A LIFE(アライフ)の第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さん、医療ミスにメスを入れる?見逃し配信は?

シェアする

スポンサーリンク

ドラマ・A LIFE(アライフ)の第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?

前回のA LIFEの4話で倒れてしまった深冬。今回のA LIFE(アライフ)の第5話では、病状が進行していることがわかるようです。

そして、今回のA LIFEの第5話では、羽村と壮大の恩師の山本輝彦(武田鉄矢)が医療ミスの調査をされるようです。その医療ミスと関連してか、木村拓哉さん演じる、沖田一光が、山本の担当した患者の担当をするようです。

A LIFE(アライフ)の第5話は、医療ミスに沖田がメスを入れるのかもしれませんね。

果たして、A LIFEの第5話は、どうなるのでしょうか?

「A LIFE 〜愛しき人〜」を見逃して、動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

A LIFE(アライフ)の第4話、3話、2話、1話のあらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率などはこちら

A LIFE(アライフ)の第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが病院の提携に利用される?見逃し配信
A LIFE(アライフ)の第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? A LIFEの4話は、木村拓哉さん演じる、沖...
A LIFE(アライフ)の第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが病院を辞める?見逃し配信
A LIFE(アライフ)第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? A LIFEの第3話は、木村拓哉さん演じる、沖田一光が...
A LIFE(アライフ)・第2話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが若き医師のミスを責める
A LIFE・第2話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。 ドラマ、A LIFEの第2話です。 A LIFE(アライフ)の第1話...
A LIFE・第1話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。最終回はいつ?視聴率は?原作は?感想。木村拓哉さんの医者のドラマ
A LIFE・第1話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。 「A LIFE〜愛しき人〜」が始まりました。第1話は、25分の拡大スペシャ...

A LIFE 5話

A LIFE(アライフ)の第5話

スポンサーリンク

A LIFE(アライフ)の第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さん、医療ミスにメスを入れる?見逃し配信

A LIFE(アライフ)のキャスト

沖田 一光(おきた かずあき):木村拓哉

壇上 深冬(だんじょう みふゆ):竹内結子
壇上 壮大(だんじょう まさお):浅野忠信
井川 颯太(いがわ そうた):松山ケンイチ
柴田 由紀(しばた ゆき):木村文乃
羽村 圭吾(はむら けいご):及川光博

榊原 実梨(さかきばら みのり):菜々緒

壇上 虎之助(だんじょう とらのすけ):柄本明

沖田 一心(おきた いっしん):田中泯
真田 隆之(さなだ たかゆき):小林隆

山本輝彦:武田鉄矢

A LIFEの公式Twitterでの5話の予告

A LIFE(アライフ)の第5話。あらすじ、ネタバレ

以下、A LIFE(アライフ)の第5話のあらすじ、ネタバレです。

壇上壮大(浅野忠信)が走って、壇上深冬(竹内結子)の病室に来る。
深冬:もう大丈夫。
壮大:そうか。無理するなよ。

沖田一光(木村拓哉):彼女がオペするときは、俺が待機するよ。
壮大:いつ、彼女に話してくれるんだ?
沖田:未来があるってことも伝えたいんだ。
壮大:もう俺が切るよ。
沖田:落ちつけよ。
壮大:深冬と家にいて、どんな顔してりゃいいんだよ。

羽村圭吾(及川光博)、井川颯太(松山ケンイチ)とナース達の飲み会。
雑誌に載る羽村。山本輝彦(武田鉄矢)が、羽村の恩師。同じ雑誌に載っていた。
羽村は、関東医師会の事故調査員にも選ばれた。

柴田が、差し入れを持って、沖田のところに。
柴田:なんか手伝いますか?
沖田:これはいいよ。
柴田:脳腫瘍ですか。
沖田:これは、大丈夫。お願いしたいことあったら、言うから。柴田さん、これありがとう。

井川:深冬先生、意欲的だなと思って。
深冬:院長の娘だからと思っていたのだけど、自分の気持ちを大切にしようと思って。

山本先生の調査を、井村がすることに。
患者、風間義男。山本先生が手術した。羽村先生に診てもらいたいときた。
息切れがする。

井川が、沖田に、その患者を頼む。
沖田:わかった。
井川:すいません。大変な時に。
沖田:大変?なにそれ?
井川:俺にできることがあれば。
沖田:ないよ。
井川:脳のオペのこと考えているんですか。それ治せるんですか。救えるんですか。本人はわかってるんですか。わかってないですよね。
沖田:どう言うこと?
井川:すいません、たまたまデータ見ちゃいました。

沖田:オペの方法が見つかったら、本人に告知する。
井川:副院長先生は。深冬先生は愛する人だから、冷静にオペなんか。
沖田:だから、僕が切るんだよ。

風間を診る沖田。
沖田:息切れの原因。漏れがある。手術すれば治るんで。

5話のA LIFE・アライフも、沖田が、キーパーソンになっていきそうです。

深冬の体調が悪いので、沖田が、オペを変わる・A LIFE(アライフ)

壇上深冬(竹内結子)のオペ。体調が悪い。沖田一光(木村拓哉)が変わろうとする。
沖田:体調がベストじゃないだろう。患者さんに失礼だ。
深冬:お願いします。
沖田:休んで。

羽村:ミスがないとは言えない。
壮大:ミスの可能性があるのに、ないって言ったら問題だ。ただ、一度くらいでメスを取り上げるのは損失だ。俺たちで山本先生を守らないと。

壮大も、山本のところに行く。
山本:まさか、経営手腕もあったとはね。
壮大:今日は、経営者として伺いました。
井川が沖田のところに。
井川:深冬先生、大丈夫ですか?もしかして、腫瘍が大きくなってるんじゃないですか。早くなんとかしないと。
沖田:わかってるよ!
と怒鳴る、沖田。
羽村:ダメだよ、あんなふうに熱くなっちゃ。医者にとって大切なのは、冷静なことだから。
井川:わかりました。

深冬と壮大が自宅で。深冬が、壮大に、診察してほしいと頼んでくる。

壮大と沖田
壮大:診断すれば、すぐに結果が出る。
沖田:診断するのか?
壮大:もちろんだよ。深冬が俺を頼ってくれたんだ。
と泣いている、壮大。
沖田:ほんと、ごめんな。家族のお前にこんな辛い思いさせて。でも、その診断、来週まで待ってもらえないか。執刀医として俺が判断するから。
壮大:大丈夫なのか。
沖田:ああ。

まだ、深冬のオペ方法が見つからないのは、5話になっても変わらないですね。

羽村は、山本に実際どうだったのか確認に行く。「A LIFE」5話の山場

羽村(及川光博)が、山本(武田鉄矢)に確認にいく。
羽村:逆流テストをしていました。再オペしても大丈夫なんですよね。
山本:事故調査には何も問題なかったと。壇上壮大から聞いている。あいつ前と変わったな。俺が気づかなかっただけなのかな。

副院長室で。
羽村:どういうことだ、提携って?
壮大:聞いたのか。
羽村:本当に変わったな。
壮大:俺だって、必死なんだよ。
羽村:もし僕が本当のことを報告するって言ったら。
壮大:お前に、そんなことできるのか。
羽村:沖田先生だったら、どうするかな。
壮大:あいつは関係ねえだろう。
羽村:それが、風間さんは今、沖田先生の患者なんだよ。
壮大:なんでだよ。
羽村:今頃、オペしてるんじゃないかな。オペをしたら、ミスに気づく。提携話はどうなるんだろうね。
壮大:俺と、やりあうつもりか。
羽村:お前こそ、何がしたいんだよ。やれるもんならやってみろ!

沖田が、風間さんのオペをする。やっぱり漏れている。

オペ後、羽村が来る。
羽村:君のオペでちゃんと治せたんだね。
沖田:はい。
羽村::山本先生のミスのことは黙っていてくれないか。たくさんの患者を救って来たんだ。僕は先生を守りたいんだ。頼む。
沖田:本当に素晴らしい外科医だったら、漏れがあるのに、そのまま閉じたりしないんじゃないですか。羽村先生だったら、わかってますよね。なんで閉じたのか。漏れを防ぐにはさらなる石灰が必要で、それをしてしまったら、MICSの症例としてカウントされません。自分の実績をたった一つ上げるために、結果、患者さんを犠牲にした。それを誰も止めようとしなかった。権威ある大先生だから。
羽村:今の僕があるのも、山本先生のおかげなんだ。お願いだ。頼むこの通りだ。
沖田:はあ、患者さんは、自分の体の中で何が起こっているか知りたがっています。明日、話します。本当はもうわかってるんじゃないですか、これ以上、誤魔化しきれないし、ちゃんと向き合わないといけないということを。

誤魔化さないというのは、A LIFE(アライフ)の沖田一光(木村拓哉)の特徴ですね。

副院長室で、壇上壮大(浅野忠信)と羽村圭吾(及川光博)
壮大:関東医師会からお礼の電話があったよ。恩師なのに、羽村先生が公正な判断をしてくれたって。
羽村:山本先生は?
壮大:ミスを認めて、風間さんに謝罪した。桜坂中央病院を辞めるそうだ。

羽村が、沖田をビンタする。
羽村:君が殺したんだ。沖田先生が、一人の優秀な外科医を殺したんだ。と沖田の胸ぐらを掴んで言う。
羽村:何も守るものがない君にはわからない。気楽でいいよな。
沖田:なんて言った、今。
井川が割って入る。
井川:羽村先生、やめてください。沖田先生だって、めちゃくちゃ大変なんですから。沖田先生もやめてください。
出ていく、沖田。

羽村は、山本からの留守電を聞く。
山本:羽村、助かったよ。俺は、権威と言われているうちに、権威でい続けなければならなくなった。そのために、患者を傷つけた。でも、これ以上、患者や自分の自尊心を傷つけずにすむ。お前が、俺を守ってくれたんだ。田舎に戻って、一からやるよ。ありがとう。
泣く、羽村。

桜坂中央病院と提携する。羽村が、外科部長を兼任。

沖田が、深冬に病気を告げる。A LIFE(アライフ)の5話の終わり

壇上深冬(竹内結子)と沖田一光(木村拓哉)
沖田:健康診断のMRIで脳に腫瘍が見つかった。壮大と相談して、ちゃんと治療の方法が見つかったら話すとしたから、すぐに話さなかった。あいつも辛かったんじゃないかな。いろいろ症状が出てきて不安だったと思う。オペは、僕が任されてる。腫瘍の状態は。
深冬:おめでとうって書いてあったね。壮大さんとの結婚が決まった時のメールの返信。なんども見直したのよ。なんども、なんども。間違いじゃないかって。書いてあることはおめでとうだし。何を期待したんだろう、私。さっきもね。なんどもなんども見たのよ。間違いじゃないかって。あんなの見たことない。脳深部に3センチの腫瘍。なんど見ても私のデータで。3センチの腫瘍。
沖田:確かに厳しい状況だけど。きっと方法はある。必ず見つけるから。
深冬:私、医者よ。
沖田:僕も、医者だ。諦めない限り、可能性はある。
深冬:回診、行かなきゃ。

ようやく5話で、深冬に病気を告知ですね。「A LIFE」全体での大きなストーリーのポイントです。沖田が、日本に残ることにしたのも、この深冬の病気があったからですから。

以上、ドラマ、A LIFE(アライフ)の第5話のあらすじ、ネタバレでした。

「A LIFE〜愛しき人〜」を、動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

「A LIFE〜愛しき人〜」の6話のネタバレ、あらすじなどはこちら

A LIFEの6話。アライフのネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?沖田(木村拓哉)がオペを断られる?見逃し配信は?
A LIFEの第6話。アライフのネタバレ、あらすじ、感想。キャスト、視聴率。 ドラマ、A LIFE(アライフ)の6話は、榊原実...

ドラマ・A LIFE(アライフ)の第5話の感想。羽村の回でしたね。視聴率は?

今回で、A LIFE(アライフ)は、5話ですね。今回は、羽村圭吾(及川光博)の回でしたね。これまでのA LIFEでの羽村とは違っていた、というのが、まずは感想ですね。熱かったです。

壮大が言うように、何がしたかったのか。まあ、いろいろ葛藤はあったのでしょうね。自分を守るということもあったでしょうし、医者としてどうなのかというのもあったでしょう。

まあ、沖田に黙っていてくれと頼みに行くというところが、どうなのかとも思いますが、最終的には、報告したわけで。患者にしてみれば、当たり前というか、そうでないと困るところですが。

とその前に、ああいうミスをするとしたら、怖いですが。まあ、A LIFE(アライフ)はドラマなので。

A LIFEのInstagramから

どうなのでしょうね。ドラマの中だけだと良いですが。

それと、今回の「A LIFE」の第5話は、沖田一光(木村拓哉)が壇上深冬(竹内結子)に病気を告げるところですね。ただ、深冬は、自分の病気を事前に知っていたようです。MRIの結果を自分で見たのかもしれませんね。

ショックでしょうね。でも、人に告げられるよりは、良いのかも。とも思いますが、いずれにしても、助かる可能性が低いだろうということは、わかったのでしょう。

そんな深冬に、諦めないと告げる、沖田でしたが。ここから、深冬の病気との闘いも、佳境に入って行くのでしょう。それにつれて、A LIFE(アライフ)の人間関係も変わって行くのかもしれません。といったところが、A LIFE(アライフ)の5話の感想です。

A LIFEの5話の視聴率はどうなるでしょうね。今回は、武田鉄矢さんも出ていましたし、深冬への病気の告知もあったので、結構良いのではないでしょうか。

そして、A LIFE(アライフ)の6話は、榊原実梨(菜々緒)の父親のオペの話になるようです。A LIFEの次回も気になりますね。

A LIFEの7話。アライフのネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?深冬(竹内結子)の最後の患者は乳がんの少女?見逃し配信は?
A LIFEの8話。アライフのネタバレ、あらすじ、感想。キャスト。視聴率は?沖田一光の父、沖田一心が倒れる。見逃し配信は?
A LIFEの9話。アライフのあらすじ、ネタバレ。感想。視聴率は?壇上深冬のオペはどうなる?見逃し配信は?
A LIFE(アライフ)最終回の予告、あらすじ。これまでのネタバレ。壇上深冬はどうなる?

A LIFE・最終回・10話。アライフのあらすじ、ネタバレ。感想。視聴率は?壇上深冬のオペは成功?

追記:A LIFEの5話の視聴率は、13.9%でした。やはり、壇上深冬(竹内結子)への病気の告知があったので、ちょっと戻ったのでしょう。とはいえ、14%には届かずでした。A LIFE(アライフ)の6話はどうなるでしょうね。