逃げ恥。最終回・第11話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。新垣結衣さん、星野源さん二人が出した答えは?逃げ恥ロスになってしまうかも

シェアする

スポンサーリンク

逃げ恥。最終回・第11話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。

逃げ恥、今回で最終回です。「夫婦を超えてゆけ」ということで、新垣結衣さん演じる森山みくりと、星野源さん演じる津崎平匡、どういう結論を出すのでしょうね。

夫婦を超えるというのは、いろいろな意味に取れますし。

逃げ恥、最終回、ハッピーエンドになるのかどうか。それとも?

ということで、逃げ恥の最終回のネタバレ、あらすじ、感想などです。

逃げ恥11

あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

逃げ恥の最終回のあらすじなどはこちら

逃げ恥。最終回・第11話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。新垣結衣さん、星野源さん二人が出した答えは?最終回11話はどうなる? – ゆらりのらり感想ブログ

スポンサーリンク

逃げ恥。最終回・第11話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。新垣結衣さん、星野源さん二人が出した答えは?逃げ恥ロスになってしまうかも

「逃げ恥」のキャスト

森山 みくり … 新垣結衣
津崎 平匡 … 星野 源

風見 涼太 … 大谷亮平
日野 秀司 … 藤井 隆
田中 安恵 … 真野恵里菜
梅原 ナツキ … 成田 凌
堀内 柚 … 山賀琴子

竹中 道彦 … 髙橋 洋
渡辺 一馬 … 葉山奨之
茉菜 … 古畑星夏

森山 ちがや … 細田善彦
森山 葵 … 高山侑子

山さん (マスター) … 古舘寛治

津崎 宗八 … モロ師岡
津崎 知佳 … 高橋ひとみ

森山 栃男 … 宇梶剛士
森山 桜 … 富田靖子

沼田 頼綱 … 古田新太

土屋 百合 … 石田ゆり子

五十嵐杏奈 内田理央

逃げ恥。最終回・第11話。ネタバレ、あらすじ。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ

以下、逃げ恥。最終回・第11話。ドラマ・逃げるは恥だが役に立つのネタバレ、あらすじです。

森山みくりの心の声:大好きな人からのプロポーズ、嬉しかった。なぜ私は、モヤモヤしてしまうのか。

みくりの心の声:今日は、火曜日だった。せっかくのプロポーズを台無しにしたこんな小賢しい女。一度でた言葉、感じてしまったモヤモヤはなかったことにはできない。

津崎の心の声:好きの搾取、そう言われて、どきっとした。好きなら、提案を受け入れてくれると思っていた。なんでこんなに思い上がってしまった。

バーで。
百合:もうドキドキした。部長に昇格させるだって。

そこに、風見が来る
バーのマスター:さっきから、同じ話、10回くらい聞かされてるから。
風見:昇進、おめでとうございます。
百合:おめでたいのかどうなのか
風見:認められたことにおめでとう。一杯おごらしてください。
百合:マスター、締めのビール一杯。風見くんのおごり。風見くん、日曜日空いてる?

商店街で説明しているみくり。相手はあまり聞いてくれない。

みくりの心の声:ああ、モヤモヤばっかりだ。青空市も、結婚も。モヤモヤの原因は?似てる。その心は?

みくり:お話があります。ずっと考えていたんです。主婦の労働の対価について。青空市の手伝いをしているんです。黙っていて御免なさい。
津崎:なぜ、黙って?
みくり:短時間のお手伝いだったし。周りが男の人ばかりで、嫌がるかな。
津崎::僕もリストラを黙っていたので。おあいこです。
みくり:時給二千円なら耐えられることも最低賃金では、耐えられない。

主婦の生活費=最低賃金

夫が評価しなければ、誰からも評価されない。

+雇用主の評価(愛情)

津崎:しかし、愛情は数値化できない。
みくり:そうなんです。雇用主の評価しだいです。プロポーズは嬉しかったんです。結婚したくないということではなくて。
津崎:そもそも、従業員なんでしょうか?そこからして間違っているのでは。夫も妻も、共同経営責任者。この視点で、僕たちの関係を再構築してみませんか。
みくり:やります。やらせてください。
津崎:やりましょう。共同経営責任者。
みくり:なりましょう。CEO。

第一次経営者会議。大河ドラマ「真田丸」のような感じで。
家庭を一つの会社だと考えて。
A社にするか、B社にするか。
みくりも外で働いて補填するか。
タウン誌のライターの仕事がある。
給料をよそから引っ張る。しかし、家事の時間がなくなる。
津崎:303カンパニーの仕事です。家事の分担を始めましょう。

風見が、百合のマンションに。
百合が健康診断の結果を風見に知らせる。
風見:僕の気持ち試してます?
百合:ううん、ふざけているのかと思ったけど、本気で言ったんだけど。本当にびっくりした。でも、無理なの。今まで頑なに生きてきちゃったから。まともに付き合えるかっていうと。40を過ぎる頃、私は還暦で。どこまで行っても、風見くんは私の甥っ子なの。
風見:その格好をみたときに、素顔を見せてくれたのか。甥っ子として呼ばれたのか。シングルファザーと付き合うんですか?
百合:あれは、終わってる。彼は、子供の母親が欲しいから。
風見:他の男云々ではなく、僕自身に可能性がないってことだ。わかりました。
百合:また飲もう。山さんのバーで。
風見:僕はゆりさんを叔母だとは思えないんで。これで終わりにします。

第二次経営者会議
津崎:2週間やってみて、率直にどうですか?
みくり:家事の分担で。平匡さんの家事をやっていないと、なんでやっていないんだと思ってしまいます。
津崎:みくりさんの掃除のやり方が。
みくり:私、几帳面じゃないんです。今までは仕事だったから。よほど気になるのであれば
津崎:いえ、僕の担当を増やしましょう。

メールで。
みくり:今晩定時で変えれるようなら、ご飯を炊いておいてもらえますか?
津崎:はい。

津崎は、ご飯を炊くのを忘れる。
それをみくりに隠そうとする、津崎。しかし、隠せない。
「チンするご飯」を買いに行く、みくり。

風見と五十嵐
風見:今日はきちんと言おうと思った。僕が君を好きになることはない。僕と君は似ている。
五十嵐:似ているなら、あたしたち、お似合いだと思いません?
風見:以前なら。なんと十数年振りに恋をしたんだ。自分でも滑稽なくらい、一人の人を思ってる。

昇進の飲みのあと。梅原と百合。
梅原:イケメンの人、ハードル超えなかったんですか?好きなら行ったらいいのに。俺は好きな人に会えないんで。嫉妬です。羨ましいんです。自由に会える人たちが。

津崎、そのまま自分の部屋に。
みくりの心の声:今日の私は、最低だった。余裕がないと、途端に本性が顔を出す。生意気で偉そうで、小賢しいみくりが。私は、自分が嫌いだ。自尊感情が低いのは私のほうだ。平匡さんが愛したのは、お米一つでひどい態度をとる女じゃない。なりたい自分からどんどん遠ざかる。
むせび泣く、みくり。

百合と五十嵐。喫茶店で。
五十嵐:お姉さんと風見さんって、どういう関係なんですか?17歳も違うのに、恋愛感情があるなんて、むなしくなりませんか。
百合:訂正箇所が多すぎて、どこから赤を入れたらいいものか。あなたは随分と自分の若さに価値を見出しているのね。
五十嵐:お姉さんの半分の年なので。
百合:私が虚しさを感じるとしたら、あなたのように感じている女性が、この国にはたくさんいるということ。あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。バカにしていたものに、自分がなる。それって辛いんじゃないかな。自分に呪いをかけないで。さっさと逃げてしまいなさい。

303カンパニー第三次 経営者責任者会議
津崎:分担の変更から率直な感想を。じゃあ、僕から。僕が思ったのは、分担て結構厄介だなって。できていてもできていなくても、もしかすると、相手を積極的に評価するシステムが必要で
みくり:食事、満足に作れていなくて、ごめんなさい。
津崎:いや、せめているわけでは。
みくり:いっそ、役割分担をやめましょうか。シェアハウスみたいに、自分のことは自分でやるんです。
津崎:それだと、共有スペースを誰も掃除しない可能性が。
みくり:じゃあ、家事の全部、私がやります。それは、ボランティアです。あくまでボランティアで。ボランティアなので、部屋が汚いですって言わないでほしい。だって、ボランティアだから。
津崎:みくりさん、話の方向性が。
みくり:やめるなら今です。平匡さんだって、面倒ですよね。こんな生活。外部の家事代行サービスに週1回頼むくらいできるはずです。主婦の労働の対価がどうとか言わないで。平匡さんのプロポーズを喜んでくれる女性はたくさんいます。それが普通です。面倒を背負う必要はありません。
立って、仕事場にしている風呂場に戻るみくり。

津崎の心の声:みくりさんが閉じたシャッターは、いつか僕が閉じたものと同じかもしれない。だとしたら、僕は開け方を知っている。なんどもなんども呆れるほど、ノックしてくれたのは、他の誰でもないみくりさんだ。

津崎:お仕事中すいません、話してもいいですか。面倒を避けて、避けて、極限まで避けたら、歩くのも息をするのも面倒になって、限りなく、死に近づくんじゃないでしょうか。
みくり:はい?
津崎:生きて行くのって、めんどくさいんです。それは、一人でも二人でも同じで。どっちにしてもめんどくさいんだったら、一緒にいるのも手なんじゃないでしょうか。騙し騙しでも、やっていけないでしょうか。やってやれないことはないんじゃないでしょうか。みくりさんは、普通じゃないって言ったけど。僕からしたら今更です。とっくに知っていました。大したことじゃありません。僕たちは、最初から普通じゃなかった。今更ですよ。青空市、楽しみにしてます。お休みなさい。

泣く、みくり。

みくりの心の声:うまく行かないとき。待っていてくれる人。信じてくれる人。見失っちゃいけない。立て直そう、一つ一つ。ゆっくりでも。

青空市、当日。みくりはもちろん、津崎、百合、沼田などもやって来る

青空市、当日。
チラシが全部、風で飛んだ。
1枚だけ残ったので、みくりがコピーしに走っていく。

沼田と百合も来る。
津崎:百合さん。
沼田:日野さんは?
津崎:お子さんが風邪を引いてしまったようで。
沼田:またあ。そういう運命なんだろうな。
百合:みくり、どっか行っちゃったよ。
津崎:みくりさん、あんな走れたんだな。

百合の会社の、梅原と堀内が、チラシを見つけて、拾い集める。

百合:なんだかんだ言って、年齢という呪縛に縛られていたのは私なのよね。怖気付いちゃったのよ。友達でいたら良いかな。思ったようには行かなかった。
沼田:俺も、怖気付いているところがある。いつも振られちゃうから。決定的なメールを送らずにいた。
百合:お互い、ダメな大人。
沼田:何を守ってんだかね。
百合:メールしてみる?私もするから。惨めな結果に終わったら、骨を拾ってちょうだい。
沼田:俺の骨も拾って。
百合:拾う。

みくりがコピーできずにいると、チラシを持った梅原と堀内と会う。
みくり:ありがとうございます。百合ちゃんの部下の方たち。
堀内:私も、百合さんって呼んじゃおうかな。
梅原:やめて。その名前、ゲイアプリで使ってるの。
堀内:え、ゲイなの?
梅原:内緒な。カミングアウトする勇気ないし。ゲイアプリで気の合う人が会ってくれないの。俺のことは死んでいると思ってくれって。

アプリから、沼田さんが、青空市に来ない?と、梅原に誘いが来る。

日野も来た。子供が熱出したというのは嘘。
みくり:日野さんですか?
みくりちゃん?ついに会えた。一生に会えないかと思っていた。
日野:僕の奥さん。
日野役の藤井隆の奥さんの乙葉さんが登場。

メールは送っていなかったが、バーのマスターが風見くんを連れて来る。
風見:百合さんに喧嘩売ったて、ポジティブモンスターが自己申告して来ました。
百合:すごいあだ名。彼女なんて?
風見:幸せな50歳を見せてみろ!
百合:改めて喧嘩売ってるじゃない。
風見:それと、あのお姉さんは、風見さんのことが好きだと思います。二人ともいい歳してバカみたい。だそうです。
百合:だから、来たの?
風見:そんな話でもなきゃ、こっぴどく振られた後にのこのこ顔なんて出せません。
勝算があって、来たんだ?
一縷ののぞみ程度。
風見:この歳になると、空気を読んで付き合ったりしますけど。僕は百合さんが好きです。
百合:私も好きよ。甥っ子じゃない風見くんが。先のことはわからないけれど、今の気持ちに素直になってもいいかなって。
抱きしめる風見。抱き合う二人。
百合:会えなくて、寂しかった。
おでこにキスする風見。

みくりさん、人気者ですね。
みくり:ここに来るまでに長い道のりが。
津崎:またやりたいですか?
みくり:条件次第ですね。
津崎:交渉は大事です。
みくり:発見はありました。派遣社員だった時、あれこれ提案していたんです。でも向こうは求めていなくて。私の小賢しさは嫌われるんだなと思っていたけど、青空市では喜んでもらえて。小賢しいとできる仕事もあるのかもしれません。
津崎:小賢しいってなんですか?小賢しいって、相手を下に見て言う言葉でしょ。僕は、みくりさんを下に見たことはありませんし、小賢しいなんて思ったこと、一度もありません。

みくりが津崎に抱きつく。
津崎:あの、みくりさん。みなさんがこっちを見て。
津崎がみくりを抱きしめる。
みくり:ありがとう。
津崎:なんのありがとうで。
みくり:大好き。

みくりの心の声:私たちを縛る全てのものから、目に見えない小さな痛みからいつの日か解き放たれて。時に泣いても笑って行けますように。

沼田さんと梅原がお互いを見つけて、会う。

やっさん、過去最高の売上になりそう。

百合が、みくりを抱きしめて、お互い上機嫌。

マンションのソファーで、手を繋いで話す、みくりと津崎
みくり:これからどうしましょう?
津崎:なんでもいい気がしてきました。籍を入れても、入れなくても。
みくり:私が、本格的に就職先を探したら、どうします?
津崎:それに合わせて、ライフスタイルを変えていくしかありません。模索は続きます。
みくり:そうですね。続けていきましょう。
津崎:提案があるんですが、ハグの日、復活させませんか?忙しいと忘れたり、喧嘩した時にどうやって触れたらいいかわからなくなるので。
みくり:私もいいですか。毎晩とは言いませんが、寝る前にハグしてくれたら、いい夢が見られそうな。
津崎:そう言うおねだりはどんどん言ってください。ウェルカムです。
みくり:ウェルカム。
津崎:引越しを検討しませんか?みくりさんの部屋が必要ですし、ダブルベットが置ける寝室も。
みくり:寝床は別のほうが、熟睡できるかも。
津崎:そこは応相談で。
みくり:毎朝起こしに行きます。
津崎:その時、おはようのチューは?みくりさんがおねだりするなら、僕だって。
キスするみくり。
みくり:日曜日は、平匡さんが起こしに来てください。
津崎:そのあとは?
みくり:応相談で。
キスする二人。

この先どうする?ルーレットで。

ウェディングドレスと礼服で写真を撮る、二人。
みくりの心の声:たくさんの道から、思い通りの道を選べたり、選べなかったり。どの道もめんどくさい日々だけど。逃げてしまう日があっても。深呼吸して、別の道を探して、また戻って、いい日も悪い日も。いつだって、また火曜日から始めよう。
子沢山、専業主夫、別離

ハグの日で、ハグする二人。

以上、逃げ恥。最終回・第11話。ネタバレ、あらすじでした。

過去の「逃げ恥」を動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

逃げ恥、第1話からのネタバレ、感想などはこちら

逃げ恥。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ・第1話。ネタバレ、あらすじ、感想。新垣結衣さんが、契約結婚!

第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

さらに、DVDやブルーレイは、予約受付中です。

【早期購入特典あり】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル付)

【早期購入特典あり】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル付)

逃げ恥。最終回・ドラマ・逃げるは恥だが役に立つ・第11話最終回の感想

逃げ恥、最終回。終わってしまいましたね。

みんなハッピーエンドで良かったです!これで、誰かが不幸だったら、悲しいですよね。

みくりと津崎も、百合ちゃんも風見も。そして、沼田さんと梅原も。って、梅原がそうだったなんて、ちょっと驚きでした。が、沼田さんもこれできっと幸せになれそうですよね。ほんと、最終回がハッピーエンドで良かったです。

百合ちゃんも、風見を好きだと言って、これから、どんどん素敵な50代になっていくのでしょう。

今回は「オマージュ」が、「真田丸」っぽいのと、ルーレットが最後にありましたね。こういう遊びも、今日で最終回です。こういうのも、逃げ恥のおもしろさでした。

そして、森山みくりと津崎平匡。

初めから思っていましたが、この2人は似ていますよね。お互い、「自尊感情」が低いというか、考えすぎ?なところとか。それは、百合ちゃんもそうなのかもしれません。

でもきっと、似ているからか、それともお互いがお互いにとって必要だからか、みくりと平匡は、大切なことを教えあえる、渡し合える仲になるじゃないんでしょうか。

まあ、そこは「応相談」なのでしょうけれど(笑)。

こうやって、腹を割って率直に話し合えるようになって、お互いがお互いにとって、大切な存在になったら、あとは、籍を入れているとかは、お互いにとっては、あまり重要ではなくなりますよね。かけがえのない存在になるでしょうから。

追記:

逃げ恥、最終回の視聴率は、20.8%ということで、20%の大台越えですね。これで、初回から視聴率が落ちることなく、ずっと数字が上がっていくといったということになります。いやあ、すごいですね。今の時代、20%を超えるというもすごいですが、ずっと視聴率が上がっていくというのは、どんどん話題になって、人気になっていったということだと思います。これは、なかなかないですよね。

恋ダンスや妄想、みくり飯、沼田飯、ムズキュン、仕事や家事、夫婦や恋愛など、身近な話題を扱っていることも良かったのでしょう。そして、何より、やっぱり、津崎とみくりを見ていると、なんか幸せな気持ちになるというのが大きかったように思います。

ということで、最終回も、視聴率が上がって、20%を超えて、20.8%だった逃げ恥でした。

ああ、そんな逃げ恥、最終回でしたが、みくりと津崎、ハッピーエンドで良かったですね!

逃げ恥も、今回で最終回です。

でも、これで終わってしまうんですよね。逃げ恥。最終回ですから、当たり前ですけど。楽しかったです。が、終わってしまったら、火曜日の楽しみが〜〜なくなってしまいますね。ハグの日を見ることもできなくなってしまう(笑)恋ダンスももう見られませんね。

逃げ恥ロスになってしまう?

こうなると、逃げ恥ロスになってしまうかもしれません。少なくともそういう人はいるのではないでしょうか。

そんな人は、原作マンガがあるので、そちらでもう一度楽しんでみるというのもありですね。

逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス)

もしくは、動画ででしょう。

過去の「逃げ恥」を動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

もうテレビの放送では、逃げ恥は見られませんが、また動画などで、ハッピーエンドを楽しんでみると、逃げ恥ロスは、少しは避けられるのではないでしょうか。

逃げ恥、最終回で、逃げ恥ロスはあるかもしれませんが、楽しかったですね。ドラマ・逃げ恥はこれで最終回のようですが、特別編などをやってもらえたら、嬉しいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう