下剋上受験・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘と中学受験の勉強を始める

シェアする

スポンサーリンク

下剋上受験・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。

今回のドラマ、下剋上受験は、阿部サダヲさん演じる桜井信一が、娘の佳織と中学受験のための勉強を始めるようです。

第2話で、塾の体験授業を受けたものの、どうにも合わず、自分たちで勉強しようということになった2人。

ということで、今回の下剋上受験の第3話は、親子で中学受験の勉強を始めるようですね。

果たして、うまくいくのでしょうか?

下克上受験3

下剋上受験

下剋上受験・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。阿部サダヲさん、娘と中学受験の勉強を始める

キャスト

桜井信一 … 阿部サダヲ
桜井香夏子 … 深田恭子
桜井佳織 … 山田美紅羽

松尾 … 若旦那
竹井 … 皆川猿時
梅本 … 岡田浩暉
杉山 … 川村陽介
小山みどり … 小芝風花
長谷川 … 手塚とおる
徳川直康 … 要潤
楢崎哲也 … 風間俊介
桜井一夫 … 小林薫

ドラマ・下剋上受験・第3話。あらすじ、ネタバレ

以下、下剋上受験・第3話のあらすじ、ネタバレです。
俺塾
桜井信一が、受験までの工程表を作った。
娘の桜井佳織の偏差値が現在41、これを72にする。

香夏子:いつまでやってるの?
信一:寝たんじゃないのか?
香夏子:先に解いてるわけね。それで全問正解なのね。
信一:教える立場としてまずいだろう。
香夏子:あんまり無理しないほうが良いよ。

小山みどり:徳川麻里亜さんのお父さん、お話があるんですけど、よろしいですか。車での送り迎えを禁止しています。

佳織が学校に遅刻

楢崎:なんですか相談って。
信一:塾で使っているテキストを手に入れらないかと思って。あれで、家で勉強できるだろう。
楢崎:テキストだけ売ってもらえないですかね。
信一:入塾してないから無理だって。
楢崎:塾の卒業生なら譲ってもらえるんじゃないですか。
信一:それ良いな。

上司の長谷川に楢崎が桜井がサボっているのではと疑われる。
長谷川:売上さえあげればなんの文句もない。代わりはいくらでもいるんだぞ。

テキストを、卒業生の親からもらってきた、信一。

信一:これさえあれば、塾と同じ勉強を家でできるし。
楢崎:僕が受験するわけじゃないですから。
信一:あれ怒ってる?
楢崎:部長は怒っていましたけど。

授業中に寝てしまっている佳織。職員室にあとで来いと呼ばれる。

楢崎:娘さんが、中学受験するみたいです。
長谷川:あいつ中卒だから、コンプレックスか。お前も付き合いを考えたほうが良いぞ。

と、中学受験で、下剋上受験を狙っている、桜井との付き合い方を上司に言われる楢崎。

つるかめ算を、信一と佳織が学ぶ

佳織と信一が眠い。
先生が、佳織が学校で寝ているので、家庭訪問したいと言われる。

学校で漢字テストを行う。

桜井一夫の家。
一夫:あの二人どうだい?俺塾、やってるかい。
香夏子:ずっと入り浸りで驚いた。佳織があんなに夢中になるとは。
一夫:信一、あいつは続かなかった。いろいろやったが。あいつももうちょっと我慢して、大工していたらよかったんだよ。大工は腕と道具があればいいからな。
香夏子:お父さん、また仕事始めるんですか。
一夫:今、建築関係は金回りが良いらしいからな。

麻里亜は、漢字のテストが80点だった。
徳川直康:お父さんが、先生に言って。
徳川麻里亜:私だけ特別待遇なんて格好悪いでしょ。

家庭訪問
小山みどり:今日お伺いしたのは、気になることがあるからです。
信一:テストの件ですか
みどり:本当に中学受験するんですか。塾に行かずに。お父様の最終学歴は中学ですよね。自分ができないことを押し付けているだけじゃないですか。中学受験の大半は親の見栄です。
香夏子:ちょっと来てください。

俺塾を見せる、香夏子。
香夏子:本気なんです。本気で佳織に勉強を教えようとしているんです。
だから、学校はおろそかにしていいということですか。人間形成です。中学受験をすれば幸せになれるということですか。
僕に説明させてください。
あなたの言いたいことはわかっています。自分が中卒で
信一:娘もやりたいと。
みどり:そういうに決まっているじゃないですか。娘のためと言いながら、自分のことを考えている。

佳織:お父さんをいじめないで。お父さんは、佳織のために頑張っているんだから。香りと一緒に勉強して。香りが寝た後も勉強して。お仕事があっても絶対に寝ないし。佳織が泣いたら、いっしよに泣いて。お父さんの代わりに高校に行って、大学に行って、金持ちになって。佳織カンバルから、受験の勉強もお学校も頑張るから。
香夏子:今日は、お引き取り願いますか。
みどり:失礼します。

信一の心の声
俺は、また考えた。本当に佳織は幸せになれるのか。
もらったテキストを見ると、親の書き込みがある。
見栄やハッタリだけでこれは続けられない。

佳織のためにできることを全てやる。それが俺のできることの全てだと思った。

信一が時間割表を作った。
香夏子がお風呂に漢字のテストを作った。

みどり:桜井さん、お父さんのことが好き?
佳織:はい。
みどり:あなたたちが羨ましいわ。
佳織:先生は、自分のお父さんのこと好きじゃなかったんですか。
みどり:今となってはわからないわ。

つるかめ算を学校で正解させる。

楢崎は、自分一人で売ったと言う。
信一は、人の気持ちはわかっているつもりだった。

受験まで461日。

下剋上受験が、うまくいくかどうかはわからないですが、受験までの時間は確実に減っていきますね。

以上、下剋上受験・第3話のあらすじ、ネタバレでした。

「下剋上受験」を見逃して動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

下剋上受験の第4話のネタバレ、あらすじなどはこちら

下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘の中学受験のために仕事を辞める
ドラマ・下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? 下剋上受験の第4話は、なんと、阿部サダヲさん演じる...

下剋上受験・第3話の感想。視聴率は?

下剋上受験・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、専業主夫になる

下剋上受験・第6話。ネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘の友人の父親とケンカする

下剋上受験・7話。ネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?信一が、佳織の受験勉強が進まず焦る

下剋上受験・8話。ネタバレ、あらすじ、感想。キャスト。視聴率は?桜井信一が、入院

下剋上受験・9話。ネタバレ、あらすじ、感想。キャスト。視聴率は?桜井佳織は、志望校に合格できるか?

下剋上受験・最終回・10話。ネタバレ、あらすじ、感想。視聴率は?キャスト。桜井佳織は中学受験、合格したのか?

下剋上受験、面白いですね。第3話も、おもしろかったです。これが実話を元にしているとは、なおさら面白いと感じますね。

信一は、佳織のことを思って、中学受験のために、自分も勉強して、そして佳織に勉強を教える。

そして、佳織も、勉強もしたいと思っていて、信一の期待に応えたいと思っている。

親娘で頑張っていますよね。

でも、無理しているから、二人とも疲れてしまっていた。そして、佳織は眠ってしまって、学校の先生の家庭訪問を受ける。

それから信一は考えて、1日の時間割を作って、それに合わせて生活するということです。

また、香夏子も、手伝ったりもしています。

こういうのもいいですよね。

しかし、今度は、信一の仕事のほうで問題が起こってしまって。楢崎が、非協力的になりました。まあ、たしかに、信一の態度や仕事のやり方は問題だったかもしれませんね。

あれだと、新卒では悩むかもしれません。

で、問題になりそうというところで、下剋上受験の第3話は終わりました。次回が気になるというのが、感想です。

次回の下剋上受験、第4話も気になりますね。

第3話の視聴率はどうでしょうね。第2話は、10.6%だったようです。おもしろかったので、これぐらいを維持するのかなと思います。金曜日の午後10:00のドラマで、これだけの視聴率を取れるのはすごいですね。そして、これが維持できたら、なおさらです。

下克上受験の3話の視聴率も気になりますし、続きの4話も気になりますね。3分の1ぐらいが終わりました。これから中盤です。

佳織の中学受験も、信一の仕事も、大変になっていきそうですね。

追記:下剋上受験の3話の視聴率は、7.4%と大幅ダウンですね。やはり金曜ロードショーの壁が厚いということでしょうか。下剋上受験、面白いので、ここからさらに期待したいですね。

2017年1月〜3月のドラマまとめ。大河ドラマ、月9、水10、精霊の守り人Ⅱなど
2017年1月〜3月のドラマまとめ。 そろそろ2017年になりますね。2017年1月も、新しいテレビドラマが始まります。 という...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう