私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。第3話のあらすじ、ネタバレ、感想。仮氏ができて

シェアする

スポンサーリンク

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。第3話。

仮氏を作れと言われた、みやび。しかし、なかなかむずかしいということがわかった第2話でしたが、果たして、第3話は?

2話は、こちら

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。第2話のあらすじ、ネタバレ、感想 – ゆらりのらり感想ブログ

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。第1話のあらすじ、ネタバレ、感想 – ゆらりのらり感想ブログ

 

f:id:yurarinorari:20160430100451j:plain

あらすじ|金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』:TBSテレビ

 

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。第3話のあらすじ、ネタバレ、感想

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。第3話のあらすじ

第2話で、鈴木浩介さん演じる、ミスター・アベレージの石田に結婚を前提に付き合って欲しいと言われた、中谷美紀さん演じる橘みやび。

藤井直人さん演じる十倉に、仮氏、どころか結婚前提に付き合って欲しいと言われたと報告しに来る。

十倉には、「そもそもその男は、仮氏。
エベレストに登るには、高地トレーニングが必要だ。」と付き合えと言われる。

 

大政絢さん演じるナースの野村には、「普通が貴重。もはや奇跡。野生のトキぐらいいない。
だから、先生はその人のプロポーズ受けるべき。」と結婚を勧められ、友達からお付き合いすることにする。

 

しかし、デートしてみたが、石田は、レストランの予約はしていないなど、いまいちぱっとしない。

そんなことを、十倉のレストランで、女子会で愚痴っていたら、十倉に、デートの極意を教えられる。

ライフ・イズ・ビューティフル理論

ライフ・イズ・ビューティフル理論。
「ライフ・イズ・ビューティフルでデートを楽しめ。
それは最初の共同作業。どうすれば楽しめるか?
魔法の言葉がある。それは、「逆に、楽しい。」
すべての出来事にはプラス面とマイナス面がある。
逆に楽しいと思える女を、男は求めている。」

と、逆に、楽しいと思えと言われるみやびたち。

 

その後、石田の母とみやびの母、4人で中華街デート。
石田の母:いいお医者を紹介してもらって、どうしても一度お礼を。
シニア婚活で盛り上がる。
石田:本当に申し訳ない。どうしてもと押し切られた。
今日は本当にありがとうございます。何度も楽しいと言ってくれて。
僕の気持ちはますます固まりました。これからもよろしくお願いします。
みやびは、石田に手を握られる。
石田さん、いい人だけど、とみやび。

 

優里がクラス会と称して、桜井とみやびが会えるように、セッティングしてくれた。

 

昔、高橋先生のこと好きだったよね、とクラスメイトに聞かれるみやび。
桜井は、失恋した。お好み焼き屋でプリプリの「M」を歌う。失恋熱唱事件。

桜井:今は、そういうんじゃないから。会社戻らないと。
十倉:さすがエベレスト。

 

クリニックの5周年貸し切りパーティー。
お母さんが、石田さんを呼ぶ。桜井くんも来る。
桜井が、元カノとヨリが戻ると、同級生から聞くみやび。
パーティーの挨拶で、みやびは、この先支えあっていけそうと、桜井たちなどの前で婚約者として石田を紹介してしまう。

 

十倉は、そんなみやびに

「この世代の女に同情する。自由に選べる。だから迷う。
だから女のほうががんばらないといけない。
このままエベレストを目指しても、なんの見返りはないかもしれない。
結婚はできるが、夫は好きになれないかもしれない。永久に。
好きな男か、結婚できる男、悩んで選びとれ。」

 

みやびは、石田に「ごめんなさい、私好きな人がいて、なのにみなさんの前であんなふうにご迷惑をおかけして。」
石田は、「あなたわかっています?40手前ですよ。必ず幸せにします。結婚できませんよ、後悔しませんか。」
みやびは、「結婚出来なんじゃなくて、結婚しないの私は。」と言い返す。

 

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。第3話の感想

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです、第3話です。

急展開で、仮氏ができたみやびでしたが、結局、結婚できる男ではなく、好きな男を選ぶ、みやびでした。

 

話の展開が、なんか速いですね。

仮氏ができたと思ったら、すぐに終わり。速いです。まあ、40前だと時間がないからということなのか、ドラマだからなのかはわかりませんが(笑)

 

それはともかくとしても、やはりおもしろいのは、十倉の格言のようなものでしょうか。

今回は、ライフ・イズ・ビューティフル理論。逆に楽しい。

たしかに、プラス面を見て楽しいと思ったほうが、自分もいいですよね。完璧なものはなかなかないでしょうし。

しかし、それでも、好きな人を選ぶ、みやび。

 

元カノとヨリが戻った、石田にどうやってアタックしていくのか。このあたりが、私 結婚できないんじゃなくて、しないんです、の第4話の見どころでしょうか。

 

理想か現実か。なかなか難しい話でもあったように思います。結婚や恋愛に限らず、理想どおりにいかないところがありますよね。そんなときに、どんな選択をするか。

うまくいかないときの選択。十倉ならなんていうのか。まあ、プラス面を見ろということなのでしょうけれど。

第4話以降、どんな展開になっていくのか。みやびと桜井は、結局うまくいくのか。十倉のプライベートはどうなっているのか、など、気になりつつ、私 結婚できないんじゃなくて、しないんです、進んでいきそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう