ブログは、慣れればできるものなのだろうか

シェアする

スポンサーリンク

少し前に、ブログを始めてからの感想を書きました。

はてなブログを始めてから10日ほどの感想

ネタがないと記事を書くのは大変 ブログのネタがないと記事を書くのは大変だなと思います。 このブログでは、感想を主に書いているので、何か感想を書きたいものがあれば、そこまで書くのはむずかしくありません。 しかし、感想などを書きたいものがないと、なかなか書けないですね。

はてなブログを始めてから10日ほどの感想 – ゆらりのらり感想ブログ

ネタがないと、なかなかブログを書けないといったことを書いたところ、慣れればできるというようなはてブのコメントもらいまいした。

そういうものなのかもしれませんし、そうでもないような気もします。

ブログは、慣れればできるものなのだろうか

たぶん、慣れていないので、苦労しているところはあると思います。はてなブログの画面とか、リンクの方法とか、他にもデザインをどうするかなど、まだわからないことがいろいろありますから。

ただ、ネタを見つけるのも慣れ、なのかどうか。

ブログのネタをどうやって見つけるか?

仮に慣れだとして、ブログのネタをどうやって見つけるかは考えておきたいというか、慣れておきたいですよね。

このブログの場合は、感想を書いていくというブログです。なので、何か見るなり読むなり、体験するなりすると良いのでしょう。

そういうのを定期的に行って、そこからブログに書けそうなことを書く。

こんな感じでしょうか。

ネタさえあれば、あとは書くだけですね。ただ、書くだけですが、時間が結構かかります。

あとは、ブログを書く時間

そして、ブログを書く時間ですね。結構時間がかかります。

これをなるべく短縮するというのと、いつ書くかですね。書く時間を確保する。

これができれば良いのだろうと思います。

朝が良いのか、夜がいいのか、それとも、こま切れの空いている時間がいいのか。このあたりは、実際にやってみて、自分に合ったペースを見つけたいですね。

ブログのネタと時間見つけたら、あとは慣れかも、と思いたい

ブログに書くネタがあって、時間があったら、あとは、書くだけです。

そうなったら、あとは慣れかもしれませんね。ネタと時間の確保。まずはここを考えて、それを続けられれれば、いいのだろうと思いました。

まあ、そうは言っても、それができないと、逆に言えば、ブログは続かなかったりするのでしょうね。ここをどう確保するかが、ブログを続けるのには、ポイントになりそうですね。

まだ、慣れないので、更新は不定期になったりもすると思いますが、あまり更新頻度は気にしないで、少しずつ慣れていって、できるようにしていきたいところです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう