A LIFE・第1話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。最終回はいつ?視聴率は?原作は?感想。木村拓哉さんの医者のドラマ

シェアする

スポンサーリンク

A LIFE・第1話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。

「A LIFE〜愛しき人〜」が始まりました。第1話は、25分の拡大スペシャルということです。

A LIFEは、木村拓哉さん演じる沖田一光が、医者として患者を救っていくというストーリーのようですね。また、沖田の元恋人で医師の壇上深冬を竹内結子さんが演じるということです。

このあたりの人間関係も絡まりつつ、病院や医師の話が進んでいくようです。

ということで、「A LIFE〜愛しき人〜」の第1話はどんな感じだったのでしょうか?

A LIFE1

第1話のあらすじ|TBSテレビ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

スポンサーリンク

A LIFE・第1話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。最終回はいつ?視聴率は?原作は?感想。木村拓哉さんの医者のドラマ

キャスト

沖田 一光(おきた かずあき):木村拓哉

壇上 深冬(だんじょう みふゆ):竹内結子
壇上 壮大(だんじょう まさお):浅野忠信
井川 颯太(いがわ そうた):松山ケンイチ
柴田 由紀(しばた ゆき):木村文乃
羽村 圭吾(はむら けいご):及川光博

榊原 実梨(さかきばら みのり):菜々緒

壇上 虎之助(だんじょう とらのすけ):柄本明

沖田 一心(おきた いっしん):田中泯
真田 隆之(さなだ たかゆき):小林隆

原作は?

A LIFEには、とくに原作はないようですね。医師のドラマというと、白い巨塔とかドクターXがありますが、どんな感じになっていくのか、気になるところです。

シリアスではあるようですが、人間関係などが複雑に絡み合っていって、どうにかなっていく感じなのでしょうか。

インスタグラムはこちら

www.instagram.com

ツイッターはこちら

twitter.com

A LIFE〜愛しき人〜・第1話。あらすじ、ネタバレ

以下、A LIFE〜愛しき人〜・第1話。あらすじ、ネタバレです。

壇上記念病院
会議。
壇上虎之介が、心臓が痛くなる。

壇上深冬の自宅
深冬:お帰りなさい。ご飯、すぐできるから。
壮大:悪い、食べてきちゃった。

電話が来る。
壮大:お父さんが、意識失って倒れたって。
大動脈弁狭窄の疑い。
もって半年。

虎之介:そうか。治せないんだろう。沖田先生に見てもらいたい。シアトルにいる沖田だ。
深冬:なんで?
虎之介:沖田じゃなきゃダメだ。

沖田と壮大は、幼馴染。

沖田が帰って来る。虎之介の病室で。
虎之介:ここまでのし上がったのは、君の努力だ。
沖田:早速なんですが、胸の音、聴かせてもらっていいですか。オペすぐにやりましょう。
深冬:治せるんですか?
沖田:ああ。大丈夫だ。

オペの説明。
羽村:前例があるんですか?
沖田:あります。僕が。
羽村:何例ありますか?
沖田:1例です。

虎之介:沖田先生に、この病院に戻ってもらいたいと思っている。またうちで引き取りたいって。そうしてくれるね、壮大くん。オペが終わったら、沖田先生と話をしよう。

沖田の病院の部屋で。
沖田:オペ決めた?
深冬:はい。よろしくお願いします。あの、どんなオペでも何が起こるかわからないから、父に伝えたいことは伝えたいほうがいいのかなと思って。でも父に何も伝えていなくて。
沖田:大丈夫だよ。
深冬:父のオペ、よろしくお願いします。

虎之介のオペ。
オペは成功。

オペ後。
沖田:大丈夫だよ。
深冬:ありがとう。
壮大:10年で腕上げたんだな。

壮大:久しぶりに、もんじゃ行かないか?
沖田:ごめん、今日は帰るわ。
壮大:何、実家?
沖田:ああ。そうだ、壮大、結婚おめでとう。ちゃんと言ってなかったから。病院がこんなにでかくなったのも、壮大のおかげだって。

実家の寿司屋に帰る、沖田。
沖田一心:なんで帰ってきた?
沖田:壇上病院の院長のオペ。
一心:なんで、すごい人のオペをお前がするんだ?
沖田:結構、すごい人のオペをしているんだけど。
一心:あいつどうしてる?鈴木壮大。
沖田:鈴木壮大じゃないけど。壇上の娘さんと結婚して、壇上壮大で、副院長になってる。

虎之助の容態が急変し、意識不明に

虎之介:普通の医者なら、手を出さないオペだけど、どう思った?
井川:いままでそういう先生に会ったことがないので、よくわかりません。

人工弁のスタックバルブの可能性がある。
院長の意識が戻らない。低酸素脳症

深冬:オペするんじゃなかった。沖田先生には、もうシアトルに帰ってもらっていいよね。
壮大:ああ。

資料を広げている、沖田。
深冬:何してるの?
沖田:まだ、何か方法があるから。
深冬:もうオペする気ないから。
沖田:本人がそう言ったの?
深冬:私は娘よ。大丈夫だって言ったじゃない。なのに、父は目を覚まさない。私は、主人と5歳の娘と穏やかに幸せに暮らしてきたの。病院のことも主人と父とでやってきた。それなりにうまく行っているの。今になってあなたが現れて。帰ってください。シアトルに帰ってください。

治す方法を調べて考えている沖田。
柴田由紀が、資料を持ってきてくれる。
井川:オペの方法、探してるの?
柴田:だったら?
井川:見つかるわけないよ。
柴田:邪魔。

帝都銀行の頭取との会食。羽村と井川が行く。
羽村:技術だけじゃみんなを食べさせられない。

井川:なんでですか?なんで切れるんですか?怖くないんですか?おかしいですよ。
羽村:実験的オペですか?
沖田:まだできるオペがあるんですよ。
井川:人の命なんだと思っているんですか?
沖田::知っているんだったら、教えてくれよ。
羽村:外科部長として認められない。
深冬:父は今、生きているんです。亡くなっている人みたいに言われて。自分に腹が立ちました。私ももう無理だって諦めてたから。父に叱られます。父は眠っているけど、絶対に諦めていないと思うから。あの日、死ぬつもりなんて全然なくて、オペ室に行ったんです。沖田先生、諦めないでオペの方法探してくださって、ありがとうございます。大丈夫ですよね。
沖田:ああ、大丈夫だ。まだ、終わりじゃない。絶対に救う。
深冬:沖田先生、父のオペをよろしくお願いします。

再度、虎之介のオペ。
オペは成功。

深冬:沖田先生、ありがとう。父を救ってくれて。
沖田:あの時、シアトル行ってよかった。

井川:失礼します。さっきのオペ、すごかった。これさっきのオペの記録ですか。
沖田:すぐ書かないと忘れちゃうから。書いたら見直す。
井川:ここまでやるんですか?
沖田:じゃないと自分の血と肉にならないから。
井川:どれくらい、手術したんですか?
沖田:6400。
井川:6000?怖くないんですか?
沖田:怖いよ。だから、検証する。オペは、準備で全て決まるから。怖いってことは準備が足りていないってことだから、オペしちゃいけない。
井川:すごいですね。そんなの誰にも教わったことはないです。
沖田:僕もそれは、誰かに教わったことじゃない。

虎之介:もう10年か。
沖田:はい。
虎之介:日本に戻りたいと思ったことは?
沖田:最近は、思いますね。親も年なんで。向こうに行ったばかりの頃は、日本の奴を見返そうと思って。
虎之介:戻ってこないか?この病院に。君みたいなドクターが必要なんだ。
沖田:壇上先生には感謝しています。でも、向こうでやり残したことがあるんで。

柴田:シアトルに戻るんですか?
沖田:ああ。
柴田:ここは先生みたいな人がいるところじゃないから。
沖田:柴田さんは、どうしてここにいるの?
柴田:他に行くとこ、ないから。

壮大:これ見てくれ。ここに腫瘍があるだろう。放って置けば、死に至る。日本でメスを入れられる外科医なんていないんだ。お前が切ってくれないか?
沖田:は?日本でトップで一番の脳外科医はお前だろう。
壮大:でも、家族のオペはできないだろう。
沖田:家族?
壮大:これは深冬の画像なんだ。お前が切るしかない。本当はどう思ってるんだよ。深冬と俺が結婚してこの野郎と思ってたんじゃないのか。もう深冬のことはなんとも思っていないのか?
沖田:思ってないよ。
壮大:じゃ、切れるよな。

沖田が、壇上記念病院に残ることに。

以上、A LIFE〜愛しき人〜・第1話。あらすじ、ネタバレでした。

「A LIFE〜愛しき人〜」を動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

A LIFEの2話、3話のあらすじなどは、こちら

A LIFE・第2話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが若き医師のミスを責める – ゆらりのらり感想ブログ

A LIFE(アライフ)の第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが病院を辞める?見逃し配信
A LIFE(アライフ)第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? A LIFEの第3話は、木村拓哉さん演じる、沖田一光が...
A LIFE(アライフ)の第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが病院の提携に利用される?見逃し配信
A LIFE(アライフ)の第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? A LIFEの4話は、木村拓哉さん演じる、沖...

A LIFE・第1話の感想

A LIFE、始まりましたね。2017年の木村拓哉さんの主演作です。SMAP解散後の1発目のドラマということで、心機一転というところはあるのではないでしょうか。

なかなか複雑そうな人間関係、人間模様がある病院内での話ですね。白い巨塔という感じでもなさそうですが、幼馴染と元恋人の関係などが、なんとも言えない感じがします。

そんな中で、元恋人の父親である院長のオペをして、うまくいきそうでいかなくて、もがいている感じが、沖田には見られましたね。そして、それでも、最後まで諦めない感じもありました。

命に関わることは怖いですよね。お金なども怖いですけれど、命は取られません。それに比べると、やはり戻せないですから、怖いです。

それだからなのか、諦めない姿勢は、心を打ちますよね。

そんな苦闘というのか苦労というのかが描かれた、「A LIFE〜愛しき人〜」の第1話でした。

そして、元恋人で今は幼馴染の奥さんの深冬に、脳腫瘍が見つかって、深冬をオペすることになりそうな、沖田です。これで、病院に残ることにしたのでしょう。

これからどうなっていくのでしょうね。深冬の病気も、人間関係も。

ということで、「A LIFE〜愛しき人〜」の第2話以降も、気になってきますね。

A LIFE(アライフ)のあらすじ、ネタバレ、キャスト。感想などはこちら

A LIFE(アライフ)の第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さん、医療ミスにメスを入れる?見逃し配信は?
A LIFEの6話。アライフのネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?沖田(木村拓哉)がオペを断られる?見逃し配信は?
A LIFEの7話。アライフのネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?深冬(竹内結子)の最後の患者は乳がんの少女?見逃し配信は?
A LIFEの8話。アライフのネタバレ、あらすじ、感想。キャスト。視聴率は?沖田一光の父、沖田一心が倒れる。見逃し配信は?
A LIFEの9話。アライフのあらすじ、ネタバレ。感想。視聴率は?壇上深冬のオペはどうなる?見逃し配信は?
A LIFE(アライフ)最終回の予告、あらすじ。これまでのネタバレ。壇上深冬はどうなる?予想

A LIFE・最終回・10話。アライフのあらすじ、ネタバレ。感想。視聴率は?壇上深冬のオペは成功?

A LIFEの最終回はいつ?どうなる?

「A LIFE〜愛しき人〜」の最終回は、2017年3月19日あたりでしょうか。全10話なら、このあたりでしょう。

打ち切りなどもないでしょうし、よほどのことがなければ、このあたりだろうと思います。

初回の視聴率は?

A LIFEの視聴率はどうなるでしょうか。そこまで悪くはならないような気もします。

やはり、TBSの日曜劇場は、そこそこいい感じの視聴率になりますから。面白いドラマになれば、結構期待できるのではないでしょうか。

追記:初回の視聴率は、14.2%だそうです。なかなか良い感じのスタートなのではないでしょうか。ここからどこまで上がっていくのか、は、ドラマの展開次第なのでしょうね。人間関係、人間模様が絡んできそうで、そのあたりで好き嫌いが分かれるのかもしれませんね。

2017年1月〜3月のドラマまとめ。大河ドラマ、月9、水10、精霊の守り人Ⅱなど
2017年1月〜3月のドラマまとめ。 そろそろ2017年になりますね。2017年1月も、新しいテレビドラマが始まります。 という...