、やることがわかったんです。目の前の人を幸せにしていきたい。だからこそ、あなたに邪魔はさせません。

マスコミが市庁舎の前に来ている。
智子:私は、全くの無実です。必ず証明します。だから、私を信じてください。私は、いつでもあなたの味方です。

八百屋のおばちゃんが、あんたは民衆の敵なんだよと、智子に向かって、リンゴを投げる。

民衆の敵。最終回のネタバレ

民衆の敵、最終回のネタバレは、放送終了後に別記事に追記予定です。

民衆の敵。最終回。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子は市長を辞めさせられてしまうのか?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

「民衆の敵」最終回を見逃した方は、見逃し配信動画をFODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

民衆の敵。最終回の感想、視聴率など

民衆の敵。9話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。智子に不正献金?市長をリコールされる?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。8話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。藤堂が副市長に?公平と和美が不倫?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。7話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。市長になった佐藤智子が市民の信頼を失う?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。6話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。市長選が始まる。佐藤智子は立候補するのか?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。5話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子が汚職議員を調査。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。4話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。佐藤智子たちは商店街を活性化できる?視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵3話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子が冤罪事件を調査する?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵、2話。ネタバレ、あらすじ。佐藤智子は議員としてどんな活動をする?感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

民衆の敵、1話。ネタバレ、あらすじ。感想。主婦(篠原涼子)が政治家に立候補。キャスト。視聴率

民衆の敵、最終回、10話の感想

民衆の敵、最終回の感想は、放送終了後に別記事に追記予定です。

民衆の敵、ここまで、主婦の智子は、市民を幸せにしたいと市議会議員になって、そして、市長になって、目の前の人を幸せにするということでやってきましたね。

これが、最終回では、行き詰まってしまうのか。藤堂誠に詰め寄られるところもあるようです。

一人の幸せか、多数の幸せか。それとも、みんなの幸せか、という話もあるようで、民衆の敵、むずかしい話もあるのかもしれませんね。

そのあたりも絡みつつ、智子は、市長を続けられるのでしょうか。民衆の敵の最終回は、どういう結末になるのでしょうね。

民衆の敵の脚本、演出、プロデューサーなど

脚本 黒沢久子

黒沢さんは、『東京女子図鑑』『お父さんと伊藤さん』『キャタピラー』などの脚本を手がけた方ということです。ウルトラマンシリーズなどの脚本もやられていたようです。

プロデュース 草ヶ谷大輔

草ヶ谷さんは、人は見た目が100パーセント (2017)、ラヴソング (2016)<TV>などのプロデューサーさんということです。

演出 金井 紘、石井祐介、相沢秀幸

金井さんは、貴族探偵 (2017)、 好きな人がいること (2016)などの演出をされたようですね。

こういった方たちが、民衆の敵の脚本、演出、プロデューサーなどです。

ドラマ、民衆の敵の主題歌は、AAAの「LIFE」

「民衆の敵」の主題歌は、AAAの「LIFE」が主題歌とのこと。

LIFEというタイトルですが、どんな曲なのでしょうね。なんかノリの良い感じの曲のようです。

ドラマの中でも、ノリや勢いが感じるところに使われている感じで良いですね。

民衆の敵、最終回の視聴率

民衆の敵、最終回の視聴率は、どうなるでしょうか。

民衆の敵、1話の視聴率は、9.0%で、2話の視聴率は、7.1%でした。3話の視聴率は、7.5%でした。民衆の敵、4話の視聴率は、7.6%でした。5話の視聴率は、6.9%でした。民衆の敵、6話の視聴率は、6.5%でした。7話の視聴率は、5.8%でした。民衆の敵、8話の視聴率は、5.3%でした。9話の視聴率は、7.0%でした。

民衆の敵、最終回の視聴率は、放送終了後わかり次第、別記事に追記予定です。

以上、民衆の敵、最終回のあらすじ、ネタバレ、キャスト感想、視聴率などでした。

そのほかの2017年の秋ドラマは、こちら

2017年の秋ドラマ。2017年10月〜12月のドラマまとめ。陸王、ドクターX、コウノドリ、奥様は取り扱い注意など

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう