嫌われる勇気・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?香里奈さんが、帝都大教授の事件を解決する?

シェアする

スポンサーリンク

嫌われる勇気・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?

嫌われる勇気も、第5話ということで、ほぼ半分ですね。

今回の嫌われる勇気・5話では、香里奈さん演じる、庵堂蘭子が、帝都大教授の殺人事件を捜査するようです。

どうも、元同級生の女性2人が関係しているようです。

ということで、今回の「嫌われる勇気」の第5話は、どうなるのでしょうか?

ドラマ・嫌われる勇気・第4話、3話、2話のあらすじ、ネタバレ、キャスト。感想などはこちら

ドラマ・嫌われる勇気・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?香里奈さんが元大臣の事件を解決する?
嫌われる勇気・第4話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? ドラマ、嫌われる勇気の第4話は、香里奈さん演じる、庵堂蘭子が、元...
ドラマ・嫌われる勇気・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?香里奈さんが女子高生と対決する
嫌われる勇気・第3話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? ドラマ、嫌われる勇気の第3話は、香里奈さん演じる、庵堂蘭子が、女...
ドラマ・嫌われる勇気・第2話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?香里奈さんが転落死を捜査する
嫌われる勇気・第2話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? ドラマ、嫌われる勇気の第2話です。 第2話は、香里奈さん演...

嫌われる勇気5

嫌われる勇気 第5話のストーリー

嫌われる勇気・第5話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は?香里奈さんが、帝都大教授の事件を解決する?

「嫌われる勇気」5話のキャスト

庵堂 蘭子: 香里奈
青山 年雄:加藤シゲアキ
大文字 哲人:椎名桔平
半田 陽介:升毅
小宮山 正明:戸次重幸
浦部 義孝:丸山智己
三宅 隆俊:桜田通
相馬 めい子:相楽樹
梶 準之助:正名僕蔵
村上 由稀菜:岡崎紗絵
間雁 道子:飯豊まりえ
土方 登志郎:寿大聡

霧島塔子:内田理名

原作

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

  • 作者: 岸見一郎,古賀史健
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「嫌われる勇気」の公式Twitter

ドラマ・嫌われる勇気・第5話。あらすじ、ネタバレ

以下、嫌われる勇気・第5話のあらすじ、ネタバレです。

帝都大学の准教授・山岸(六角慎司)が殺害される。

ゼミのOB会に出席する蘭子。お手玉をして、蘭子の過去を思い出す、大文字。

山岸美沙に、夫の山岸直也が殺されたと電話が入る。

現場に向かう、庵堂蘭子。
部屋が暑い。28度に設定されている。
顔見知りによる、物取り?
蘭子:その推理、明確に肯定します。

大文字教授も来る。
大文字:オーバーキルですね。男性の場合は、どこから刺すかは関係ありません。男性の可能性が。
美沙:AI技術の論文を発表すると言っていました。
蘭子:ご主人の研究室に、これが置かれていました。何か心当たりは?

フラワーデザイナー、霧島塔子。
山岸に美沙にサプライズで贈りたいと言われていた。
美沙:私に隠れてなんであの人に会っているの。
と、揉める、塔子と美沙

三角関係。美沙と塔子は、幼馴染。塔子は、美沙に直也を奪われた。
塔子は、OB会に30分遅れて現れた。

帝都大学

青山:先生のお気持ちお察しします。
大文字:教え子が疑われるのは、私の課題ではありません。って、庵堂君なら言うんだろうね。他者の課題には踏み込まない。
青山:放任しろと言うことですか。
大文字:見守ればいい。

フラワーバレンタインのイベントのビラを配ってる。
蘭子:私にもください。フラワーバレンタイン。
青山:え。
蘭子:山岸さんは、愛妻家の様には見えませんでした。論文、発表前に忙しい人がなぜ、このイベントに参加しようと思うのでしょうか。OB会に遅れて来ましたよね。
塔子:まさか、私を犯人だと思ってるんですか。学生とイベントの準備していました。6時以降は一人です。

死亡推定時刻は、偽装されていた。

嫌われる勇気の5話は、こんなところが、推理のポイントになりそうですね。

山岸の家に行く、蘭子

プレゼントされた花。もう傷んでいる。
蘭子:塔子さんには犯行は無理です。この犯人は、犯罪知識に長けた人物です。午後4時から6時のアリバイをお聞かせください。
美沙:家にいたと思います。近所のスーパーに買い物にも行ったと思います。

蘭子:山岸美沙は、夫を殺害する理由がありました。美沙さんは流産しています。夫からのモラハラです。
美沙は買い物をしていた。
犯行は不可能。
蘭子:これではっきりしました。被害者は2度殺されたんです。

蘭子が、塔子の所に。
蘭子:山岸さんが殺されたのは、別の場所かもしれません。警察を欺くための場所でした。論文データを盗み、遺体を温める様に、立ち去った。
塔子:本当の犯行現場は?

山岸の家を家宅捜索。何も出ない。

大文字:心配ですか。庵堂君のことが。
青山:はい。みんなに責められて。
大文字:馬を水辺に連れて行くことはできるが、飲ませることはできない。本人の課題です。
青山:それはわかっているんですけど。
大文字:アドラーはこう言っています。自分の人生に立ち向かって行く、勇気と強さが必要なんだと。

小学校にいく、蘭子。
塔子が手を離して落ちた事故で、美沙は足に後遺症が。

蘭子が山岸の家に行って、ここでも嫌われる勇気を発揮していますね

山岸の家に行く。蘭子が再現する。
蘭子:花がしおれてしまっていたのは、遺体を温める際に、暖房が花に当たっていたからです。
霧島が間雁を襲う。
蘭子:今回の犯行は、単独では不可能だと思っていました。
青山:美沙さんに乗り換えた山岸さんは、仲良くすることを快く思っていなかった。お互いが仲が悪いと言う噂が流れた。それを利用して、共犯関係を隠そうとした。
蘭子:でも、おかしいと思ったんです。あなたに塔子さんに殺害が不可能だと伝えた時、あなたは、ホッとした表情を見せました。本当に嫌っていたのなら、あんな顔はしません。美沙さんの通話記録を調べたら、あなたの電話番号が何件も見つかりました。美沙さんが流産した後も。あなたは断ることができなかったんです。負い目があったから。そして美沙さん。あなたが自分が頼めば、塔子さんが頼みを聞いてくれると思っていた。ある種の捻じ曲がった見返りを求めていたんです。山岸さんを自宅で殺したのはあなた。お互いを補い合うことで、完璧なアリバイを作り上げようとしたんです。
青山:フラワーバレンタインのイベントを企画した。アリバイを作るために。犯罪心理を学んだあなたたちだからできたことです。
蘭子:全て、美沙さんが、話してくれました。
美沙:ごめん。血痕が見つかって。怖くなって。
蘭子:あなたたちの友情、明確に否定します。あなたは美沙さんには自分が必要だと思い込み、勝手に美沙さんの課題に介入したんです。あなたは昔から安易に手を差し伸べ、美沙さんが課題に立ち向かう勇気を奪っていったんです。あなたは美沙さんを救いたかったのではなく、美沙さんを救うことによって、自分が救われたかった。罪の意識を払拭したかった。本当の目的は、自分が許されることだったんです。
美沙:ごめん、塔子。ごめんなさい。

美沙:先生。
塔子:ごめんなさい。
大文字:大切なのは、何を与えられているかではなくて、与えられたものをどう使うかです。自分を変えられるのは自分だけです。

青山が、蘭子に、フラワーをあげる。
蘭子:ありがとうございます。

大学の搬入口の映像が消えていた。

蘭子が、男に抱きつくところを、青山が見かける。驚く、青山。

これまでの「嫌われる勇気」では、いつも無表情の蘭子が、ちょっと笑っていましたね。

以上、嫌われる勇気・第5話のあらすじ、ネタバレでした。
「嫌われる勇気」を見逃して、動画で見たい方は、こちら
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

嫌われる勇気の6話のネタバレ、あらすじはこちら

嫌われる勇気・第6話。ネタバレ、あらすじ、キャスト。感想。視聴率は?香里奈さんが、めい子の元彼の事件を解決する?
ドラマ、嫌われる勇気・第6話。あらすじ、ネタバレ、キャスト。感想。視聴率は? 嫌われる勇気の6話です。ドラマも後半に入っていき...

嫌われる勇気・第5話の感想。視聴率は?

今回のドラマ・「嫌われる勇気」の第5話は、同級生が共犯でしたね。

単独ではなくて、誰かが協力してそうというのは、なんとなく早いうちから分かりましたよね。それが誰なのか。そして、犯人は誰なのか。

これが、少しずつ、明らかになっていった、嫌われる勇気の5話でした。

それと、アドラー心理学の「課題の分離」が出てきていましたね。他者の課題は、最終的には他者が解決するしかない。まあ、それはそうですね。

ただ、協力することもできるだろうと思います。今回の場合は、悪いほうに出たわけですが、そうでないこともあるでしょう。まあ、協力するのも簡単ではないですけれど。

アドラーの課題の分離と、同級生の共犯。これが、「嫌われる勇気」の5話

と、アドラーの課題の分離と、同級生の共犯。これが、「嫌われる勇気」の5話でしたね。

で、青山も驚いていましたが、蘭子が男性に抱きついていました。果てして誰なのでしょうか。というところで終わってしまっていました。

次回の第6話の「嫌われる勇気」は、このあたりも、青山が探るようです。ということで、庵堂蘭子の人間関係や過去もわかるのかもしれませんね。

もう後半ですから、そろそろこのあたりもわかってきて良い頃でしょう。第6話も気になりますね。

あとは、視聴率も。ドラマ「嫌われる勇気」の視聴率は、イマイチのようです。ここからどうう挽回できるのかですよね。

追記:嫌われる勇気の第5話の視聴率は、6.1%だったそうです。また落ちましたね。やばいですね。打ち切りというか、全体の話数が少なくなってしまうのではないでしょうか。

次回の嫌われる勇気、6話は、面白そうですが、どうなるでしょう。

嫌われる勇気・最終回・10話。ネタバレ、あらすじ、感想。視聴率は?犯人・メシアは誰か?

嫌われる勇気・最終回・10話。あらすじ、予告。犯人、メシアは誰か?これまでのネタバレ
嫌われる勇気・9話。ネタバレ、あらすじ、感想。視聴率は?メシアは誰か?庵堂蘭子が青山を刺した犯人を追う
嫌われる勇気・8話。ネタバレ、あらすじ、感想。キャスト、視聴率は?庵堂蘭子が過去の事件も解決?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう