監察医朝顔 ネタバレあらすじ。2話1話。最終回の結末まで。キャスト。見逃し配信動画。視聴率は?最終回はいつ?主題歌

監察医朝顔 ネタバレあらすじ。2話1話。最終回の結末まで。キャスト。見逃し配信動画。視聴率は?最終回はいつ?主題歌

シェアする

監察医朝顔

ドラマ、監察医朝顔は、2019年7月8日(月)夜9時から、フジテレビで放送スタートです。初回30分拡大です。

監察医朝顔は、上野樹里さん主演の法医学者の話ということです。

上野樹里さん演じる万木朝顔は、新人法医学者ということです。優れた技量と豊富な知識を併せ持っているということで、優秀な監察医ということです。

また、朝顔の父の万木平(時任三郎)は、ベテラン刑事ということで、この2人の関わりと、起こった事件などを描いていくドラマです。

朝顔は、母親の万木里子(石田ひかり)が、東日本大震災で行方不明になっていて、死因不明というものを一つでも無くしたいと考えていて、そのためにこの仕事をしているところもあるようですね。

ということで、監察医朝顔のあらすじ、ネタバレ、キャスト。見逃し配信動画、視聴率は?最終回はいつ?といったことをまとめておきます。

ドラマ、監察医朝顔の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

監察医朝顔、2話1話のネタバレなど

監察医朝顔 2話、ネタバレ。感想。身元不明の遺体はなぜ夏に凍死したのか?キャスト。見逃し配信動画。視聴率

監察医朝顔 1話ネタバレ。感想。万木朝顔(上野樹里)が解剖した女性が。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

監察医朝顔

スポンサーリンク

監察医朝顔。ネタバレ、あらすじ。1話から最終回の結末まで。キャスト。見逃し配信動画。視聴率は?最終回はいつ?主題歌

監察医朝顔の主なキャスト、出演者

監察医朝顔の主なキャスト、出演者は、以下の人たちです。

万木朝顔(上野樹里)
万木平(時任三郎)
桑原真也(風間俊介)

安岡光子(志田未来)
高橋涼介(中尾明慶)
森本琢磨(森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.))
愛川江梨花(坂ノ上茜)
小野佳代(喜多乃愛)
渡辺英子(宮本茉由)

山倉伸彦(戸次重幸)
藤堂絵美(平岩紙)

万木里子(石田ひかり)

伊東純(三宅弘城)
藤堂雅史(板尾創路)
夏目茶子(山口智子)
嶋田浩之(柄本明)

上野樹里さん、時任三郎さん、風間俊介さん、石田ひかりさん、山口智子さんなどが主なキャストですね。

監察医朝顔の主なキャスト、出演者についてなど

万木朝顔(上野樹里)

ドラマ、監察医朝顔の主人公、万木朝顔は、上野樹里さんです。

新人法医学者ということです。優れた技量と豊富な知識を併せ持っているということで、優秀なんですね。

また、万木平の娘でもあります。そして、桑原真也とは恋人同士ということです。

そんな朝顔ですが、母親の里子を、東日本大震災で失っています。

万木平(時任三郎)

朝顔の父親であり、刑事の万木平は、時任三郎さんが演じます。

ベテラン刑事で、真面目な性格で、捜査も手を抜かないということですね。

朝顔とは、仕事でも協力することになるようで、どんな「コンビ」になるのでしょうね。

桑原真也(風間俊介)

桑原真也は、風間俊介さんです。

警察署の強行犯係に配属となった新米刑事で、朝顔の恋人でもあるということです。

また、万木平ともコンビを組むようで、こちらもどんなコンビになるのか。どうも小心者の面もあるようで、気を使って大変なのかもしれません。

安岡光子(志田未来)

安岡光子を志田未来さんが演じます。

アルバイトとして法医学助手を務めるということです。空気を読まないところがあって、思ったことをすぐに口に出してしまうということです。

捜査などに影響してくるのでしょうか。

高橋涼介(中尾明慶)

検査技師の高橋涼介は、中尾明慶さんですね。

見た目とは違って、並の法医学者よりも知見が豊富とのこと。性格は天真爛漫で、愛され、イジられキャラのようです。

万木里子(石田ひかり)

朝顔の母親で、平の妻の里子は、石田ひかりさんです。

ユーモアがあり、万木家の太陽だったということですね。

そんな里子ですが、震災で亡くなってしまい、行方不明ということです。

夏目茶子(山口智子)

夏目茶子は、山口智子さんが演じます。

興雲大学の法医学教室の主任教授です。平とも長い付き合いで、朝顔が法医学者を目指すきっかけにもなった存在とのこと。

朝顔たちに、大きな影響がある存在のようですね。

ということで、ドラマ、監察医朝顔の主なキャストは、こんな方たちです。

監察医朝顔のゲスト出演者は?

ドラマ、監察医朝顔のゲスト出演者は、どうなるのでしょうね。

事件ドラマなので、犯人や被害者の人などで、ゲスト出演者が登場してきそうですね。

監察医朝顔の脚本、演出、プロデューサーなど

脚本:根本ノンジ

プロデュース:金城綾香

演出:平野眞、澤田鎌作

音楽:得田真裕

法医学監修:上村公一(東京医科歯科大学)

法歯学取材:斎藤久子(千葉大学)

原作

ドラマ、監察医朝顔には、マンガの原作がありますね。

監察医朝顔1

監察医朝顔1

    • 作者: 木村直巳,香川まさひと,佐藤喜宣
    • 出版社/メーカー: 実業之日本社
    • 発売日: 2014/02/26
    • メディア: Kindle版

原作の小説があるので、展開や結末などを知ることができます。

まあ、知らないで見たいという人は、何も知らずに見たほうが楽しめるかもしれませんが。

監察医朝顔の公式Twitterなど

監察医朝顔の公式Twitter

監察医朝顔のTwitter

ハッシュタグは、#監察医朝顔ですね。

ドラマ、監察医朝顔の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

監察医朝顔のあらすじ

監察医朝顔あらすじ

上野さんが演じるのは主人公の万木朝顔(まき・あさがお)。死因を明らかにし、遺体の“生きた証”を見つけ出すため、時に自身の仕事の範疇を超えてまで懸命に、そして真摯に遺体に向き合う新米法医学者です。そんな朝顔に、父としてだけでなく仕事相手としても寄り添うのが、時任さん演じるベテラン刑事・万木平(まき・たいら)です。朝顔は解剖で、平は捜査で、遺体の謎を解き明かしていくさまをサスペンスフルに織りなすと同時に、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心を救っていくさまをハートフルに描いていきます。

万木朝顔は、新米法医学者です。

また、その父の万木平は、ベテラン刑事です。そんな2人などが、事件の真相に迫っていく、そんなサスペンスもある、ハートフルなドラマが、「監察医朝顔」ということです。

朝顔は新米とはいえ、もちろん医師免許も持ち、周囲から一目置かれるほどに優秀な技量と豊富な知識を併せ持つ法医学者。人柄は実直で、自分よりもつい相手のことが気になってしまう、愛情深く心優しい女性です。ただ朝顔は、母を失ったのみならず、遺体すら見つからないという癒しようのない悲しみを抱えており、その悲しみゆえに朝顔には、法医学者として揺るぎのない信念があります。それは、遺体を決して12番目の死因、つまり“どうして亡くなってしまったのか分からない不詳の死”にはさせない、というもの。

朝顔には信念があって、遺体を決して12番目の死因、“どうして亡くなってしまったのか分からない不詳の死”にはさせないと。

これは、母親の里子が、震災で行方不明になったことも影響しているようですね。

死因を明らかにすることは、その人がどんな性格で、どのような暮らしをし、どのように人生の幕を閉じたのか、そういった“生きた証”を見つけることにつながります。法医学者が見つけられなければ、その人の“生きた証”は世界から永遠に消えてしまう――そうした思いを胸に朝顔は、遺体に「教えてください。お願いします」とささやきながら解剖をおこない、必要とあれば法医学者の範疇を超えて遺体の発見現場まで行ってしまうなど、誰よりも懸命に、そして真摯に遺体に向き合っていきます。そうして見つけられた“生きた証”は、時に犯罪を看破し、時に遺族の悲しみを癒やし、何より遺体が最後に伝えたかった想いを朝顔に語りかけます。

朝顔は、遺体を解剖して、その人のことを知ろうと努力し、「生きた証」を残そうと考えているようです。

遺体に真摯に向き合って、そんな生きた証を見つけて、遺族の悲しみを癒したり、死んでしまった人が伝えたかった思いを探ります。

原作では、朝顔は阪神大震災により母を亡くした、という設定ですが、今回、連続ドラマ化するにあたり、東日本大震災により母が行方不明になっている、という設定にアレンジ。フジテレビ系連続ドラマとしては初めて東日本大震災を真正面から扱います。それに伴い原作では、ほぼ一巻でしか触れられなかった震災と母の存在に向き合う父娘の日常と心の機微を、深く、そして細やかに描いていきます。

原作のマンガでは、朝顔は阪神大震災により母を亡くしたということですが、東日本大震災により母が行方不明になっているという設定になっています。

ドラマ、「監察医朝顔」は、原作とはまた違ったドラマになっているようですね。

監察医朝顔。第1話、あらすじ

万木朝顔(上野樹里)は、神奈川県にある興雲大学の法医学教室に勤める新米法医学者。新米とはいえ、周囲から一目置かれるほどに優れた技量と豊富な知識を併せ持つ朝顔は、実直な人柄で、自分よりもつい相手のことが気になってしまうような愛情深く心優しい女性だ。そんな朝顔は、捜査畑ひと筋の刑事でもある父・ 平(時任三郎)とふたりで、寄り添うように暮らしている。他愛もない会話と穏やかな笑顔。2011年3月11日から変わらない娘と父の日常。そこに母の 里子(石田ひかり)の姿はない。あの日、里子は、父親の 嶋田浩之(柄本明)に会うために、生まれ育った東北のとある海沿いの町に帰省していた。

万木朝顔は、新米法医学者ということです。

新米ではあるが、優秀ということですね。そして、自分よりも相手のことが気になってしまう性格とのこと。

そんな朝顔は、刑事の父、平と二人暮らしということです。母の里子は、震災で亡くなったため、父と娘の二人暮らしということです。

朝顔が興雲大学の法医学教室に出勤すると、検査技師の 高橋涼介(中尾明慶)、法歯学者の 藤堂絵美(平岩紙)、絵美の夫でベテラン法医学者の 藤堂雅史(板尾創路)がすでに来ていた。野毛山署の強行犯係に異動してくる刑事がハリウッド・スターに似ているらしい、と噂話で盛り上がる高橋と絵美。絵美は、朝顔の恋人で、野毛山署強行犯係の新米刑事・桑原真也(風間俊介)に確かめてほしい、とまで言い出す。

同じころ、野毛山署強行犯係でも、係長の 山倉伸彦(戸次重幸)、刑事の 森本琢磨(森本慎太郎)、新米刑事の 愛川江梨花(坂ノ上茜)らがどんな刑事が来るのか興味津々で待っていた。すると、そこにやってきたのは平だった。

野毛山署に異動してくる刑事が、ハリウッドスターに似ていると噂になっているということです。

法歯学者の藤堂絵美は、朝顔に、朝顔の恋人の新米刑事・桑原真也に確かめて欲しいと。

また、野毛山署強行犯係でも、どんな刑事が来るのか、と話題になっているようです。

そこに来たのは、朝顔の父、平ということですね。

そんな折、野毛山署管内の倉庫で女性が死んでいるとの無線が入る。すかさず現場に向かう平。山倉は、桑原にも同行を命じた。検視官の 伊東純(三宅弘城)は、到着した平たちに、頭部に外傷があるものの詳しいことは解剖をしてみないとわからないと伝え、興雲大学の法医学教室へ連絡する。

連絡を受けた朝顔と絵美は、藤堂が別の解剖に入ったこともあって一度は断ろうとした。そこに、ちょうど旅行から戻ってきた主任教授の夏目茶子(山口智子)は、朝顔に解剖をするよう指示する。

と、倉庫で女性が死んでいるということで、平は、現場に向かいます。

検視官の伊東純は、解剖してみないとわからないということで、法医学教室に連絡する。

主任教授の夏目茶子は、朝顔に解剖するよう指示するということです。朝顔が担当になるということですね。

というのが、監察医朝顔の1話のあらすじです。

監察医朝顔 1話 ゲスト。予告動画。あらすじ。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

スポンサーリンク

監察医朝顔の放送開始日、視聴率、最終回、主題歌などは?

監察医朝顔は、2019年7月8日(月)夜9時スタート

ノーサイドゲームは、2019年7月8日(日)夜9時から放送スタートです。

初回の1話は、30分拡大ということです。かなり力が入っているようですね。

視聴率はどうなる?

視聴率はどうなるでしょうね。

このところ、月9は、視聴率が復活しています。この、監察医朝顔も、刑事ドラマ、事件ドラマとして、面白くなりそうですよね。

そうなると、視聴率が良くなるということはありえそうですね。

監察医朝顔の最終回は、いつ?どうなる?結末は?

監察医朝顔、全10話なら、9月9日(月)になりますね。

全11話なら、9月16日になります。

朝顔がどんな事件にあって、平が解決して行くのかというところが、やはり見所になると思います。

そして、謎解きもあるので、それを楽しみながら見て行くということになるでしょう。

原作が、30巻ぐらいまであるマンガなので、どういうところまで進むのか。結末はどうなるのか。どこまで話が進むむのか、気になるところですね。

主題歌は、折坂悠太さんの『朝顔』

主題歌は、折坂悠太さんが歌う『朝顔』ということです。

主題歌『朝顔』では、ピアノの伴奏から始まり、折坂さんのぽつりぽつりと語りかけるような歌い出しから、ストリングスの演奏が加わって、ゆるやかに感情の起伏を駆け上がっていくようなダイナミックなサビのメロディーが印象的。

ということで、ドラマを盛り上げてくれそうな歌になっているようですね。

監察医朝顔の見逃し配信動画は?

監察医朝顔の見逃し配信動画は、FODで見られます。

監察医朝顔の見逃し配信動画は、FODで ↓
フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(無料でお試し)】

監察医朝顔の各回のネタバレ、あらすじ、結末など

監察医朝顔の各回のネタバレ、あらすじ、結末などは、今後、以下に追記していきます。

監察医朝顔、1話のネタバレ、あらすじ、結末など

監察医朝顔 1話ネタバレ。感想。万木朝顔(上野樹里)が解剖した女性が。キャスト。見逃し配信動画。視聴率

犯人が捕まった。ひったくりの常習犯だという。
平:慰留指紋が見つかって、犯人が捕まった。
朝顔:許せないね。早紀ちゃんに、遺留品を返してあげられない?

桑原真也(風間俊介)が、早紀と明彦に、ひったくり犯に襲われたと説明する。
明彦:じゃあ、なんであの場所に?
朝顔:歩いて行かれたんだと思います。
歩いて戻って、倉庫で力尽きた。

平:家に戻ろうとしていたんでしょう。工場に雰囲気が似ていました。彼女は帰ろうとしていてんです。彼女の元へ。
早紀は部屋を出ていく。
追いかける朝顔
朝顔:これお母さんからのプレゼント。お弁当箱。お母さん、これを守ろうとしたの
早紀:お母さんに会いたい

遺体安置室で
早紀:お母さん、ひどいこと言ってごめんなさい。。。
朝顔:楽しかったと思うよ、早紀ちゃんのお弁当箱選ぶの
早紀:お母さん、ありがとう

朝顔は、恵子の死因を他殺とする。
夏目茶子(山口智子)は、台湾で小籠包を食べたくなったと、旅行に行く
茶子:明日死ぬかもしれませんから

朝顔は、祖父の嶋田浩之(柄本明)に電話して、明日そっちに行くという

バスで、平と朝顔は向かう
平:8年ぶりだろ。向こうに行くの。どうしたんだ急に?

駅に着くと
朝顔は、無理だという
平は、残って探すという。
平:お父さん、お母さん探してないとダメなんだ

過去の回想
万木里子(石田ひかり)と朝顔は、2人で実家に戻る。

と、地震が起こる。
里子は、近所の人を見に行く。
里子:朝顔、あと頼むね

朝顔は、おじいちゃんの家に行く。
浩之:まずい、津波警報がでとる。

朝顔は、里子を探す。
平:お母さん、どうした?
朝顔:帰ってこないの

監察医朝顔。2話、ネタバレあらすじ、結末

監察医朝顔 2話、ネタバレ。感想。身元不明の遺体はなぜ夏に凍死したのか?キャスト。見逃し配信動画。視聴率

遺体の男が死んだ理由は?監察医朝顔、2話のネタバレ。

朝顔が帰宅すると、
平:あいつ頑張ってるぞ、桑原くん。よく頑張ってるよ

万木平は、鍋などを土の中から見つけ出す。

朝顔たちは、フグの種類を特定しようとしている。

平と桑原が、田所に、フグなべを食べさせたのかと聞くと、田所は逃げ出す。
田所は、殺したのは俺じゃないという。
平:わかってます。

フグは、ヒガンフグ。
肝臓が猛毒
朝顔:何匹も食べたのかも。彼は、自殺したのかもしれない。

朝顔が、平と桑原に報告する。
朝顔:彼は自らの意思で食べたんだと思います
平:私たちの捜査でも、自殺したと判明しています。

田所は、課長がうまいものを食べて死のうと
課長は死ぬかもしれないと、鍋を埋めたという

万木朝顔は、仮説だが、熱く感じて、涼しいところに行ったのではと。

遺体の身元がわかる。鈴木良一
身寄りがない。

桑原:あの人の人生、なんだったんですかね
平:もったいない。生きたくても生きられない人がいるのに

夏目茶子(山口智子)と万木朝顔
朝顔は、母のふるさとにこの間行ったと。しかし、怖くなって、動けなかったと。
茶子:そうですか

桑原と一緒に帰る、朝顔
桑原:朝顔が法医になったのって、平さんの影響?
朝顔:お母さんのこと、ちゃんと言わないとね。
8年前、2011年3月11日に、いなくなったと。

平と朝顔は、避難所を母親を探したという
遺体安置所に行って、いろんな遺体を見かけて。
そこで、夏目茶子に出会った。

朝顔は、毎日遺体がないか見に行ったという。
茶子:そこのあなた、手伝って。あなた、生きてるのよね?
それから、朝顔は手伝うようになった。
自分たちの生活を立て直せと、茶子に言われたという

朝顔:お父さん、今も、お母さん探すの続けてる。まだお母さん、見つかってない。お母さん、あと頼むね、って言ったんだ。

そして、法医になろうと思った。
桑原が泣き出す。
桑原:万木朝顔さん、僕と結婚してください
朝顔:ここじゃないでしょうよ
桑原:ごめん、どうしても今言いたくなった。
桑原が、朝顔を抱きしめる

桑原:絶対に幸せにします。だから、僕と結婚してください。
朝顔:はい

朝顔が帰宅すると
平:桑原くんと付き合ってるだろ。
朝顔:実はそうなんだ
平:挨拶がない。紹介もされてない、どういうこと?
朝顔:でも

平は、部下だから話が変わってくると。

関連記事