↓ ドラマの見逃し配信動画はこちら

FOD Hulu U-NEXT 

↓ おすすめのドラマの見逃し配信動画はこちら

ドラマの見逃し配信動画のおすすめサイトまとめ。U-NEXT、FOD、Hulu、auビデオパス

民衆の敵。最終回。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子は市長を辞めさせられてしまうのか?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

シェアする

スポンサーリンク

民衆の敵、最終回。10話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

ドラマ、「民衆の敵」最終回は、2017年12月25日(月)夜9時から放送です。15分拡大スペシャルということです。

民衆の敵、最終回前までのこれまでのネタバレなどは、以下の記事にまとめています。

民衆の敵。最終回。あらすじ。これまでのネタバレ。感想。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵、佐藤智子(篠原涼子)が、不正献金疑惑などで追い詰められていますね。しかし、その疑惑は、犬崎和久(古田新太)が捏造させたものです。

ですが、市長のリコールの署名を集められて、市長を辞めさせられそうです。

果たして、智子は、どうにかすることができるのでしょうか。民衆の敵の結末は、どうなるのか。気になりますね。
ということで、民衆の敵、最終回、10話は、どんな話になっているのでしょうか。以下、民衆の敵、最終回のネタバレ、あらすじ、感想、視聴率、見逃し配信動画などです。
民衆の敵、最終回を見逃した方は、見逃し配信動画をFODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

「民衆の敵」9話、8話、7話のあらすじ、ネタバレ、キャスト、視聴率などについては、こちら

民衆の敵。9話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。智子に不正献金?市長をリコールされる?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。8話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。藤堂が副市長に?公平と和美が不倫?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。7話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。市長になった佐藤智子が市民の信頼を失う?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。あらすじ。ネタバレ、キャスト、原作。視聴率は?最終回はいつ?篠原涼子さん主演、高橋一生さん共演

民衆の敵・最終回

民衆の敵 最終回

目次

民衆の敵、最終回10話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。視聴率。佐藤智子は市長を辞めさせられてしまうのか?

「民衆の敵」最終回10話のキャスト、出演者

民衆の敵の最終回のキャスト、出演者は、以下のようになっています。

佐藤智子(篠原涼子)

藤堂 誠(高橋一生)

犬崎和久(古田新太)

小出未亜(前田敦子)

岡本 遼(千葉雄大)

園田龍太郎(斎藤 司(トレンディエンジェル))

若宮 寛(若旦那)

望月 守(細田善彦)

莉子(今田美桜)

河原田晶子(余 貴美子)

前田 康(大澄賢也)

佐藤公平(田中 圭)

平田和美(石田ゆり子)

平田あかね(野澤しおり)

民衆の敵の主なキャスト・出演者についてなど

佐藤智子(篠原涼子)

このドラマ「民衆の敵」の主人公です。主婦から、市議会にと、いきなり転身ですね。

しかも、政治の主張があるというよりは、お金につられてということのようです。どんなふうに変わっていくのか、楽しみなところです。

民衆の敵をやっつけるのが、佐藤智子ということなのでしょうね、多分。

藤堂 誠(高橋一生)

代々続く政治家一家の次男で、ゆくゆくは総理大臣も夢ではないと市政のプリンスだそうです。

高橋一生さんが演じるんですね。なんか闇も抱えているようです。このあたりが、政治とは関係なく、楽しめそうな感じもしますね。

小出未亜(前田敦子)

元グラビアアイドルだそうです。で、犬崎の勧めで立候補するとのこと。

こんな候補者もいるんですね。ストーリーには、どう絡んでくるのか。

岡本 遼(千葉雄大)

市議会議員候補ですね。頑張って、政治を勉強して、政治家になるようです。

真面目な候補ということのようで、この中では、まともな政治家という感じなのかもしれません。

佐藤公平(田中 圭)

智子の夫ですね。

智子を、“イクメン”パパとして全面バックアップするとのこと。

公平が、智子に一目ぼれして猛アタックしたようです。智子を大好きなようですね。このあたりの、夫婦愛も、民衆の敵では描かれたりするのでしょうか。

平田和美(石田ゆり子)

新聞社に勤める元政治部記者。石田ゆり子さんは、元新聞記者役ですね。

ママ友である智子を、彼女の行動力と求心力を見るうちに応援するようになっていくということです。頭の面のサポートをしてくれたりするのでしょうか。

民衆の敵、最終回の予告動画

民衆の敵、最終回の予告動画

ドラマ、民衆の敵の最終回は、佐藤智子と犬崎との最後の戦いという感じですよね。

智子は、市長を市民のリコールで解任されてしまうのかどうか。

また、智子は、どうにかできるのか。ニューポート計画には、どんな裏があるのか。

そういったことがわかる、最終回になるのでしょうね。

民衆の敵、公式Twitter

民衆の敵のTwitter

民衆の敵の公式Twitter

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

民衆の敵、最終回を見逃した方は、見逃し配信動画をFODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

民衆の敵。最終回のネタバレ、あらすじ

以下、民衆の敵、最終回、10話のネタバレ、あらすじなどです。

民衆の敵、最終回、10話のあらすじ

民衆の敵、最終回。あらすじ

民衆の敵、最終回、10話のあらすじ

身に覚えのない不正献金疑惑、ニューポート計画反対などにより佐藤智子市長(篠原涼子)の人気は急落。ついには“民衆の敵”というレッテルまで貼られることに…。平田和美(石田ゆり子)は前の市長、河原田晶子市長(余貴美子)を追いやったのも今回の件も、あおば市に奇妙な風が吹いているからだと智子に告げた。そして、和美はニューポートを作りたがっているのは犬崎和久(古田新太)ではなく、藤堂家ではないかとの疑いを持つ。しかし、智子は藤堂誠(高橋一生)は味方だと信じていた。

佐藤智子は、不正献金疑惑などで人気が急落してしまいましたね。

ニューポートを作りたがっているのは、藤堂家ではないかと、和美が智子に伝えますね。

しかし、智子は、藤堂誠は味方だと思っているようです。

民衆の敵、最終回、智子はどうなる、どうするのでしょうか。

ドラマ、民衆の敵、最終回、10話。あらすじ。犬崎を告発できるのか?

 和美が誠に呼び出される。誠は犬崎会派、政務活動費の領収書コピーを大量に持ってきていた。不正流用の証拠として犬崎を告発することで、富田恭一(渡辺いっけい)の証言を引き出したいという誠。和美は領収書の裏取りに動き出す。

智子は富田に電話し続けるのだが一向に通じない。その頃、富田は犬崎の事務所にいた。犬崎は智子のリコールに必要な署名の不足分を問う。若宮寛(若旦那)が答えると、犬崎は不足分を金で解決しろと命令した。

藤堂誠は、領収書のコピーで、不正流用で犬崎を告発できないかと考えているようですね。

和美が、そのために動きます。

そして、智子は、富田にアプローチしているようですが、連絡は取れないようですね。

また、智子のリコールに足りない署名は、金で解決しろと、犬崎が命じるということです。

民衆の敵。最終回。あらすじ。最終回の結末は?

 次の日、智子のもとに富田がやって来た。智子が証言を依頼すると自分には何の得もないと富田。富田は子供の教育のために金が必要だと訴える。そして富田は、自分を責める前にこんな世の中を責めてくれと言い放ち去った。
智子のリコール署名が規定人数に達し、住民投票の日程が決まった。井上(菅原大吉)とニューポート建設予定地を歩いていた智子は、あるものに目が留まって…

富田とようやく会えた智子でしたが、なんの得もないから、証言しないと。

また、リコールの人数が集まったということで、住民投票の日が決まるということです。

そして、井上とニューポート建設予定地を歩く智子は、何かを見つけるようです。何を見つけるのでしょうか。

というのが、民衆の敵、最終回、10話のあらすじです。最終的に、どんな結末になるのでしょうね。

以下、民衆の敵、最終回、10話のネタバレです。

民衆の敵、最終回を見逃した方は、FODで見逃し配信動画を見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

民衆の敵、最終回のネタバレ

佐藤智子と平田和美
智子:私、民衆の敵なんだって。
和美:それは、奇妙な風のせい。
智子:それって、犬崎のせいでしょ?
和美:ニューポート。この街にニューポートを作りたがっているのは、藤堂家なんじゃないかな。犬崎は、指示されて作ろうとしていたんじゃないかと。藤堂誠はその頃現れたのよ。
藤堂誠が味方なのかと。

智子は、富田に証言させて冤罪を晴らして見せるという。

犬崎は、リコールするのに、3000人ぐらい足りないと。
金をばらまいて、リコールの賛成を集めろと、命じる。

平田和美は、藤堂誠と会う
犬崎会派の領収書のコピー。不正流用をしている。
藤堂:ジャーナリストとして、告発して欲しいんです。犬崎がついている限り、富田は証言しません。

智子と和美
和美:藤堂さんがリークしてくれた。領収書を持ち出すことはリスクだったと思う。
智子は、藤堂は味方だろうと。

富田が市長室にやって来る。
智子は、小野が全部話してくれたと。証言して欲しい、犬崎の指示だったんだろうと。
智子:私、市長を辞めるわけにはいかないの!
富田:で、何の得があるんですか。俺にだって子供がいるんですよ。医者になりたいって言っててね、金がないから諦めろって言いたくないでしょ。
智子:だからって、そんな汚いやり方
富田:だから、子供が汚いことやらないように、俺がやるんだよ。
智子:そんなことして、子供が喜ぶと思う?
富田:今の公務員の給料じゃ医者になんてしてやれないんだよ。俺にだって良心があるよ。俺を責める前に、世の中を責めてくれよ。
智子:このまま犬崎についていても、得はないと思うよ。お願い、考え直して。
出ていく富田。

平田和美は、領収書の取材している。
文房具店で、パソコンは扱っていないという証言。

犬崎は、リコール分の署名が集まった。住民投票しようと。
和美が、政務活動費を調べていることが、犬崎にわかる

富田は、悩んでいるようですね。まあ、お金が必要だからということですよね。
お金の力はありますね。智子の正論もわかります。
ということで、ここから民衆の敵、最終回、どうなるのでしょう。

民衆の敵。最終回のネタバレ。犬崎の不正がマスコミに報道される

智子と井上
井上:住民投票決まっちまったんだろう。
智子:この景色いいですね。ニューポートが決まったら、この景色もなくなっちゃうんですね。

ボーリング調査の跡を、智子が見つける。3年前にした調査。

和美は、明日の朝刊に犬崎の政務活動費の件を記事にしたい。

富田が、証言したビデオを、藤堂が持って来る。
河原田市長の汚職の話、佐藤智子の不正献金疑惑もでっち上げだったと。
藤堂がマスコミに流すと言うと、智子は明日の朝刊出るまで待てないかと。
待てると答える、藤堂。

富田は、藤堂にお金をもらって証言していた。

和美は、何か引っかかる。

前田が、離党届を犬崎に出す。
俺なしでやれるのかと犬崎が問い詰めると、前田は笑って、辞める。

犬崎の不正が新聞記事になる。
和美と智子が抱き合う。

犬崎は、身に覚えがないと、マスコミに答える。
市長の元秘書、富田が、不正献金は虚偽だったと告発している。

これで、ニューポートも終わりになる?

若手たちと喜び合う、智子たち。

藤堂誠は、衆議院議員会館に向かっている。
藤堂英一朗と会う、誠
誠は、縁談を断ると伝えに来た。
これが理由かと、莉子の写真を見せる、英一郎。
藤堂誠:政治家になる覚悟ができました。
英一郎:藤堂家の看板がなくて、何ができる。
誠:僕だって、やっと父さんのことが尊敬できるようになったんです。敷かれたレールの上を歩いていたら、父さんを追い越せません。
と出ていく、誠

民衆の敵、最終回。ネタバレ。

リコールが取り消された。
智子は、市長の仕事ができるとマスコミに答える。

和美は、ニューポートの正体がわかったと。ボーリング調査は、港のためではない。

議場で、智子と藤堂の二人だけ
智子:副市長を河原田にお願いしようと思っている
藤堂:僕は反対です。河原田さんはニューポート計画に反対しているからです。僕は、ニューポート建設のために来たんです。
智子:騙したの?ニューポート計画ってなんなの?
藤堂:産廃処理場です。
智子:あおば市がなんでそんなもの引き受けなきゃらないの。
藤堂:多額の交付金が国からもらえます。安全面だって担保があります。
智子:なんで、最初から言わないの?
藤堂:最初から言ったら、みんな反対するでしょ。言わないで、導いたほうがいい。
智子:それは、民衆をバカにしているでしょ。
智子は、選挙に行ったことがない。
主権在民、国民が後悔のないように選ぶのだと、藤堂は言う。
藤堂:僕は、佐藤さん、人としてあなたを好きです。政治家になりたいと思うようになりました。子供を泣かせるような人になってはいけない。父が言ったんです。民衆を導くのは、独裁しかない時もある。
その時は、諦めたと。
藤堂:佐藤さんは、諦める前の自分なんです。だから応援したんです。ただ、あなたのやり方では、限界があることがわかりました。国家は動かすことはできない。
智子:国家のことなんて
藤堂:でも、あなたがやろうとしているのは、そう言うことなんです。
智子:誰かを犠牲にするなんておかしいでしょ。
藤堂:多数を守るために、少数を切り捨てることも必要なんです。
智子:じゃあ、藤堂さんは、わかる?切り捨てられて、一人になる気持ちが。藤堂さんはわかる?私にはわかるよ。だって、切り捨てられる側だったから。そんな人たちにあんた言える。そう言う人たちにだからこそ、政治の支えが必要なんじゃない?私が、そう言う人たちを守ってあげなきゃいけない。
藤堂:あなたの考えは、よくわかりました。
智子:本当にわかってるの?
藤堂:ええ、それが佐藤市長の判断なんですもんね。
智子:だって、みんなの幸せのために、一人の幸せを犠牲にするなんて、おかしいでしょ。
藤堂:一人の幸せのために、大勢の幸せを犠牲にするなんておかしくないですか?僕は、国政に行って、みんなの幸せを選びます。あなたは?

智子と藤堂。言い合っていました。
この問いというか疑問は結局解けないというか、難しい話ですね。
でも、二人とも、市民の幸せを考えているというのはありますよね。
ここから、「民衆の敵」最終回の結末です。智子は、一体どうするのでしょうか?

民衆の敵。最終回。ネタバレ。結末へ

智子は、「市民の議会」を開いて、産廃場について話し合おうと呼びかける。
議員たちが押しかけて、議員を否定するのかと。

市民の議会、第1回
参加者は少ない。

智子は、街頭で、参加を呼びかける。
そして、小出と岡本、園田が、市民たちに参加を呼びかける。

智子:政治は難しいかもしれません。でも、それが皆さんの未来を変えるんです。

市民の議会、第3回。
少し参加者が増えて来た。

市民の議会、第6回。
高校生なども参加してくる。
智子の息子、駿平も来ている。
駿平の質問、ゴミで臭くならないか?
その心配はないと、担当者から答える。

河原田、元市長が参加して来る。
河原田:生業を奪ってはいけないと。

平田和美は、政治部に復帰する。
と、辞表を出して来た。
和美:フリーのジャーナリストとしてやっていきたいと思います。どうしても書きたいことがあるんです

市民の議会。第9回
参加者が、大勢になる。
智子:民衆の敵は、外にいるんではありません。私たち、一人一人の無関心。それこそが民衆の敵なんです。

英一郎:お前は、一体何をしているんだ?
誠:見てください。これが、政治の原点なんじゃないですか。

突拍子も無いことで、この街を変えた。これは、佐藤智子の物語である。
平田和美が、佐藤智子の本を出版する。

3年後
小出未亜は、娘を預ける。
青バッタをやっている、園田。
犬崎は、孫と遊んでいる。
莉子は、学校に通っている。

河原田市長に岡本が提案している。河原田はやってみようと。

和美は、取材している。

藤堂は、国会で。

そして、智子は、国会へ
智子:本当にこの世の中を変えられるのは、あなたです。

民衆の敵、最終回。民衆の敵は、無関心だということでしたね。

「民衆の敵」最終回を見逃した方は、見逃し配信動画をFODで見られます。
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

民衆の敵。最終回の感想、視聴率など

民衆の敵。6話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。市長選が始まる。佐藤智子は立候補するのか?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。5話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子が汚職議員を調査。キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵。4話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。キャスト。佐藤智子たちは商店街を活性化できる?視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵3話。動画。ネタバレ、あらすじ。感想。佐藤智子が冤罪事件を調査する?キャスト。視聴率。見逃し配信動画

民衆の敵、2話。ネタバレ、あらすじ。佐藤智子は議員としてどんな活動をする?感想。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

民衆の敵、1話。ネタバレ、あらすじ。感想。主婦(篠原涼子)が政治家に立候補。キャスト。視聴率

ドラマ。民衆の敵、最終回、10話の感想

民衆の敵、最終回の感想。

ドラマ、民衆の敵、最終回は、智子がリコールの請求をされるようですね。

それで、市長を解任されてしまうのでしょうか。

それとも、どうにかすることができるのか。

そして、ニューポート計画の裏には何があるんでしょうね。こんなこともわかるのか。

民衆の敵、最終回は、どんな結末になるのでしょうか。

民衆の敵、最終回。感想。藤堂の活躍で、智子のリコールはなくなるが

ドラマ、民衆の敵、最終回でしたね。

リコールされそうな、佐藤智子。

これをどうするのか、がまずは見どころでした。

藤堂誠が、富田に証言をさせて、でっち上げだったと言わせました。また、犬崎の政務活動費の不正も藤堂が見つけたようです。

これで、犬崎は失脚して、智子のリコールは無事なくなりましたね。まずは、これで一安心というのが、民衆の敵、最終回の感想です。

民衆の敵。最終回感想。突拍子もないことが起こるには

しかし、その藤堂は、ニューポート計画、産廃処理場に賛成だと。

多くの人の幸せを取るということでした。そして、国政に出ると。

一方で、智子は、一人一人の幸せが大切と、あくまで、個人の幸せを大切にするということですね。

それで、市民の議会を始めます。直接、話し合おうと。

市議会とか、区議会とかは、こういう方法が良いのかもしれませんね。というか、見たり、聞いたりはできますよね。まあ、昼間のその時間帯に行けるのかという問題がありますが。

直接民主主義は、できるならやって欲しいところはありますが、時間の問題はありますね。

で、智子は、市民の参加で、みんなで考えて、決めたようですね。

民衆の敵。最終回。感想。智子も国政に

市は、河原田市長に任せて、国政に出たようです。

また、藤堂誠といろいろやっていくのかもしれません。

主婦が、お金のために市議会に立候補して、国政までという、突拍子もないことがありました。市民による、市民のための政治。

そういうのができるような、そんなことが、現実でもあると良いのになあと、民衆の敵、最終回は、そんな感想でした。あと、この続きもちょっと気になりますね。

まあ、民衆の敵の視聴率は、ここまでイマイチなんで、スペシャルとかを放送するかどうかはわかりませんが。

民衆の敵の脚本、演出、プロデューサーなど

脚本 黒沢久子

黒沢さんは、『東京女子図鑑』『お父さんと伊藤さん』『キャタピラー』などの脚本を手がけた方ということです。ウルトラマンシリーズなどの脚本もやられていたようです。

プロデュース 草ヶ谷大輔

草ヶ谷さんは、人は見た目が100パーセント (2017)、ラヴソング (2016)<TV>などのプロデューサーさんということです。

演出 金井 紘、石井祐介、相沢秀幸

金井さんは、貴族探偵 (2017)、 好きな人がいること (2016)などの演出をされたようですね。

こういった方たちが、民衆の敵の脚本、演出、プロデューサーなどです。

ドラマ、民衆の敵の主題歌は、AAAの「LIFE」

「民衆の敵」の主題歌は、AAAの「LIFE」が主題歌とのこと。

LIFEというタイトルですが、どんな曲なのでしょうね。なんかノリの良い感じの曲のようです。

ドラマの中でも、ノリや勢いが感じるところに使われている感じで良いですね。

民衆の敵、最終回の視聴率は、4.6%

民衆の敵、最終回の視聴率は、どうなるでしょうか。

民衆の敵、1話の視聴率は、9.0%で、2話の視聴率は、7.1%でした。3話の視聴率は、7.5%でした。民衆の敵、4話の視聴率は、7.6%でした。5話の視聴率は、6.9%でした。民衆の敵、6話の視聴率は、6.5%でした。7話の視聴率は、5.8%でした。民衆の敵、8話の視聴率は、5.3%でした。9話の視聴率は、7.0%でした。

民衆の敵、最終回の視聴率は、4.6%でした。月9ワーストの最終回ということです。厳しいですね。最後、視聴率あがるかと思ったのですが。

以上、民衆の敵、最終回のあらすじ、ネタバレ、キャスト感想、視聴率などでした。

そのほかの2017年の秋ドラマは、こちら

2017年の秋ドラマ。2017年10月〜12月のドラマまとめ。陸王、ドクターX、コウノドリ、奥様は取り扱い注意など

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう