99.9ー刑事専門弁護士(テレビドラマ)あらすじやキャスト。松本潤、香川照之、榮倉奈々の弁護士ドラマ

シェアする

スポンサーリンク

2016年春のTBS日曜日夜、日曜劇場のドラマは、「99.9ー刑事専門弁護士ー」だそうです。

日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』|TBSテレビ

f:id:yurarinorari:20160312144346j:plain

99.9ー刑事専門弁護士(テレビドラマ)あらすじやキャスト

「99.9ー刑事専門弁護士ー」は、刑事事件専門の弁護士のドラマとのことです。

松本潤、香川照之、榮倉奈々などが出演する弁護士ドラマだそうです。

刑事専門弁護士に特化したドラマは、連続ドラマ史上初。タイトルの数字は、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に、裁判で有罪になる確率)を示している。その確率は99.9%とも言われ、世界一の有罪率を誇っており、日本の司法制度の高い信頼性の証明とも言えるだろう。だが、そこには大きな落とし穴が隠されている。一旦起訴されると、検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがちなのだ。

刑事事件専門の弁護士のドラマは、連続ドラマ史上初だそうです。そうなんですね。

裁判有罪率が、99.9%で、この99.9が、ドラマのタイトルになっています。インパクトがありますね。覚えやすいといえば、覚えやすいタイトルです。

ただ、タイトルから内容は想像しにくいようなタイトルのようにも思えますね。おそらく硬派なドラマなのでしょうか。

 

あらすじ

深山大翔(松本潤)は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、日本4大法律事務所の1つ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦(岸部一徳)からヘッドハンティングされる。
社会貢献の名目で新設された斑目法律事務所の刑事事件専門チームにパラリーガルの明石達也(片桐仁)とともに移籍した深山であったが、バディを組むはずの室長・佐田篤弘(香川照之)は、大企業の顧問弁護士を務め巨額の利益をもたらしてきた民事のトッププレーヤー。斑目から1年後のマネージングパートナー昇格を条件に出され、渋々異動を了承したものの、金にならない刑事事件には全く興味が無い様子だ。さらにチームのもう一人の弁護士である立花彩乃(榮倉奈々)も、斑目の命により、これまでの業務とは全く畑違いの刑事事件ルームに嫌々入ることになってしまった弁護士だった。

なんでしょうか。あまりやる気がないチームが組まれるようですね。

硬派なドラマというわけでもないということかもしれません。

ただ、取り扱う事件は、刑事事件ということですし、その裁判で勝つための話でしょうから、やはり真剣な話になるのかもしれませんね。

 

キャスト

深山大翔:松本潤

佐田篤弘:香川照之

立花彩乃:榮倉奈々

斑目春彦:岸部一徳

大友修一:奥田瑛二

丸川貴久:青木崇高

その他にも、片桐仁、マギー、渡辺真起子、藤本隆宏が出演。

 

みどころ

そして、ひょんなことから深山とチームを組むことになる弁護士・佐田篤弘役を演じるのは香川照之。佐田は民事のプロとして時に手段を選ばず勝利にこだわってきた敏腕弁護士だが、新設された刑事事件専門チームのリーダーを任され、金にならない刑事事件を担当することを屈辱的と受け止めている。真逆のスタンスの深山とは、ぶつかり合いながら仕事を進めていく。松本と香川は今作がドラマ初共演となり、2人がどんな掛け合いを演じるのかも見どころのひとつだ。

松本潤さんと香川照之さんは、ドラマ初共演ということです。

真逆の役を二人が演じることで、「ぶつかり合い」が生まれて、そこからドラマが始まっていくようですね。

そして、事件や裁判で、事件の真実に迫っていったりするのでしょう。

無実を証明できる確率がたとえ0.1%だとしても、最後の瞬間まで諦めず、事実を追い求めていく主人公と、真逆のスタンスで生きてきた利益至上主義の個性派弁護士たちが交わった時、チームにどんな化学反応が起こるのか。二転三転する逆転劇の末、“偽りの真実”が覆され、事件の真相に迫った時、そこにはどんな“事実”が待ち受けているのか。
日曜劇場にふさわしい至極のエンターテイメント作品をお届けします!

主人公と真逆のメンバーが、どうやって裁判・事件と向き合うのか、そんな話のようですね。

至極のエンターテイメント作品ということで、日曜劇場の緊迫したドラマが見られるのかもしれません。

香川照之さんは、「半沢直樹」などでの演技が印象的です。この「99.9ー刑事専門弁護士」でも、濃いキャラを演じてくれるのではないでしょうか。

松本潤さんは、日曜劇場は、初主演だそうです。

TBSの日曜劇場、「99.9ー刑事専門弁護士」は、どういう展開がされるのか、楽しみなドラマですね。

Twitterもあるようです。

twitter.com

重版出来!(テレビドラマ)あらすじやキャスト。黒木 華、オダギリジョーのコミック雑誌編集部の群像劇

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう