逃げ恥。第10話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。新垣結衣さん、星野源さん、恋愛レボリューション2016。次回は最終回

シェアする

スポンサーリンク

逃げ恥。第10話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。

ドラマ、逃げ恥の第10話は、「恋愛レボリューション2016」ということで、新垣結衣さん演じる森山みくりと、星野源さん演じる津崎平匡の、ラブラブな?「恋愛レボリューション」です。

以下、逃げ恥、10話のネタバレ、感想です。

 

f:id:yurarinorari:20161209145111j:plain

あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

 

あらすじなどはこちら

逃げ恥。第10話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。新垣結衣さん、星野源さん初めてのデート。最終回11話はどうなる? – ゆらりのらり感想ブログ

逃げ恥。第10話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。新垣結衣さん、星野源さん、恋愛レボリューション2016。次回は最終回、どうなる?

「逃げ恥」のキャスト

森山 みくり … 新垣結衣
津崎 平匡 … 星野 源
 
風見 涼太 … 大谷亮平
日野 秀司 … 藤井 隆
田中 安恵 … 真野恵里菜
梅原 ナツキ … 成田 凌
堀内 柚 … 山賀琴子
 
竹中 道彦 … 髙橋 洋
渡辺 一馬 … 葉山奨之
茉菜 … 古畑星夏
 
森山 ちがや … 細田善彦
森山 葵 … 高山侑子
 
山さん (マスター) … 古舘寛治
 
津崎 宗八 … モロ師岡
津崎 知佳 … 高橋ひとみ
 
森山 栃男 … 宇梶剛士
森山 桜 … 富田靖子
 
沼田 頼綱 … 古田新太

土屋 百合 … 石田ゆり子

 

五十嵐杏奈 内田理央

逃げ恥。第10話。ネタバレ。あらすじ、逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。

以下、逃げ恥。第10話のネタバレ。あらすじです。

 

ネギを買う、森山みくり。
恋人つなぎで、手をつなぐ森山みくりと津崎平匡。

そばを食べる二人。
津崎の心の声:朝まで何をすれば?
みくりの声:どこまでを想定しているのか?持っているとも思えない。朝まで添い寝をするだけ、それはそれでいいか。
日野さんがくれたお試しパック。
津崎の心の声:行けるところまで行こう。

みくり:お邪魔しても。
津崎:ど、どうぞ。

なんてことだ。なんてことだ。と外に走って出て行く津崎。

一緒に寝る二人。
みくり:平匡さんの匂い好きです。落ち着く。
津崎:僕も、いえ。
みくり:いちゃいちゃしないの?
津崎:イチャイチャしたことがなく。
みくり:いちゃいちゃって、誰が考えた言葉なんでしょう。
それから、あれがこうして、どうにもこうにも、志半ばで。

津崎の心の声:なぜ、日野さんに「とぐろターボ」を返してしまったんだ。だから一人。失敗するのが嫌だったんだ。今、みくりさんは。どんな思いで。逃げてもいい、恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くためには。だけど、ここはダメだ。大切な人から逃げてはダメだ。失いたくないのなら、どんなに格好悪くても、無様でも。
家に戻る津崎。

津崎:みくりさん、寝ましたか。
みくり:眠れるわけないじゃないですか。
津崎:ごめんなさい。もう逃げたりしません。
とみくりをハグする津崎。キスを交わす。どにかこうにか壁を超え。
みくり:おめでとうございます。今日は平匡さんの誕生日です。
津崎の心の声:36年目の新しい朝がやってきた。

百合と風見
百合:ごめん、なんでもない。
風見:送ります。
風見がタクシーで百合を送ってくれる。

沼田:津崎くんは?
日野:今日は午後出だってよ。
津崎が出社してくる。
沼田:津崎くん?何か一段と朗らかな。何があった?
津崎:特に何も。しいて言えば、今日、36になりました。
沼田:誕生日か。ない。今日はない。この日を思い出させるなんて。俺にはできない。
日野以外の3人がおかしい。

みくりが誕生日ディナーを作ってくれる。

津崎が、みくりが家事を終えるのを待っている。
平匡さんが、可愛すぎる件についてー。と、みくりの心の妄想。

津崎:みくりさん、お仕事終わりましたか?
みくり:まだです。嘘です。終わりました。
と、みくりが後ろからハグする。
津崎:可愛すぎるんですが。
みくり:それは、こっちのセリフです。平匡さんが、可愛くて可愛くて、崖で叫びたくて。
津崎:可愛いは最強なんです。全面降伏なんです。
みくり:わかるようなわからないような。
津崎:今のままでいいんです。

津崎:一つお願いがあるんです。風見さんのところ、やめてもらえませんか。部屋で二人でいるところを想像すると、嫉妬してしまって。
みくり:わかりました。歯の治療費を稼ぐ副業だったので。やめさせてもらいます。
津崎:ありがとうございます。

風見の家で。
みくり:今までありがとうございました。どうでした?
風見:よかったですよ。でも、結婚しようとは思わないかな。
みくり:風見さんは、結婚願望がない人と付き合えば。
風見:探してまで付き合うほどでは。今、ガンガン来る人いるんですよね。
みくり:風見さんて、ロマンチストですよね。見た目じゃなく心で。ガンガン来る人の心を見ているのか。

 

八百安で
みくり:はあ。
安恵:ため息つかないでよ。幸せいっぱいなんじゃないの?
みくり:色々あるんだよ。
幸せのため息だ。今なら出られる、新婚さんいらっしゃい。

みくりの妄想。新婚さんいらっしゃい。
いちゃいちゃ契約結婚。

結婚は生き抜くための一つの知恵。

沼田から津崎にメール。「休みの日にすまない。話があるんだが。」

ラスコー展で、風見と百合が偶然会う

ラスコー展。
風見:一度くらいはのぞいてみようかと。
五十嵐杏奈:いい男と一緒なら楽しいかなと。怒ります?
風見:むしろ清々しいかと。

百合もラスコー展に田島と来ていた。

五十嵐:おしゃれでカッコいい夫婦でしたね。
風見:夫婦じゃない。

八百安
みくり:置いてもらえば、パン屋さんのとこ。
安恵:一緒に来て。

商店街の2世の集会。
安恵:小学校の同級生のアイデアマンです。
と、みくりを紹介。
みくり:神社で、ファーマーズマーケットを開催したら?屋外で売ってみるんです。すいません素人考えで。
メンバー:いや、やろう。
みくり:魚屋さんなら、焼きガキはどうでしょう?ワンコイン以下のものがいいと思います。
メンバー:森山さん、手伝ってくれないかな?

 

みくり:ノーギャラでやれってことですか?いいですか。人の善意につけこんで、無料で労働させようとするなら。それは搾取です。
メンバー:日給3千円で。お願いします。

安恵:ごめんね。変なことになって。
みくり:手伝う時間を3時間以内に抑えれば、横浜市の最低賃金を上回る。

沼田:売上が減ってしまう。だから、リストラが必要だ。
津崎:それが僕ですか?
沼田:優秀なエンジニアは津崎くんだ。その分、年俸も高い。それともう一つ。津崎くん、結婚してなかったんだね。聞いちゃったんだよ。籍入れてないって。ただ二人が単なる雇用関係だとすると、解雇しやすい。
津崎:確かに、籍を入れていないということは、責任を負っていないということになりますね。

津崎:年内いっぱいよろしくおねがいします。
沼田:ごめんな。津崎くんを選んだのは俺だ。
津崎:僕が、沼田さんでもそうしていたと思います。自分を責めないでください。
沼田と津崎がハグ。

津崎は、仕事を探す。
みくりとのいちゃいちゃタイムを死守できる仕事を。

百合に風見から電話。
風見:今、どこですか?
百合:駅、帰って来たとこ。
風見:これから会いませんか?
百合:わかった。どこの店に行けば。
風見:よかったら、うちで。そこから3分。

百合:聞きたいことがあって来たの。私が言ったこと変だった?
「かっこよく生きなきゃって思うの」
百合:私が頑張っているの、おかしい?
風見:僕は格好いいゆりさんが好きですが、誰かのために無理する必要はない。そう思うだけです。
百合:無理しているわけじゃないの。でもそうね。時には、いいのかもしれない。頑張らないときがあっても。人目につかないようにしてくれてありがとう。
風見:かばったんじゃなくて。誰にも見せたくなかったんです。

 

津崎の家で

やっさんのところに行くと、津崎に伝えるみくり。商店街を手伝うとは伝えていない。

津崎:みくりさんがいてよかった。
大好きな人に認めてもらえて。受け入れてもらえて。結婚という公的な形でなくても。
みくり:信じられるなら。それで一緒にいられるなら、どんな形でもいいですよね。

百合:今度、うちにも遊びに来て。甥っ子特典で飲ませてあげる。
風見:僕は、百合さんを抱きたいと思っているのに。
百合:からかわないの。じゃね。
と、風見の家を出る百合。
百合:びっくりした!

 

津崎の会社でリストラの話が出てくる。
日野:納得いかね。社長わかってない。
風見:ここは残れることを喜びましょうよ。
沼田:俺がやめて丸く収まるなら。
日野:インフラエンジニアはいないと困るでしょう。

事前アンケートを作りました。

津崎は、職探しで忙しい。
料理にはノーコメント。

面接が決まる?

津崎:みくりさん、今日の夕飯は外で食べませんか?18:45、集合でお願いします。
メモ:象の鼻パークにいる、象の前に集合してください。

百合と風見。会社の前で。
風見:そんなに避けなくても良いじゃないですか。僕も人間なんで、傷つきます。
百合:避けているわけじゃ、忙しくて。
五十嵐:おはようございます。
風見:君にあだ名をあげようポジティブモンスター!
五十嵐:ポジモン。ポジモンゲットだぜ!

デートで、服装を悩むみくり。

みくり:こういうのいいですね。
津崎:月に一度、外食日を作りましょうか。
みくり:デートしたことなかったですね。

高そうなレストラン。
津崎:評判のお店なんです。
みくり:こういうところなら、もっといい服を。
津崎:可愛いですよ。

津崎が王子様モード。
津崎:みくりさん、子羊と牛のフィレ肉どちらがいいですか?
みくり:じゃあ、牛フィレ肉で。
津崎:みくりさんは、そうだと思いました。

みくりの心の声:美味しい。とんでもなく美味しい。だけど、平匡さんが一言も話さない。怖い。王子モードの裏に何が隠されているのか。

津崎:今日、ここへ来たのは、これからのことを話すためです。まだ指輪はないのですが。みくりさん、きちんと入籍して結婚しましょう。
みくり:平匡さんは、そのつもりないのかと。
津崎:みくりさんと出会って変わったんです。

津崎:試算してみたんです。つまり、結婚したほうがお互いに有意義であるという結論に。
貯蓄額のシュミレーションを見せる。
みくり:どうして、籍を入れようと思ったんですか?きっかけです。
津崎:きっかけはリストラです。
みくり:リストラ?リストラされたから結婚。結婚したら、私をタダで使えるから?
津崎:みくりさんは、僕と結婚したくないということでしょうか?僕のことは好きではないということです。
みくり:それは、好きの搾取です。愛があればなんだってできるだろうって。私、森山みくりは、愛情の搾取に断固として反対します。

以上、逃げ恥。第10話。ネタバレ。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじでした。

逃げ恥の最終回のあらすじなどはこちら

逃げ恥。最終回・第11話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。新垣結衣さん、星野源さん二人が出した答えは?最終回11話はどうなる? – ゆらりのらり感想ブログ

過去の「逃げ恥」を動画で見たい方は、U-Nextで見られます。

U-NEXT

逃げ恥。第10話。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマの感想

逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス)

 

ネタバレにあるように、逃げ恥の第10話は、みくりと津崎のラブラブな話と、津崎のリストラの話が、大きなところでしたね。

前半、よく逃げないで、津崎は家に戻りましたね。逃げるは恥だが役に立つ、けれど、逃げてはだめなときもありますよね、やっぱり。

大切な人を失いたくないなら、逃げてはだめですよね。このドラマのタイトルは「逃げ恥」ですけれど。

 

そして、かなりいい感じのみくりと津崎でしたが、リストラでいろいろと関係が変わってしまいそうになっています。リストラがなければ、津崎は、結婚しようとは思わなかったでしょうけれど、気持ちをないがしろにしたわけではないでしょうが、そうとられても仕方のないところもあるかなと。

なかなかむずかしいところですよね。

気持ちとお金。

うまく生きていくには、両方必要だとわかっていても、人によってどちらを大切に思うか、そのときどきで変わってきたりもするでしょうし。

とは言え、津崎は、まずはみくりの気持ちや意思を確かめてから、お金の話をしたほうが良かったですね。みくりはそういう人でしょうし。まあ、契約結婚しているから、お金の話をしたのでしょうけれど。

高級レストランを予約したのは悪くはないですが、そういうことではないというか。

転職先を探していたわけではなくて、レストランの予約やプロポーズ?の準備をしていたんですね、津崎は。

でも、そこじゃなくて、やっぱり、みくりの気持ちを確認すると良かったのでは、と後の祭りですが思ってしまいますね。

だから、みくりも、「好きの搾取」なんて言ってしまうのでしょう。まあ、これも言い過ぎなような気もしますし、もう少し津崎の気持ちを確認したら良かったのではないかと。

「逃げ恥」のみくりと津崎、お互い、ようやく気持ちを確かめあえたのに、お金が絡むとこうなってしまうのはあるでしょうね。

そして、気になるもう一組、百合ちゃんと風見ですが、風見はかなり百合のことを気になっているようです。百合は、まだそうでもないようですが。こちらも、お互いの気持ちがどうなるかでしょう。

と、「逃げ恥」の第10話は、みくりと津崎、風見と百合ちゃん、お互いの気持ちがすれ違ってしまっています。そんな10話でしたね。

そして、次回は、いよいよというのか「逃げ恥」の最終回、11話です。

どうも、みくりは、津崎への返事に失敗したと思ってはいるようですね。しかし、どうなるのでしょうね、この2人。そして、風見と百合ちゃんも。

「逃げ恥」の第10話は揉めてしまっていますが、逃げ恥の最終回は、ハッピーエンドになるのかどうか。次回最終回、「逃げるは恥だが役に立つ」、どんな結末になるのでしょうか。楽しみです!次回で、ドラマ「逃げ恥」終わってしまいますね。

逃げ恥。最終回はいつ?最終回の前に、これまでのまとめ。最終回のあらすじ・ネタバレ、原作のマンガなど – ゆらりのらり感想ブログ

逃げ恥。最終回・第11話。ネタバレ。感想。逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ。あらすじ。キャスト。新垣結衣さん、星野源さん二人が出した答えは?逃げ恥ロスになってしまうかも – ゆらりのらり感想ブログ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう