A LIFE(アライフ)・第2話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが若き医師のミスを責める

シェアする

スポンサーリンク

A LIFE・第2話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。

ドラマ、A LIFEの第2話です。

A LIFE(アライフ)の第1話では、木村拓哉さん演じる、沖田一光が、アメリカから日本に戻ってきて、恩師の手術を成功させるという話でした。視聴率も、14.2%ということでまずまずなのではないでしょうか。

そんな、A LIFEの第2話は、松山ケンイチさん演じる、井川颯太が、オペでミスをしてしまうようです。それを、沖田一光が責めるというか、叱責?でもするようですね。

そんなところが、A LIFE(アライフ)の第2話の見どころのようです。

井川と沖田、果たしてどうなるのでしょうか?

A LIFE・第1話のあらすじ、ネタバレ、キャスト。感想などはこちら

A LIFE・第1話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。最終回はいつ?視聴率は?原作は?感想。木村拓哉さんの医者のドラマ
A LIFE・第1話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。 「A LIFE〜愛しき人〜」が始まりました。第1話は、25分の拡大スペシャ...

A LIFE2

第2話のあらすじ|TBSテレビ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

スポンサーリンク

A LIFE・第2話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。木村拓哉さんが若き医師のミスを責める

「A LIFE」のキャスト

沖田 一光(おきた かずあき):木村拓哉

壇上 深冬(だんじょう みふゆ):竹内結子
壇上 壮大(だんじょう まさお):浅野忠信
井川 颯太(いがわ そうた):松山ケンイチ
柴田 由紀(しばた ゆき):木村文乃
羽村 圭吾(はむら けいご):及川光博

榊原 実梨(さかきばら みのり):菜々緒

壇上 虎之助(だんじょう とらのすけ):柄本明

沖田 一心(おきた いっしん):田中泯
真田 隆之(さなだ たかゆき):小林隆

「A LIFE(アライフ)」のTwitter

A LIFE〜愛しき人〜・第2話。あらすじ、ネタバレ

以下、A LIFE(アライフ)・第2話のあらすじ、ネタバレです。

井川:沖田先生、論文なんで書かないんですか?
沖田一光:なんで?井川先生は、なんで書くの?
井川:偉い人に認められないから。

井川が、VIP患者を自分で担当すると。

壇上壮大:深冬のオペどうするつもりだ?
沖田:今、考えている。脳外のオペにも参加させてくれないか。
壮大:どれくらいだと思う?
沖田:何もしなければ、半年。
壮大:お前から話してくれないか。俺にはとても言えそうにない。主治医はお前だ。
沖田:わかった。

沖田が挨拶。
沖田:よろしくお願いします。

和菓子職人、森本洋造。大動脈瘤。
TEVARで行う。

森本:後遺症はどうなるんだ?
井川:稀に左手に痺れが。医学的にはありえません。
森本:右手は?絶対に?
井川:はい。大丈夫です。

壇上虎之介の病室で、沖田と壮大と。
井川勇、井川の父。満天橋大学院長。
井川勇:よろしく頼むよ。

深冬の治療法を探っている、沖田

嘉月寿司。実家に帰る沖田。

森本さんのオペ。沖田も見学する。張り切っている、井川。
オペは、成功。

子供のオペをしている深冬。しかし、うまくできない。
沖田を呼ぶ、深冬。
こちらのオペも成功。
深冬:ありがとうございました。
沖田:お疲れ様。どうしたの?
深冬:昔は、背中越しに見ていた、沖田先生が、正面にいたから変な感じだなって。
柴田:息、ぴったり合っていましたね。

深冬が、沖田の所に。その様子を、壮大が見ている。

深冬と沖田が楽しそうに話している。A LIFE(アライフ)の2話

深冬:今日は本当にありがとう。これからは、難しい患者さんも受け入れられる。
沖田:僕にできることはやるから。
深冬:難しい子供も受け入られる。経営のためには、主人は小児科を無くしたほうがいいと思っている。小児外科も看板にできるんじゃないかとお。そうすれば、父も安心だし、経営もうまく行く。
沖田::相変わらず、親思いですね。あんまり頑張りすぎないように。
深冬:ふふ、無理。

深冬の自宅で。
壮大:ご機嫌だね?
深冬:今日、すごくいいオペができたの。

和菓子の仕事に戻る森本。右手が痛い。
診察に来る。
森本:どうしてくれんだよ。右手が痛くて痺れてどうにかなるんだ。
息子:手術の影響じゃないんですか?
井川:考えられません。心因性とか。とりあえず、検査してみましょう。

沖田:井川先生、森本さんのデータを見せてもらえませんか?
井川::見落としはないです。
沖田:言い切れるの?
井川:俺の患者ですから。

井川:沖田先生、見落としありました?
沖田:ないよ、今の所は。他に何か用?
井川:なんで、そこまでこだわるんですか。
沖田:右手の痺れはあるんだろう。
井川:俺は、命を救ったんですよ。クレーマー相手にするんですか。
沖田:医者、失格だな。
井川:話にならないですよ。

井川:沖田先生、ひがんでるんですよ。
羽村:みんなコネを作ろうと必死だよ。
井川:副院長のこと言っています?
羽村:一般論だよ。気をつけてよね。男の嫉妬ほど怖いからさ。

沖田:森本さんなんだけど、子供のころ病気知っていますか?
井川:いい加減にしてくださいよ。森本さん、もう病院来ていませんよ。

意識を失って、搬送される森本。A LIFE(アライフ)で問題

井川に向かって、森本の息子が

森本の息子:親父が、自殺したんだよ。お前を訴えてやるからな。

沖田:命に別状ないって。

壮大:今日は、井川先生は、帰りなさい。訴えられたら終わりだから。
羽村:まあ丸く収めて。
壮大:これは、院長の責任だよ。そうだろ。

壇上虎之介:なんで知らせなかった?森本さんのところまでいく。
壮大:和解に持ち込みますから。それまでは落ち着いていてください。

CTを取る沖田。

沖田:森本さんのオペやります。原因がわかりました。
羽村:こんな症例は稀だし、不運として言いようがない。
沖田:不運?モンスターと決めつけて、診察しなかったんですよ。
羽村:明日、副院長が和解して、丸く納める。医療ミスを認めることになる。院長を困らせたいのか?スキャンダルは病院を殺すんだよ。

ネットに、医療ミスで患者が自殺未遂という記事がでる。

副院長室
深冬:明日、和解の話するって?それで、ちょっと相談なんだけど。沖田先生が森本さんの治療法を見つけてくれたの。
壮大:これを見てくれ。
と、ネット記事を見せる。
壮大:今日は、遅くなる。
深冬:よろしくお願いします。

森本の息子:金なんかいらない。父の右手を返してくれ。
壮大:誠意をお見せしたい。1億でいかがですか?

森本:今、なんつった?
沖田:手術をすれば、治ります。大丈夫です。必ず治しますから。準備は全てできています。手術の説明をします。
森本:もういい、わかったよ。大丈夫なんだな。
沖田:大丈夫です。
:助けてくれ、頼む。寿司屋のせがれ、あんたも職人なんだな。
沖田:いや、まだまだです。

壮大:1億円で手を打ちました。井川先生にはやめていただきます。
虎之介:え。
壮大:特別扱いできませんから。院長ご自身の責任問題も避けられないと思うので。

壮大:オペは中止してくれ。
沖田:断る。
壮大:これは、副院長としての命令だ。
沖田:それでも医者か。
壮大:この病院とスタッフを守る責任がある。
沖田:俺の絶対には根拠がある。俺なら切れる。俺が切る。絶対に救う。頼む。
井川:お願いします。
壮大:これ以上、言わせないでくれ。認めるわけには。
虎之介:私が許可する。私の最善の決断だ。責任は全て私がとる。

オペすることに。
井川:沖田先生、俺もオペに入れてください。
沖田:はあ、医者失格と言ったろ。
井川:俺の患者です。

オペは成功。無事解決。

森本:退院したら、俺が作ったやつ食べさせてやるから。

井川:すいませんでした。命さえ助ければ、それで救った気になっていました。でも俺、沖田先生超えて見せますから。
お菓子を差し出す、沖田。
井川:いただきます。
沖田:美味しいよな。みんなで。

虎之介の快気祝い。
虎之介:沖田先生には何か考えないといけないね。外科部長か。いっそのこと、院長か。

A LIFE(アライフ)2話は、最後で、虎之介が、壮大に嫌味を言って終わりでしたね。

以上、A LIFE・第2話のあらすじ、ネタバレでした。

「A LIFE〜愛しき人〜」を動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

A LIFE(アライフ)の第3話、4話のネタバレ、感想などはこちら

A LIFE(アライフ)の第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが病院を辞める?見逃し配信
A LIFE(アライフ)第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? A LIFEの第3話は、木村拓哉さん演じる、沖田一光が...
A LIFE(アライフ)の第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さんが病院の提携に利用される?見逃し配信
A LIFE(アライフ)の第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? A LIFEの4話は、木村拓哉さん演じる、沖...

ドラマ・A LIFE(アライフ)・第2話の感想、視聴率は?

A LIFE〜愛しき人〜・第2話は、沖田が、井川のミスをカバーして、事なきを得るというものでしたね。

井川も、若いからというのか、ちょっと驕っているところがあったのでしょう。そして、沖田へのライバル心もあったのだろうと思います。

とはいえ、やはり患者には、真摯に向き合わないとダメですよね。しびれや痛みを訴えてきているのだから、原因を探してみるということをしないと。

ただ、この失敗で、これから、真摯に患者さんに向き合えるようになったら、それも良かったということになるのでしょう。

A LIFE(アライフ)の2話で思ったのですが、壮大は、院長が嫌いなんですかね。それとも、自分が言うように、背負っているものがあるのでしょうか。確かに、病院のスタッフなども大切ですけれど、やはり患者のことを考えてなのではないかと思うのですが。

まあ、このあたりは、その時その時で判断が難しいとは思いますが。

で、虎之助は、自分の責任を言い出した、壮大に向けてなのか、嫌味として、沖田を院長にみたいなことを言っています。まあ、言いたい気持ちはわかりますが。

沖田は、院長になりたいわけではないでしょうね、おそらく。

患者の命を救いたいのでしょう。純粋に、単純に。

そんな姿勢が、周りに影響しているのだろうと思う、A LIFEの第2話の感想です。

視聴率は、どうなるでしょうね。第2話も、結構面白かったですし、第1話もまあまあでしたから、そこそこは行くのだろうと思います。

そして、A LIFE(アライフ)の第3話は、女の子の手術をするかどうかを迷う深冬の話のようです。A LIFEの第3話も、楽しみですね!

A LIFE(アライフ)の第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?木村拓哉さん、医療ミスにメスを入れる?見逃し配信は?
A LIFEの6話。アライフのネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?沖田(木村拓哉)がオペを断られる?見逃し配信は?
A LIFEの7話。アライフのネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?深冬(竹内結子)の最後の患者は乳がんの少女?見逃し配信は?
A LIFEの8話。アライフのネタバレ、あらすじ、感想。キャスト。視聴率は?沖田一光の父、沖田一心が倒れる。見逃し配信は?
A LIFEの9話。アライフのあらすじ、ネタバレ。感想。視聴率は?壇上深冬のオペはどうなる?見逃し配信は?
A LIFE(アライフ)最終回の予告、あらすじ。これまでのネタバレ。壇上深冬はどうなる?予想

A LIFE・最終回・10話。アライフのあらすじ、ネタバレ。感想。視聴率は?壇上深冬のオペは成功?

追記:A LIFE(アライフ)の第2話の視聴率は、14.7%だったようですね。第1話の視聴率が、14.2%でしたから、それよりもいいですね。ここからさらに上がっていくのでしょうか。