下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘の中学受験のために仕事を辞める

シェアする

スポンサーリンク

ドラマ・下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?

下剋上受験の第4話は、なんと、阿部サダヲさん演じる、桜井信一が、娘の桜井佳織(山田美紅羽)の中学受験のために仕事を辞めてしまうようです。

思い切ったことをしますね。

それもこれも、娘の幸せを願ってということでしょう。

そして、アルバイトを始めるようですが。

果たして、下剋上受験の第4話は、どうなるのでしょうか。

ドラマ・下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想などはこちら

下剋上受験・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘と中学受験の勉強を始める
下剋上受験・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。 今回のドラマ、下剋上受験は、阿部サダヲさん演じる桜井信一が、娘の佳織...

下克上受験4

下克上受験 4話

スポンサーリンク

下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、中学受験のために仕事を辞める

「下剋上受験」のキャスト

桜井信一 … 阿部サダヲ
桜井香夏子 … 深田恭子
桜井佳織 … 山田美紅羽

松尾 … 若旦那
竹井 … 皆川猿時
梅本 … 岡田浩暉
杉山 … 川村陽介
小山みどり … 小芝風花
長谷川 … 手塚とおる
徳川直康 … 要潤
楢崎哲也 … 風間俊介
桜井一夫 … 小林薫

Twitter

ドラマ・下剋上受験・第4話。あらすじ、ネタバレ

以下、下剋上受験・第4話のあらすじ、ネタバレです。

勉強に身が入らない信一。

桜井が家を出た後に、楢崎が、桜井のマンションに来る。
楢崎:桜井さんにはお世話になったのに。なんであんなこと言っちゃたんだろう。
長谷川:娘に中学受験させるのか。そんな中途半端なことしてる場合か。ノルマ達成できなかったら、中学受験どころじゃないだろう。ようく考えろよ。
信一:部長の言う通りだと思います。だから、会社をやめさせていただきます。今日までありがとうございました。

退職願を出して、辞めてしまった。

香夏子:それって、いつの話なんですか?
楢崎:1週間ぐらい前の話です。申し訳ありません。
香夏子:あなたは、何も悪くないでしょ。信ちゃんが、仕事サボって、楢崎さんのせいにしているんでしょ。
パチンコ屋のティッシュ配りのアルバイトをしている信一。

なんというか、これぞ、下剋上受験という感じです。ここから合格したら、すごいですよね!

学校で、同級生に勉強の邪魔をされる佳織。

麻里亜:お父さんも、勉強するの?
佳織:そう、お父さんの説明だとわかりやすいんだ。
麻里亜:お父さん、中卒なんでしょ?
佳織:そう。お母さんも。だから、私は、大卒にさせるんだって。麻里亜ちゃんは、お父さんもお母さんも頭いいんだね。だからだよね。
麻里亜:そんなの関係ないって。
佳織:ごめん、何か悪いこと行った?
麻里亜:こっちこそ、ごめん。

旅人算を勉強する佳織と信一。
旅人算を教える信一。が、なかなかうまく説明できない。

麻里亜は、家庭教師と勉強している。
麻里亜:変えて。もっと格好いい人にして!
と家庭教師を変えてと言い出す。

桜井一夫に相談する香夏子。
一夫:仕事辞めちまったか。あいつも俺に似て、短気なところがあるからな。で、どうすんだい?
香夏子:この際、私が働きに出ようと思うんです。
一夫:それはダメだよ。一家の柱になる稼ぎにはならないし。あいつなり考えているから、そう言う時は、女房が余計な口出ししちゃだめ。

旅人算を理解しようと、仲間に手伝ってもらうが、仲間は、いまいちよくわからない。
そこに楢崎が来る。

信一:頼みがあるんだ。
と土下座する、楢崎。
楢崎:申し訳ありません。
楢崎も、土下座して、仕事のことを謝る。
信一:俺が、お前に押し付けて、お前が怒ったんだよ。部長に、中学受験無理だと言われて、スッキリした。それより頼みがあるんだ。嫁さんには、内緒にしておいたくれないか。そうだ。お前に聞けばよかったんだ。旅人算はわかるんだろう。
楢崎:旅人算は、すごろくと考えるとわかりやすい。
信一:すごろく!すごいな。お前。ちょっと、うちいこう。

楢崎が、佳織に、旅人算を教えてくれることに

信一:佳織、楢崎さんが、旅人算について教えてくれるから。

楢崎が、すごろくを作って、旅人算を佳織に教える。
佳織が、これでよくわかるようになる。

すごろくって、ある意味、下剋上な感じがありますよね。

下剋上受験、楢崎も巻き込んで、佳織の合格に突き進んでいますね。
一夫が、信一のティッシュ配りの所に来る。
一夫:終わるまで待ってるからよ。
居酒屋「ちゅうぼう」で。
香夏子が、信一が会社を辞めたことを知っていると、一夫から聞かされる信一。
一夫:お前がしっかりしなきゃ、受験もうまく行くわけないだろう!
信一:親父、もう帰ってくれるか。親父、特殊算って知ってるか。複雑な問題が全部で20以上あるんだ。一年半なんだ。一年半頑張れば佳織の一生が変わるんだよ。
一夫:俺が言っているのは、毎日の生活のことだよ。家賃払ったり、水道代、どうすんだよ。一年半、受験勉強だけやって食っていける貯金があるわけじゃねえだろう。この際、高校受験からいいんじゃないのか。
信一:いや、中学受験を逃したら、どんどん難しくなるんだ。この一年半、俺や香夏子がどんな苦労したって、大したことじゃないだろう。そんなこともできないようじゃ、親とは言えないだろう。
一夫:香夏子さんは、この際自分が働きに出るって言ってるんだよ。お前、女房にそんなこと言わせて、桜井家の長男として恥ずかしくねえのかよ。

学校で。
麻里亜の靴を、同級生が水に入れてしまう。

佳織が家に帰ると、信一と香夏子、一夫と話し合っている。
香夏子:私って、そんなに頼りない?佳織を自分で教えると言うのも自分で決めちゃって。その上、仕事辞めたの隠してるし。
信一:次の仕事、決めたらちゃんとお話しようと思ってたんだ。
香夏子:次の仕事なんてするの?
信一:そりゃ、もちろん。
香夏子:じゃあ、中学受験、諦めるの?
信一:だから両立させる方法をさ。
香夏子:両立できないから、会社辞めたんでしょ。
信一:まあ、そうなんだけど。
香夏子:私、働きに出ることにしました。
信一:香夏子。お前がそう言ってくれるのは嬉しいんだけど。
一夫:この前も言ったけど、どっかのパートじゃ、みんなを食わせるなんてできねえだろう。
香夏子:パートじゃなくても働くことはできるじゃないですか。
一夫:第一、男と女には役割ってもんがあるんだよ。男は外に出て働いて。女は家庭を守る。
信一:具体的な当てはあるの?
香夏子:不動産なら、学歴関係ないって言ってたじゃん。部長さんなら、私にもできるって言ってたよ。
一夫:こいつの会社に?
香夏子:今日、面接に行ったら、明日からでも来て欲しいって。
信一:香夏子、仕事ってのはさ。お前が考えてるほど甘くないんだよ。お前には無理だよ。
香夏子:信ちゃんていつもそう。私の気持ち全然考えてない。私にみんなのためにできることあるよ。なんで信じてくれないの。お前なら頑張ればできる。って、なんで言ってくれないのよ。
一夫:よーく言った!それでこそ、桜井家の嫁だ。
佳織:お母さんすごい。お父さんとおんなじ仕事するんでしょ。お父さん言ってたもん。お父さんの仕事、すごい難しいって言ってたもん。それをお母さんがやるんでしょ。
香夏子:佳織もお母さんのこと、応援してくれる?
佳織:うん。応援する。
一夫:じゃあ、おじいちゃんも応援するぞ。
香夏子:じゃあ、みんなで頑張ろう、えいえいおー!

受験日まで453日。

下剋上受験、今度は、香夏子が、信一がやっていた、不動産の仕事をやることになって、家族一丸となって、進んでいけそう!?

以上、下剋上受験・第4話のあらすじ、ネタバレでした。
「下剋上受験」を見逃して動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

下剋上受験の第5話のあらすじ、ネタバレは、こちら

下剋上受験・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、専業主夫になる
下剋上受験・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? ドラマ、下剋上受験の第5話は、阿部サダヲさん演じる、桜井信...

下剋上受験・第4話の感想。視聴率は?

下剋上受験・第6話。ネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?阿部サダヲさん、娘の友人の父親とケンカする

下剋上受験・7話。ネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?信一が、佳織の受験勉強が進まず焦る

下剋上受験・8話。ネタバレ、あらすじ、感想。キャスト。視聴率は?桜井信一が、入院

下剋上受験・9話。ネタバレ、あらすじ、感想。キャスト。視聴率は?桜井佳織は、志望校に合格できるか?

下剋上受験・最終回・10話。ネタバレ、あらすじ、感想。視聴率は?キャスト。桜井佳織は中学受験、合格したのか?

ドラマ、下剋上受験の第4話、会社を辞めてしまった信一。しかし、思い切ったことをしますね。

確かに、仕事と受験の両立はむずかしいでしょうから、どちらかを選ばないと、どっちもうまくいかないというのはあるでしょうけれど、信一がまさか受験を選ぶとは。

佳織の受験に本気なんだということは、わかりますね。ただ、生活をどうするのか。

と思っていたら、なんと、香夏子が、働きに出ると。しかも、不動産の仕事で、それも、信一が働いていた不動産屋で。

いやあ、すごいですね。信一だけではなくて、香夏子も、佳織の受験に本気だということがわかります!これで、桜井家が、一丸となって、下剋上受験に向かっていけると良いですよね。

というのが、今回の「下剋上受験」の第4話の感想です。

と、信一と佳織の立場が入れ替わる感じですが、果たして、これがうまくいくのか。というのが、ドラマ・下剋上受験の第5話の気になるところですね。

そして、下剋上受験の第4話の視聴率も気になりますね。3話は、少し落ちてしまっていました。今回の4話の視聴率は、どうなっているでしょうね。

追記:下剋上受験の第4話の視聴率は、9.0%でした。第3話が、7.4%でしたから、大幅アップですね。というか、やはり金曜ロードショーの影響でしょうかね。この時間帯は、ライバルに勝てるかどうかといったところがあるのでしょうね。

下剋上受験面白いので、第5話の視聴率も気になりますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう